プロが教えるわが家の防犯対策術!

関数電卓の使い方がいまだに分かってません。
説明書を無くした為、困っています・・・
方程式を関数電卓で計算したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・
たとえば
(2X+3)=4
という方程式をたててXを求める場合は、関数電卓でどう打ち込めばいいのでしょうか。

たぶんこのやり方がわかれば全ての方程式に応用できるのではないかと思って簡単な方程式にしたので「展開すればいいのでは?」というのは無しで。

つかっている電卓は
関数電卓<EL-5040>SHARP
です。こんな感じのやつです。↓

http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/kans …

簡単でいいんで、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

書き忘れましたが、[MODE][2]で3-VLEモードにして下さい。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
なんとなくできそうです!

お礼日時:2003/02/18 17:04

ちょっと違いますが二元連立一次方程式の解き方を


(EL-546Gの説明書より)

a1x+b1y=d1  2x+3y=4
a2x+b2y=d2  5x+6y=7

     キー操作  │ 表示部 │備考
───────────┼────┼────
    [2ndF][CA]2[ENT]│b1? 0.│
         3[ENT]│c1? 0.│
          [ENT]│d1? 0.│
         4[ENT]│a2? 0.│
         5[ENT]│b2? 0.│
         6[ENT]│c2? 0.│
          [ENT]│d2? 0.│
         7[ENT]│a3? 0.│
  [ENT][ENT][ENT][ENT]│x -1.│x
          [ENT]│y 2.│y
          [ENT]│det -3.│D
───────────┴────┴────

機種が違うので若干違うかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 17:05

>たぶんこのやり方がわかれば全ての方程式に応用できるのではないかと思って >簡単な方程式にしたので「展開すればいいのでは?」というのは無しで。



展開すればいいのではと思ってしまった一人です。
関数電卓で無謀なことを思わないほうがいいと思います。
関数電卓にも限界がありますので・・
無難にプログラムを組んだほうが速いと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^;
でも関数電卓という名前なのだから、いろいろ出来るのかなっておもって質問してみました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!