アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻(38歳・専業主婦)が車に轢かれて電話がありました。私が仕事中に
妻の携帯から電話があったので状況のみを聞いたところ。

◆べービーカーを引いてコンビニから出たところ、
バックしてきた車にぶつけられた。(当たった場所はお尻とふともも)
◆加害者の連絡先、保険会社は聞いたそう。
◆警察も来たらしい。
(事故証明書などはもらわず。3日ほど待てと言われたらしい。)
◆救急車で病院に行った。
(診断書などはもらわず。3日ほど待てと言われたらしい。)
◆子供(1才7ヶ月)には怪我はない模様。ただ、妻は不妊治療をしているので、
レントゲンは撮らなかったらしい。
(当たった場所はお尻とふとももだから関係ないであろうとは本人談)

本人は動転してるみたいです。

今後、先方や保険会社とやりとりが発生してくると思います。
やっておいた方が良いこと、調べておいた方がいいことなど
ご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

この様なケースの場合には、病院(医師)の判断は事故直後よりも、後で症状が出る事もあるので適切でありますが、警察の方でも現場検証されているので次回の通院時には必ず、少なくとも、打撲診断書や、他の症状が出た時にはその診断書を取る事です!(相手方に診断書代請求)ちなみに事故証明「人身事故」は診断書を警察署に提出して数週間してから、相手の保険会社が事故証明書を請求して治療費や示談交渉「慰謝料」等を決める目安になるものです。

今回のケースでは「過失割合」の心配もない様なので奥様を気遣う事が大切です!
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ半年前出来事のお礼ですが、ありがとうございました。アドバイスの感じで進行させていただきました。

ここに長々状況説明を書くより先に、上司に事情を伝えてさっさと奥さんの所へ行く。

• 0
この回答へのお礼

ほぼ半年前出来事のお礼ですが、即効家に帰りました。ありがとうございました。