アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、jinjin1019です。現在、文系の大学に通っています。
病気や人間関係の理由で、大学を留年してしまいました。
それまでに浪人を一度経験しています。

留年したことによって、親に大変申し訳ないなと思っています。
将来、就職活動にどう響くか心配になっています。(景気が悪い為)
絶対に就職して、両親に大学の学費を返還して安心させたいと言う気持ちで一杯です。

大学1年と2年の時期では、満足に資格を取得出来なかった為、
これから資格を取ろうと思うのですが、どの資格を取れば良いか悩んでいます。

将来は、公務員か学校、又は教育関係の事務員になろうと思っています。
どの様な資格を取得すれば良いか教えて下さい。
文章等、乱立ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



>公務員か学校、又は教育関係の事務員になろうと思っています。
定番は、 行政書士 秋にあります
ただし年1回しかチャンスがないのと、かなり難しいです
なので受けたけど結果が残らない可能性もあるので

1.簿記検定2級 
次は6月にあります。真剣にやればゼロからやっても2級受かります
http://www.kentei.ne.jp/boki/

2.情報処理 ITパスポート
10月にあります。4月にもありますが、先週で受付終了しました
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html
旧、初級アドミニストレータと呼ばれていた試験です

3.TOEIC
大学の生協で受付やっていると思います。ほぼ毎月やってます


ただしあくまで単位取得優先です。資格で留年したことを
取り返せると思ってはいけません。まずは単位取得で卒業が最優先
資格は単位取得の代わりにはなりません(なる場合もあるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、提示して頂き有難うございます。
行政書士は難しそうですね.....
簿記や情報処理を少し視野に入れてたので
色々と検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 02:54

「秘書検定」や「ビジネス能力検定」はいかがでしょうか?



(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・仕事で必要な書類を作る時は、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方 ・・・など

これらの資格は、社会人として最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
なので、将来、どんな仕事をすることになっても、持っていて損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定は必要だと考えてました。
友人も秘書検定を持っていますので
私も取りたいと思います。
ただ、あと一歩が踏み出せなかったので....
お恥ずかしい限りです。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!