今、ストリートフードに興味があります。が、情報がなかなか得られず何がどれくらい必要なのか知りたいのです。路上で移動式飲食業を営む際の規約など教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フランチャイザーの者です。

僕自身店舗を構えて営業を行っていますが、移動式のラーメン屋をやろうと思ってます。路上での規約はやってみないと分からないというところがあります。
今までの営業は店舗で作りそれを配達というシンプルなものでした、消費税の支払いに伴い、店舗と店外販売を別にしようと思い立った次第です。
現時点での移動式では商品がもう少し足りないといった感じに思えます。商品力も伴わないと難しいでしょう。
加盟金(300万)や月付きの商標権使用料(2万)を考えれば初期投資が大変です。

同じ悩みを持つ方に共感を覚えました。
    • good
    • 0

私は一昨年までラーメン店を店舗で営んでいた者です。


やはり飲食店の経験がないのであればフランチャイズなどに加盟する方が早いと思います。フランチャイズショーに行って参考にすることも必要です。その時に注意して欲しいことはフランチャイザーが出している売り上げなどの数字を信用してはいけないことです。フランチャイズのトラブルの一番の原因は売り上げが予想と違うということです。飲食店の場合保健所による許可が必要です。保健所に問い合わせると教えてはくれますが、担当者によっては親切でないこともあり戸惑います。その点フランチャイズならば開店するまでは有効です。
次に移動式の問題点です。簡単な答ですが場所なのです。本当に簡単には場所が決まらないのですよ。警察の問題もありますし、それから怖い筋の問題もあります。飲食関係でもどのような種類かわかりませんが飲食店は場所が命と言っても過言ではありません。これらのことを考え合わせて非常に難しいと思います。くどいようで申し訳ありませんが、くれぐれも慎重に・・・。
    • good
    • 0

3月7日~9日まで、ビックサイトでフランチャイズショーがあります。


パンフレットをいろいろ貰って、見比べるのが一番でしょうね。
飲食店関係もたくさん出店するようです。
移動式のものはあまりなさそうですけどね。
制約・規約がきっちりしているところもあれば、
なんでもいいところもありますので、
加盟するにせよ、独自で開業にせよ、他店を参考にしてみては?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/events/FC
    • good
    • 0

具体的に何の商品を売るのですか?


streetさんは調理などが得意なのでしょうか。
移動式飲食業なら、各種フランチャイズに加盟するのがいちばん簡単かと思います。
加盟金を支払うだけで経営等一切のノウハウを教えてもらえますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何でも作れる訳ではないのですが、温めているコンセプトはあるので、只今、
より近いものを作れるよう研究中です。
フランチャイズにも大いに興味はあります。が、加盟云々の前に移動式飲食
業の最低限の制約、規約等知りたいなぁと・・。
本屋で調べるのが一番手っ取り早いんですかねぇ。
よいアプローチ方があったら教えて下さい。

補足日時:2001/03/05 16:42
    • good
    • 0

本屋さんなどで独立に関係する本によく出ています。


しかしあまりお勧めできません。慎重に考えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
anoutaさんはそういった本に詳しいんでしょうか?
お薦め本があったらぜひ紹介してください。
確かに慎重に慎重を重ねて決断することですよね。
ハンパな気持ちではできませんし。
もしよろしかったら、あまり薦められない理由を教えて下さい。

補足日時:2001/03/05 16:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店サイトを作って飲食業を活性化したい

サイトを作ってビジネスをしようと思っています。

飲食業界(居酒屋)に9年間働いた経験があるので、飲食店ニュースサイトを作り、広告収入などで日本の飲食店を活発にできる仕事を展開していきたいと考えております。

飲食店の情報、食品情報、仕入れ情報、アルバイトの育て方など、
さまざまな情報や、新店舗の情報などを伝える総合ニュースサイトを作ろうと思います。
有名なところでいうと、日経レストランなどがあると思いますが、
今から自分が頑張れば、採算はあると思いますか?
またどんな事をすればよいと思いますか?
もちろん、自分の中ではやれると思っているのですが、甘くない事はわかっています。
自分の知らない、メリット、デメリットなども沢山あると思うので、助言をいただきたく思います。
浅さかではありますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webのメディアを生業としているものです。質問者さんのアイデアは着眼点は悪くないのですが、正直なところ難しいと思います。

ここで想定しているニュースサイトですが、これはビジネスユーザー向け(B2B)のサイトであり、ユーザーはレストランを営業されている方々になります。その意味で「ぐるなび」とは、全く違うものだと思います。

他の回答者さん達の言うとおり、一般ユーザー向け(B2C)の情報サイトであれば、過去に複数のサービスが立ち上がっては消えて、現在残っている有名どころは「ぐるなび」や「食べログ」と言うことになります。この分野では、単にコンテンツが良い悪いではなく、Webサイトのテクノロジーによる優位性というものがあり、いまから後発のメディアが追いつくことは難しいでしょう。

質問者さんの言う「日経レストラン」のようなサービスですが、正直なところ、広告だけで運用していくのは難しいです。日経レストランは、雑誌の広告収入と販売収入があり、それらがあるので、辛うじてWebサイトも運営し続けていますが、単体では全くビジネスにはなっていないでしょう。

基本的にメディアサービスと言うのは、コンテンツを作成し続けるためのコストがかかるため、広告収入がコストを上回る(黒字化)までの期間、いかにして生き延びるかがポイントとなります

Webのメディアを生業としているものです。質問者さんのアイデアは着眼点は悪くないのですが、正直なところ難しいと思います。

ここで想定しているニュースサイトですが、これはビジネスユーザー向け(B2B)のサイトであり、ユーザーはレストランを営業されている方々になります。その意味で「ぐるなび」とは、全く違うものだと思います。

他の回答者さん達の言うとおり、一般ユーザー向け(B2C)の情報サイトであれば、過去に複数のサービスが立ち上がっては消えて、現在残っている有名どころは「ぐるなび」...続きを読む

Q飲食業、ホテル業団体のHPを教えて、

東京(関東でも結構)の飲食業団体または協会、及びホテル業の団体が運営するホームページをご存じないでしょうか。
飲食業は割烹、料亭等の日本料理、および西洋レストランと云った料理店が主体の団体を探しています。

Aベストアンサー

日本ホテル協会

http://www.j-hotel.or.jp/

全日本シティーホテル連盟

http://jcha.yadojozu.ne.jp/

日本観光旅館連盟

http://www.nikkanren.or.jp/

国際観光旅館連盟

http://www.ryokan.or.jp/

飲食業の方は、”何を調べる”のが目的なのかがわかれば、探しようも
あるのですが。数が多すぎますよね。

Q飲食業→製造業への志望動機(県外へ転職希望)

今年31歳になる男性です。

今、彼女と遠距離恋愛をしているのですが、そろそろ一緒になるため私が転職を希望しています。
私は、最初から都会出身ですが彼女がいる東北に移住する予定です。


今は、飲食業に勤めていますが製造業で働く方が今後安定した収入を得るためにも志望しています。


志望動機は
私は、将来を見据え、安定した収入を得るために岩手で働きたいと考えております。
貴社は、最先端の医療品を製造しており、社会的信頼を得ています。私は、貴社の一員として働くことで、多くの患者の皆様が安心して使用できる安全な製品づくりに携わり、生き甲斐を感じながら生活していきたいと思い転職を志望いたしました。


この志望動機について何かアドバイスを頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い志望動機だと思いますヨ。
ただ、より良いモノにするために、難クセを付けますね。

一行目:他の回答者さんも仰ってますが、「将来を見据え、安定した収入収入を得るため」と「岩手で働きたい」の整合性が希薄です。
たとえば「製造業への転職を考えておりました。」くらいの方が良いのでは?と思います。
それと「収入」は生々しいですね。

二行目の前半:「貴社は~社会的信頼を得ています。」は、質問者さんが会社を評価している形で、ちょっとエラソーで上から目線と感じてしまいます。
「製造をなさり」「社会的信頼を得ておられます。」など敬語化すれば、多少はマイルドではないですか?

三行目後半~四行目:「生活していきたい」よりは、「勤労していきたい」などの方が良いかと思います。


私は第三次産業で働いておりましたが、将来を見据え、安定した製造業への転職を考えておりました。
特に貴社は、最先端医療品と言う先取性や社会的貢献度が高いモノ作りをなさっておられ、私も貴社の一員として、多くの患者様が安心してご使用になれる安全な製品作るに携わることで、仕事に誇りや生き甲斐を感じながら勤労したいと思い、貴社への転職を志望致しました。

良い志望動機だと思いますヨ。
ただ、より良いモノにするために、難クセを付けますね。

一行目:他の回答者さんも仰ってますが、「将来を見据え、安定した収入収入を得るため」と「岩手で働きたい」の整合性が希薄です。
たとえば「製造業への転職を考えておりました。」くらいの方が良いのでは?と思います。
それと「収入」は生々しいですね。

二行目の前半:「貴社は~社会的信頼を得ています。」は、質問者さんが会社を評価している形で、ちょっとエラソーで上から目線と感じてしまいます。
「製造をなさり...続きを読む

Qタバコを吸う人は、飲食業・接客業から離れるか、禁煙すべき!

自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

Aベストアンサー

#11です。

冷静に考えたら「煙草を吸う人は,飲食業・接客業から離れるか,禁煙すべき」であるなら,喫煙者を排除したい会社等では,従業員募集要項にその旨を入れれば良いんですよね。

#11で例に出した会社だけでなく,最初から募集段階で喫煙者不可にしている所があるのですから,それが広まれば良いだけのことかも。

つまり社会的分煙です。

但しどこにでもマナーを守れない人がいます。路上喫煙禁止地域も最近は増えましたが,そこでも堂々と煙草を吸う人がいます。駅は禁煙,と何度もアナウンスしても堂々と喫煙する人もいます。

幼少時から徹底的に煙草の害を教育して徐々に喫煙者を減らすようにすれば良いのかも知れません。ですが,禁止されたらやってみたくなるのが若者の心理ですから,そう簡単にはいかないでしょう。実際未成年の子どもが喫煙しているのを見て見ぬ振りをする親もいるのですから(私の親がそうでした)。

喫煙者差別,というご意見も散見されますが,逆の考えをすると,嫌煙権・分煙が言われるまでは,非喫煙者が我慢をさせられていたとも言えます(例えば喫煙禁止年齢である小中高校生が集まっている学校の,職員室で教師が喫煙する中に生徒は煙を我慢して職員室に入らざるを得ない,とか)。
つまりはあまりにも喫煙者が優遇された環境が,昔はあった訳です。

分煙や公共交通機関などで喫煙と禁煙を厳密に分けるようになったのは比較的最近のことで,それまでは非喫煙者が煙を我慢させられていたのです。

まぁ,世の中はこのまま分煙の方向に進むでしょうね。

個人的には,煙草は依存性物質である上に無差別の他者に健康被害を与えるものですから,法的に喫煙禁止にしてしまえば良いのかも知れないと思います。ですが,現在喫煙者がいて,すぐ法的に喫煙禁止とはいかないでしょう。政治屋の中にも喫煙者はかなりいるようですから,そんな法律が成立するのも難しいでしょう。
大体が,煙草ってのは極めて重要な税金源ですからね。税収を考えればそんな法律はできないでしょう。

困ったものですね。

#11です。

冷静に考えたら「煙草を吸う人は,飲食業・接客業から離れるか,禁煙すべき」であるなら,喫煙者を排除したい会社等では,従業員募集要項にその旨を入れれば良いんですよね。

#11で例に出した会社だけでなく,最初から募集段階で喫煙者不可にしている所があるのですから,それが広まれば良いだけのことかも。

つまり社会的分煙です。

但しどこにでもマナーを守れない人がいます。路上喫煙禁止地域も最近は増えましたが,そこでも堂々と煙草を吸う人がいます。駅は禁煙,と何度もアナウンス...続きを読む

Q離婚の危機 現在飲食店を営んでいますが、とても生活出来る状況では無く、閉店する事なりました。 備蓄清

離婚の危機


現在飲食店を営んでいますが、とても生活出来る状況では無く、閉店する事なりました。

備蓄清算しても借金が500万円ほど残ります。

生活する為に、借金を返す為に仕事を探してなんとか大企業の居酒屋に就職が決まりそうになりました。

しかし、嫁が夜の仕事を猛反対しています。

今まで飲食業の経験しかなく、また年も年なので(44歳)なので、昼の仕事はなかなか見つかりません。
数社チャレンジはしたものの、書類選考で落とされました。

この事を話しても全く理解してもらえず・・・

嫁の言い分は、
子供が小さいから(下が3才 上が7才)もっと家庭を大事にしろ。すれ違いの生活をするな。やるなら一人で生活しろ。

です。

朝8時に子供を保育園に送って16時半までに迎えに行ける仕事なんて、バイトしかありません。

残りの借金は嫁の実家が貸すから掛け持ちバイトでも良いみたいに言われましたが・・・

自営をしてお金が無く少ない嫁の給料で暮らしていました。お金が無いから子供の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントも買ってやれず。お金が無いから子供をたいした所にも連れていけず。どこかに行っても全て嫁の財布から出し。
こんな生活から抜け出して、ちゃんと養っていきたい。少しでも子供達にいい服を着せたい、良いものを食べさせてあげたい。立て替えてもらったとしても、ちゃんと返したい。

と、思って撤退を決意し、少しでも多く稼げる所にと思って・・・

私の考えは間違っていますか?

私的には離婚はしたくありませんが、子供の為 嫁の為にも離婚した方が良いのでしょうか?

嫁は夜の仕事なら絶対離婚の考えです。

離婚の危機


現在飲食店を営んでいますが、とても生活出来る状況では無く、閉店する事なりました。

備蓄清算しても借金が500万円ほど残ります。

生活する為に、借金を返す為に仕事を探してなんとか大企業の居酒屋に就職が決まりそうになりました。

しかし、嫁が夜の仕事を猛反対しています。

今まで飲食業の経験しかなく、また年も年なので(44歳)なので、昼の仕事はなかなか見つかりません。
数社チャレンジはしたものの、書類選考で落とされました。

この事を話しても全く理解してもらえず・・・

嫁の言...続きを読む

Aベストアンサー

男の人の仕事は、女の人が口を出せるものでは無いと思っています。

それが夫や兄弟でも。

毎日行かなければならないし、簡単には辞められないし。

「離婚はしない。
ちゃんと正社員で働きたい。
これしか出来ない。」
で、後は、お子様にしてあげたい事や、借金の事など話して、押し切っても良いと思うんですけど。

朝、お子様を保育所へ送ってから、夕方まで寝るからとか。
今出来る事を頑張るって、お話しして見ては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報