電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントUSB(2個)をマザーボードのF-USBソケットに接続したいのですが接続の向きがわかりません。マザー上のソケットは2列(合計8ピン構造)になっており、一方でフロントUSBのコネクターは4ピンX2個です。(コネクターの端に△の目印があります)
添付図参照ください。このマザー上のソケット1箇所にF-USBのコネクターを2個接続できるのでしょうか?向きなども含めアドバイス頂ければ幸いです。

「フロントUSB->マザーの接続方法が知り」の質問画像

A 回答 (5件)

なにやら情報が錯綜していたようですが……(汗)。



> よくコネクターのところに△マークがありますが、これは+プラス極
> なのでしょうか?
いいえ。△印は「1番ピン」を示します。1番ピンがどのような役割か
はコネクタによって異なり、必ずしもプラス極を意味するものではあり
ません。
ただし、「1番ピンには(必ず)目印がついている」ことを覚えておい
てください。

マザーボードのUSBピンヘッダーにおいても、1番ピンには目印がつい
ている筈です。
・△印がついている。
・コネクタの周囲を囲うような白い四角の印刷のうち、1つの角のみ線
が太く描かれている。
・ピン根元のハンダ付け部分(スルーホール)が四角い(他のピンは丸型)。
このいずれかに該当するピンが1番ピンですので、これを基準にマニュ
アルと照らし合わせてください。
(もっともこのマザーでは、コネクタの向きが180度回転しても、逆挿
しにならない配列になっていますが)

ケース側の4ピンコネクタは、4ピンが1塊であるなら、その配列は、
Power、USB-、USB+、GNDの順番で並んでいると考えて、まず間違いあり
ません。あとは、両端のどちらがGNDか、だけが特定できればOKです。
通常、GNDには黒色のケーブルを使うのが暗黙の了解なのですが……。
コネクタに何らかの表記はないのですか?
(例えば、「Vcc、D-、D+、GND」とか?)
    • good
    • 0

うちのAX59Proをしげしげと眺めてましたがそれらしきものはありませんでしたね。

(あたりまえですね。爆)

GA-8SMMLですがマニュアルがギガバイトのサイトにあったので見てみましたけど、質問に添付された図とピンの番号が違います。(図の4番が1番になっているみたいですが、マザー上の印刷とよく見比べてみてください。)
一応ですが次のようになってます。(マニュアルにある番号で書いてます。)
1 Power
2 USB2-
3 USB2+
4 GND
5 GND
6 USB3+
7 USB3-
8 Power

どちらが正しいかは、テスターであたってみれば見当はつくと思います。

この回答への補足

ありがとうございます 私もマニュアルをダウンロードして見てみました。本体側のコネクターPINは4PINなのでこのままだと刺さらないみたいですね。(GNDが離れている)やはり、コネクターを買ってきて変換するかなどの工夫が必要みたいですね ちなみに本体側から出ている4PINのコネクターは色がばらばらで規格が統一されていない感じです。そのまま色を信じてしまうと失敗しそうです。(よくコネクターのところに△マークがありますが、これは+プラス極なのでしょうか?)
ありがとうございます。

補足日時:2009/02/23 17:18
    • good
    • 0

AX59proですか。

実は私持ってます。(^^) (今では使ってませんけどね。)
フロントUSBは使ったことないですが、後で調べてみたいと思います。
(バックパネル側は専用のUSBソケットのようなものがあり、PCIのところにでてくるタイプだったように思いますが違ったかな?)

一応調べはしますが、USB2.0じゃありませんから、USB2.0のカード(内部用の端子あるもの)を挿したほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

大変失礼しました。AX59だとすっかり思い込んでいましたら、マザーをみたら刻印がGA-8SMMLとなっていました。どうやら8SMMLだと思われます。宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/23 14:49
    • good
    • 0

No.1さんも言われるように、マザーボードのマニュアルを確認するのが


本道です。
マニュアルがないのでしょうか?
せめて型番くらい判りませんか?

あくまで参考でしかありませんが、……この配列は見覚えがあります。
GIGABYTEの古いマザーボードで採用されたものと同じかもしれません。
http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/mother …
このマニュアルをダウンロードして、「22」と番号の振られたページに
「H)JP32(Front USB Connector)」という図がありますので、突き合わ
せてみてください。
ただし、あくまで「同じ可能性がある」というだけで、何も保証はあり
ませんよ。

なお、ケーブル側のピンアサインは、色で判別できます(USBの規格で
定められています)。
上記のマニュアルの表記に合わせて説明すると、
赤→Power
白→USB D2-、USB D3-
緑→USB D2+、USB D3+
黒→GND
となります。

ケーブルの変換には
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item …
http://www.ainex.jp/products/ex-002.htm
のような製品を使えば便利です。
    • good
    • 0

必ずしもケースのフロントUSBのコネクタがそのまま挿せるとは限らないです。


マザーのマニュアルを参照して、どれが5VでどれがGNDでって必ず確認した方がいいいですよ。

場合によっては1本ずつ挿すタイプの変換アダプタのようなものが必要になるかもしれないです。

ご参考に。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/03 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。マザーはAX59PROなのですが手元にあるマニュアルにはマザーのUSBソケットの接続詳細がなぜか、まったく記載されていませんでした。ちょっと難しそうです。

補足日時:2009/02/22 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!