アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動を行っている大学院1年(情報系以外の理系)です。IT業界を中心に就職活動を行っており、現時点で2社ほど落ちています。1社は筆記試験のときに落とされており、もう1社は面接で落とされました。どちらの企業も、名前のあまり知られていない数百人程度の中小企業で、説明会だけを見てもそれほど人数はいませんでした。にもかかわらず、どちらも最終面接にすらいけずに落ちています。
中小企業でこの結果だと、大手IT企業(NT●、富士●、NE●、など)への就職はなおさらきびしいでしょうか?

A 回答 (3件)

>名前のあまり知られていない数百人程度の中小企業


これだと、中小企業の定義を超えているため、大手に分類されるかと思うのですが・・・。

また、難易度に関してはITだから高い、とは思いません。
(若手を多く確保しようとする傾向の強い業界ですし)
むしろ理系であるなら、歓迎される面も多々あるのでは?というぐらいです。
しかし、筆記試験で落ちるというのが気になりますね。
CAB、SPI2-B(コンピュータ職適正テスト)あたりを、一度見直してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数百人といってもおよそ300人程度ですが、これでも大手なんですかね?
確かに筆記が落ちたときは、SPIを難しくしたようなものでできない問題が多かったので自分でも今回は厳しいかなと思いました。今は、CABやテストセンターの本など、様々な筆記試験に対応できるように勉強しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:04

私は先の就職氷河期にIT業界に就職したものですが、他業界も受けてみての比較をすると、IT業界は難易度としてはやや低い方かと思います。


就職氷河期だけあってのせいか、他業種ではそれなりに落とされましたが、文系卒にも関わらずIT業界は受けた会社は全部通りました。

ただ、多少"クセ"はあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。意外とIT業界はそれほど難易度は高くないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:49

IT業界は営業やSEとして文系の学生も多く採用しており、決して難易度が高い業界とは思いません。


理系の大学院卒であればそれなりに有利ではあると思います。

しかし、今は時代が悪いです。2009年度入社に関しては景気が急落する前に内定を出してしまっていたため、基本的にそのまま採用となりますが、2010年入社はかなり厳しい就職活動になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今年はかなり厳しいですよね。早く景気が回復してほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!