アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がアメリカ人です。現在日本にいますが急にアメリカに戻る事になり、もちろん私もアメリカに一緒に行きます。

私は結婚前から約200万の借金があり、現在返済中ですが
急な渡米により自己破産を考え約10人程の弁護士、司法書士に相談をしました。
そこで指摘されたのが、
自己破産の免責までには約4ヶ月かかる(渡米に間に合わない)
(自分で行うともっと時間と手間がかかると言われました)
その間は海外旅行禁止。
管財人が付く事もあり(多分ないとの事)、その際は更にお金と時間がかかる。
という事です。

出来れば一度アメリカに行き、裁判所へ出向く時だけ日本に戻って来たい(マイルがあります)と思っていたのですがそれも無理なようです。
ただそれも免責が下りるまでは住民票を転出する事は出来ないので国保の支払いが来ます。
また4ヶ月実家で過ごすのも、主人にも申し訳なく国保の支払いも増えるので出来れば避けたいと思っています。

けれど一人の弁護士を除き、今後アメリカに永住予定であれば
自己破産するメリットがないのでこのまま支払いを無視してもいいのではないか?と言われ私の自己破産のケースは断られました。。。

弁護士曰く、私と同じようなケースでそのまま海外に行ってしまったという方々も過去にいたと言われました。
もちろんこれが正しい事ではないけれど法律なんて抜け道だらけだからね、と言っていました。

お恥ずかしいですが私の貯金はほぼゼロです。
主人にも話してありますが、正直この円高でアメリカに行く事で
随分損をします。主人もまたアメリカの株で大損をしています。
アメリカから日本への送金、為替を考えると毎月の支払いがとても負担になるのも目に見えています。
その為この借金の返済は渡米してしまうと難しいと言う結論になりました。

みなさんなら私のケースの場合はどうしますか?
アドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自己破産制度を気軽に利用しようとするのは,ちょっと法の制度趣旨からいっても許せないことなので再度投稿します。

「気軽に利用しようとなんて思っていない」とお感じでしょうが,端から見ていてあまりに安易です。

(1)自己破産は一種の「自殺防止」の側面を持つ

本当ですよ。法律にはそんなこと書いていませんが,本来的には,追い詰められて夜逃げどころか心中しかないというところまで追い詰められた人間に,再生のチャンスを与えるため,債権者を法の力で泣き寝入りさせる制度です。
そのことの副作用は,債権者の倒産かもしれないわけですよ。

(2)優先順位が税金などとふざけない

今のあなたに,国家存亡を憂えるヒマがありますか?
いいですか? 税金(広い意味で国家に納めるお金全般のことを言っています)というのは,「よりよい国家社会を形成するために,構成員一人一人がその能力に応じて経済的負担をしていこう」というためのものです。
ただ,一人一人の個別事情をいちいち汲むわけにはいかないから,制度を作って対応しています。
あなたがもし仮に支払えないのであれば,役所と相談(交渉)しなさいよ。「月々いくらしか払えない。遅れながらでも分割払いにさせてほしい」と。かつて,私は交渉しましたよ。具体的な話であれば応じると言ってくれました。
払うべきものが払えないのは,決していいことではありませんが,ない袖は振れません。それでも,そのせいで国家は倒産したりしません。
しかし,借金は別です。ただの民間会社が運営しているものです。あなた一人の踏み倒しでローン会社がつぶれるとは言いませんが(つぶれないともいえません),少なくとも担当窓口や,あるいは回収率(事故率)に責任を持つ支店長など,個別具体的な人間に迷惑もかかるのですよ。

「主人に申し訳ない」どころの話ではないんですよ,自己破産というのは。
他人様に迷惑をかけるくらいなら,旦那さんに「必ず返す」といって借りて,旦那さんの借金を踏み倒してはいかがですか?
いったん別れてもらって,あなたが日本に残って仕事をして,少しずつでも返済するということだって,選択肢のひとつですよ。肉体的物理的に働けない状況があれば別ですけど。

かつて他人の自己破産と企業倒産の被害債権者であり,自分自身もその瀬戸際で孤軍奮闘し,すべての借金を返して誰にも迷惑をかけずに破産を免れた債務者の経験を持つ者として,あなたの認識の甘さには我慢がならないわけです。

カード破産の流行以来,破産という概念があまりに安易に捉えられるようになって,非常にまずいことだと思います。
あなたはあなたで大変な思いをしているのはわかります。借金の地獄をこの目で見てきたものとしては,人後に落ちない私ですから。
しかし,根本的な物の見方,考え方が間違っていると思います。
「税金や保険料払うと借金返せないんだよね~」という人は,日本中探してもそういませんよ。「稼いでも稼いでも借金の返済に持っていかれて,税金払うカネなんてないよ~」というんですよ,ふつう。
せめてふつうになりましょう,ふつうに。

こんなことを言うのは何ですが,私の回答にいちいち個別の補足答弁などは無用です。
トータルに物事を考え直してみてください。

※追伸:先に掲げた「フランス料理の食い逃げ」事例では,確実に詐欺罪が成立します(成立するように事例を作りました)。確かにあなたの場合,やりようによっては刑事訴追は免れられるでしょう。しかし,世に言う「計画倒産」に酷似した脱法行為であることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見を頂きありがとうございます!
自己破産は最終手段と考えていますが
弁護士に相談した所私のケースでは自己破産がベストだと提案されています。

あまり詳しい事を書いてしまうと万が一知人が見た際に私の事だと思われる事が恥ずかしいと思い、
詳細は避けておりましたが主人はレイオフにあいました。
その為私の借金など支払っている場合ではありません。
私としても主人を支えてあげなくてはいけない反面、
自分の借金に苦労しています。
本当に情けないですが前を向き頑張っていくしかないと思っています。
なので自己破産も止むを得ないと考えるようにしています。
この事で精神安定剤を服用しています。精神的に追い詰められている状況です。

不幸話を並べても解決にはならないと思い、話をまとめて書いたつもりでしたが不快にさせてしまったようで申し訳ございません。

役所には既に相談済みです。住民税は前から分割にしてもらっています。国保に切り替えた際支払い困難と相談をしましたが分割に出来ると言われなかった為、もう一度相談してみたいと思います。

自己破産制度を誤解しています。

自己破産は,借金を「返せなくなった」人のための制度です。「返せなくなるであろう」人のための制度ではありません。
本当に返せなくなれば,債権者が財産の差押えなどをしてきます。さらに,債権者の方で質問者に返済の見込みがないと判断すれば,債権者が質問者の自己破産を申し立てることもあります。
そのときが来たら,否応なく自己破産することになります。

ただ,「一人の弁護士を除き,断られた」というところからみて,現時点での質問者の自己破産は認められる状況にないと推測されます。断らなかった「一人の弁護士」は,自己破産が成功しようが失敗しようが,手数料が欲しいだけでしょう。

「同じようなケースでそのまま海外に行ってしまったという方々も過去にいた」──確かに,残高が200万では,債権者も取立費用で逆ざやになりかねないですからね。
だけど,「返すのが大変になりそうだからとんずらする」って,あなた今度は詐欺罪で監獄行きになりますよ。
考えてもみなよ。「豪華なフランス料理を食べに行って,伝票を見たら,帰りのタクシー代がなくなりそうだから,携帯を使うふりをして店を出してもらってそのままとんずら」──立派な詐欺罪だよ。
200万,どこから借りたかわからないけれど,おそらくまともな金融機関じゃないね。そうすると,融資担当者,指詰めものカモよ。
それでも,「主人に悪い」からとんずらする? あなたが踏み倒した200万で,誰かの人生が挫折するかもしれないんだよ。
アレレ? 今改めて文面みたら,「マイルあります」? そんなしょっちゅう飛行機使ってんの? お金もないのに?

やっぱり,一度警察で事情聴取を受けてみた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスを頂き、どうもありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
自己破産は弁護士と司法書士からの提案です。
その後自分でも納得し、自己破産をした方がいいと思い今に至ります。

私もP-Tech様と同じように詐欺になると思い続けているので
何人もの弁護士や司法書士に相談している所です。
しかし、始めから支払い意志が無く意図的に借金をすれば詐欺ですが、
きちんと返す意思がありその後支払い困難になったのでは意味が違うと言われました。その為皆様の一般的なアドバイスが欲しいと思い質問させて頂きました。

すみません、貯金はゼロと言いましたが税金、保険分の支払い分と弁護士にお願いする場合の金額は手元にあります。
その他余計な出費にかかる貯金はゼロと言う事です。
また、私の中で優先順位をつけるとどうしても国に収めるお金が優先になり私の借金の返済にはお金が追いつかないのが現状です。

またマイルですが、仕事の関係もあり年に3回くらいは海外出張していました。
今は退職したので収入はありませんが、去年までは仕事を掛け持ちしていたので多少余裕のある生活でした。
借金はあと一年半で終わる予定でしたが主人が急に本土へ戻る事になり
どうして良いか分からず現在無い知恵を絞っている所です。

カードは信販系のカードです。利息も一番低いもの(安いもの?)なので過払いは無いとの事です。今まで延滞は一度もありません。
正直自己破産とは一生無縁だと思っていました。

皆様の意見を参考に、日本に残って自己破産の申請をするべきだと思いました。本当にありがとうございました。

• 0

アメリカに行かれる理由がわかりませんが、渡米費用はあるのですよね。

ご主人やあなたには収入があるのですよね。
投資するほどの余裕(損をする余裕)があったのですよね。
リスクを考えていたのですよね。
生活できているのですよね。

あなたに預貯金がなくても、ご主人にはあるでしょう。
自己破産は最終手段でしょう。
どのような目的での借入かわかりませんが、借入理由などによっては自己破産は難しいのでは?と思います。また、難しくあって欲しいと私個人では思っています。借りたものは返す。小学生でも知っていることです。

本当に困っているのであれば、国保の減免などもあるでしょう。
債務整理と言う形もあるでしょう。

借金は返せないから踏み倒す。でも自分の都合で手続きや返済の負担もしたくない。わがままなだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

主人の仕事の都合でアメリカに戻ります。
予定では3年後に渡米でしたが、この不景気の為日本にいる転勤組は
皆アメリカへ戻る形となりました。
本当に急な事で私の借金の支払いの目処が立たなくなりました。
渡米費は主人と一緒に行けば会社持ちですが、
日本に残り自己破産を待つ事になれば自己負担になります。

そうですね、私も自己破産は最終手段と考えていましたが
弁護士や司法書士に相談した所、私のケースですと
信販系のカードローンの借金の為、過払いもなく債務整理でも
借金の額は大して変わらないという事で自己破産を勧められました。

実はこの債務は元彼に貸してしまったお金の借金です。
小学生でも知っている通り、「貸した物は返ってくる」ものだと思っていました。
この件に関しても当時既に弁護士に相談済みですが、借用書も無く
元彼は自営業の為給料差し押さえが出来なく勝訴してもお金が戻ってくる見込みは無いとの事で、高い授業料だと思えと言われました。
(職場に内容証明だけ送りましたが音沙汰なしです。)
自業自得と言い聞かせ、その後は仕事を掛け持ちし
借金を半額にまでしましたが今になり支払いの目処が立たなくなった所です。あと3年日本にいる予定でしたので借金の完済は出来るはずでした。

ただ過去の過ちを責めていてばかりでも始まらないので
こうして皆様に質問させて頂きました。

とんずらもいいでしょうね。

今お住まいになってる処は、誰か保証人がついてませんか。その方へ何も言わないでとんずらすると、破産するつもりだったとかなんとかは通用しませんよ。

二度と再び、日本に戻ることがないとなれば「とんずら」もいいでしょうが、あらゆる「債務」を捨てられるわけではないですよ。

ご承知でしょうが「国内から出てる」期間は、時効は進行しませんので、本人も忘れてしまってる借金が、帰国時に請求される可能性もあります。

書面交付ができないなら「公示送達」すればいいだけで、貴方がすむであろう米国内居所に届けられることなしに、時効中断の効果は発生します。

弁護士を何人もはしごするような豪気な事をされる割に国保税の支払をケチるのですね。それこそ未納でいいような気がしますが。
国民健康保険税ですね。国民年金の間違いでしょうか。
日本に二度と戻ってこない覚悟という事なら、いままで支払ってきた国民年金も「ぱ~~~」です。

払うものは払う、払えないなら破産手続きをして、キチンとして。そのあとは、どこに行こうと自由です。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます!

私の説明不足で申し訳ございません。
弁護士と司法書士の相談は電話の無料相談です。
無料でも何人かのプロの意見を聞く事で何をどうするべきか分かると思いました。
また、信販カードの利用なので保証人はおりまません。

それから国保は国民健康保険の事です。
現在実家に住民票があり、きちんと支払いをしないと世帯主宛に督促が来ると知り家族に迷惑がかかると思ったからです。
また年金は海外にいると免除出来るという事と、
こちらは私の責任で支払いが遅れても私に督促が来るので家族に迷惑がかからない?と思いました(役所には相談済みです)

正直今までは会社から天引きでしたし、給料明細を詳しく見たこともありませんでした。常識外れでけちな考えかもしれませんが保険は月に7千円程度だと思っていましたが、国保に切り替わる事で月に1万7千円程支払う事に驚いてしまいました。
支払えないわけではありませんが、現在無職の為その金額は少々高めに感じた者の意見です。
また数ヶ月後には住民税も支払わなくてはいけないので
その分の支払いも考えると私の借金の返済が難しくなると思い
自己破産を考えました。

• 0

私なら、トンズラです。

ただ、夫婦の財産は共有ですから、負債も同等と考えると、自己破産するのに旦那さんの米株などキャッシュ化出来る物は現金化してから、破産手続きになるのではないでしょうか?

また、円高ならドル安ですから、以前よりドルがたくさん買えて損という発言に疑問を持ちます。
むろん、旦那さんの米株の損は含み損以上にいたいでしょうね。

あと、国保の支払いなんて、どうせ貰えないんですからぶんなげるなんて当然ですよ。
実際、2020年頃には国保は破綻する可能性が大きいですし、私は20代ですが払った分より貰える金額が少ないのは、目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

まず円高ドル安での渡米は損と言う発言は私の誤りです。
申し訳ございません。

また、弁護士曰く借金は私の名義なので私の債務になるとの事です。
保証人になっている場合は別ですが主人に支払いの義務はないそうです。