アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がミサイルではなくて人工衛星を打ち上げるためにロケットをとばすと公言しています。 
 そこで疑問ですが、何故日本や韓国は人工衛星の打ち上げが出来るほど科学的にも経済的にも発展している国を支援する必要があるのでしょうか?
 私が交渉の場に立つのなら
 「人工衛星が上げられるのなら世界の一流国です。もう支援はいりませんね。おめでとうございます。」と交渉の席を離れると思います。
 まだ日本は北朝鮮を支援しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に危機に瀕した国を先進国が国際的に支援するのは、人道的な理由もありますが建前的なもので、大部分の理由はその国が破滅した時点で他国に及ぼす様々な迷惑(避難民が押し寄せる、内乱のとばっちりで他国が危害を受けるなど)の実質的で膨大なマイナス要因をなくし、できるだけ彼らが死なず自分達でやっていけるように仕向けていくための最低のビタミン剤、という周囲国や国際世界の利己的な思惑からなされることが殆どです。

北朝鮮の支援もきむじょんいるが要請しようがしまいが、基本的にはこの観点からなされているわけです。特に韓国が北の破滅によって被る悲惨さは想像を絶していますから積極的になるのは仕方がないし、日本だってそうなると黙っていられないでしょう。ただ、日本は拉致問題があるので国内政治的に動きにくいということはあります。もっとも、この問題だって初期捜査に失敗したなど日本国自身の自業自得がことを深刻化したという国際的な引け目はありますし、国際的な理解にも限界はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来れば日本の自衛隊が食料を持って行って北朝鮮の国民に直接食料を配る事が出来たら一番良いのですが、私が生きている間にそんな時代が来ることを願っております。

あの国の経済は既に崩壊状態にあります。

想像して下さい。国民が明日食べる食料も無いのに
ミサイルを打ち上げようとしている国があるということを

あなたがアジア太平洋州局長でなかったことが幸いです。
そんな事を言ったら次の日からアメリカにも中国にも相手にされなくなります。
するとたちまち日本は太平洋戦争直前まで逆戻りになります。
六カ国協議ということはそういうことですよ。

日本が拉致問題が解決しない以上一切の支援を拒否していることはご存知ではないですか
それは別の問題だから支援はすべきだと言っているのは民主の一部の議員
社民の議員だけです。
    • 0
この回答へのお礼

拉致問題で経済支援をしていないのは存じております。
今回は人工衛星を打ち上げるほど余裕があるにも関わらず支援をしなければならない理由を北朝鮮は説明する必要があると思います。
 今回の人工衛星は北朝鮮の自己矛盾を露呈した件だと思います。
回答ありがとうございました。

個人的には北朝鮮は大嫌いですし、支援はしたくない派ですが

人工衛星を打ち上げる技術があろうとも、何の罪も無い北朝鮮の国民が支援無しでは生活が困難な場合、やはり支援は必要なのでしょう
一部の権力者だけが私腹を肥やして豚のように太っていたとしても
その権力者が国民を生かす能力を持ち合わせていないのですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北朝鮮に人工衛星もミサイルも必要なく国民の為の政治が必要な事を何とかして分からせるしかないと思います。
 特に今回の人工衛星はあの国の状態からすると全く考えられない暴挙だと思います。
 日本は拉致問題もありますが、まずミサイルを開発するような国とはいっさいの交渉をしないと毅然たる態度を取ることが大切だと思います。