プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、読んでいただきありがとうございます。

現在スポーツをして軽くヒザを故障してます。
薬局やスポーツ店でサポーターを見たのですが、値段が高いので保険適用で3割負担で済むなら病院でサポーターを購入したいと思ってます。

・保険適用でサポーターは買えるのでしょうか?
・この場合整形外科に行けばよろしいのでしょうか?

ご存知の方、もしくは経験のある方お教え下さい。

また、ヒザの故障に良い物をご存知の方も教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

若干違うのですが・・参考になれば幸いです。

腰を骨折したとき、コルセットを接骨院で保険適用で買うことはできました。ただし、スポーツ店で売っているような見た目の良い黒などのものではなく、白とベージュのやつでした。

肋骨の骨折と椎間板ヘルニアの際には整形外科でそれぞれサポーター、コルセットを保険適用で購入できたと思います。ただし、肋骨のサポーターは別に加入していたスポーツ保険で適用させました。

いずれにせよ、掛かりつけのお医者様に聞いてみるのが善いと思います。

最後にヒザに良いものですが、負荷の掛かりにくい運動が良いと知人に聞いております。(自転車など)
あとは負担がかからないように体重を減らすなどでしょうか;
あまり参考にならなくてすいません。お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり参考にならないなんてとんでもありません。
とても参考になりました。感謝しております。

現在通院はしていないのですが、病院に問い合わせてみます。
サポーターの見た目は全然気にしません。
普段はスーツを着てるので全く見えませんし。

どうしてもバスケがしたいので負担の掛かりにくい運動というわけにはいきませんが、
自転車に乗って筋肉を付けて関節を補助できるようにしたいと思います。
あと、体重も10キロ増えてしまっているので周りの人にダイエットのアドバイスもいただいている最中です。

市販のサポーターを両足買うと4~6千円するのでそれより安ければ通院して購入したいと思います。

本当にありがとうございました。