プロが教えるわが家の防犯対策術!

10:00~18:00or11:00~19:00or12:00~20:00など。(都内)
募集には時間応相談など書いてありますがやはり18:00~忙しくなるのと
15時などで一度閉まるお店が多いので探せばそういうところもあるのかもしれませんが
詳しいことは面接で、となっているので探すのに時間がかかりそうです。

飲食店なのにわがまますぎる希望かもしれませんが時間が合わないところに無理をして
働いたりするよりも時間がかかっても丁度良いところがもしあれば…と思いました。
シフトの入れ替わりなどで意外とあるのか本当に稀なのかわかりません。

A 回答 (4件)

キッチンのアルバイトとのことですが、ファミレスはダメですか?

全てとは言いませんが、このご時勢でもファミレスは人手不足です。
募集してなくても、問い合わせて見ると、即採用もありますよ。
また、社会保険に入れてもらえば、ある程度の労働時間を確保してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスのメニューは和洋中とあってシンプルなので興味があるのですが、大抵のファミレスはチェーン店でマニュアル通りで料理の腕は上がりにくいという意見が多かったので、迷っています。

質問の回答の回答です^^;

「面接で相談してみて」と言われる場合、
お店側の本音としては

(1)そもそも電話を取った人に決定権がなく断言できなかった
(2)とにかく人が足りない時間があって、
 面接にこぎつけて他の時間帯でも勤務して貰えるよう口説きたい
(3)人員を抑えている時間帯なので
 ある程度マルチプレーヤーになれる人でないと困る。
 きちんと育つ人なのか面接でそれを見極めたい。
(4)その他、勤務可能だが条件が複雑なので面接の場で説明したい。
 (週によって出勤回数が変わったり上がり時間が変わったり。)

こんなもんだと思います^^;
私のお店では(2)と(3)が多かったですねー
(2)を避ける為には
「○○の用事があってどうしてもこの時間帯以外は働けないので
 この時間帯で募集されてるか先に確認したくてお電話しました」
と言ってみると、お店側としても
『○○の用事なら出勤交渉無理だな~こりゃ口説けないわ~』
っと思って素直に「その時間は募集してないです」と言ってくれると思います^^;
○○が半端な用事だと口説けると思わせるばかりか、
もし(2)で無かった場合シフトに非協力的というマイナスイメージを持たれてしまうので
どーやっても、どうしても無理!という理由を掲げる事です・・w
まぁ電話の段階でそこまで話ができないかもしれませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

長く続けるためにはこの時間が自分には合っているなどしか言うことがありませんが、それもシフトに非協力的というイメージかもしれませんね。
でも夜もうひとつアルバイトがあるなど嘘をつくのもこれからも働くのに…とも思います。
でも(2)の場合って無理させてるから長続きしないかもしれないのに無理やりですね^^;

電話で確認された方がいいと思いますが、

個人的にはたくさんあると思いますよ?
都内飲食店の店長やってましたが、
平日昼間のアルバイト確保はものすごく大変です…。
15時までならいくらでも勤務可能なパートさんが居るのですが、
15時~学生バイトが出勤してくる18時までが恒常的に不足します。

確かにお客様が少ない時間帯なので人員は抑えますが、
社員はバイトより給料が高い分、出来るだけ忙しい時間に配置したいので
アイドルタイムに入ってくれるアルバイトが居れば大助かりです。
居なければ自分がシフトに入りますが…
この時間に自分が働くとシフト作成や発注等の事務仕事を
閉店後にしないといけなくなる(=帰宅時間が遅くなる)んですよね;;
名ばかり管理職長時間労働当たり前!の古い体質の飲食企業だと
社員を普通に無給で働かせる時間帯ですが
そうでない会社も最近増えてきていますし。

必要なのは確かに数人ですが、居ないとすごく困る時間帯です。
電話して聞いたら、食いついてくるとこ絶対ありますよ♪
あなたのような方が、我々名ばかり管理職を救うのです!
ぜひご協力お願いしますw
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
アイドルタイムならきっと大忙しでもないだろうし、探せばあるのなら
受かってしまった遅くまでのバイトはやはりやめておいて頑張って探してみたいと思いました。
電話だと二件とも「難しいかもしれませんが面接の時に聞いてみて下さい」との事だったのでいちいち面接にいって何度も断られることになりそうだと思いまして…。すごく実力ある人なら時間も好きなように合わせるから働いてくれ、となったのかもしれませんが。
面接の時に相談して下さいと言われても、食い下がって時間の事だけ聞いてから面接を受けたいと一応言ってみても迷惑でしょうか?
食いついてくるところがあるか探してみてなかったら何件も面接受ける事にしようと思います。

アルバイトは忙しい時に採用するのが鉄則です。

15時前後は売上のない暇な時間であり人数は最小限までに削減しています。探せばありますが、困難と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人数は最小限に抑えますよね。かなり規模の大きい店なら最小限でも少数は必要としそうですね。
珍しく今19:00まで営業のお店を見つけました。病院内のレストランでした。でもやはり一度しめて14時に再開するようです。
ありがとうございます。