電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、レーダーで40キロ制限のところを83キロ(38キロオーバー)でつかまりました。非販促行為有りともみなされました。
ずばり、反則金はいくらになるでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方の回答が出ているので、補足を…



その速度違反では刑事事件として起訴され、裁判となります。
判決に不服がなければ、1日で終了します。

刑罰としては罰金ですが、通常は「過料」という刑罰ですから、前科にはなりません。
単に罰金を払うだけです。
ただし、飲酒運転・違反常習者・暴走行為の場合には「科料」という罰金刑になり、前科となる場合もあります。
悪質な違反の場合には、禁固刑や懲役刑、つまり実刑です。

罰金刑になると、それに連動して免許停止または免許取消の行政処分となります。
いままでに違反の点数が無ければ、30日の停止だと思います。
希望をすれば、違反者講習を受けて28日短縮して2日だけの停止にして貰うことも可能ですが、違反者講習は有料です。
講習は1日だけなので、その日に免許証は返してもらえますが、翌日1日も運転はできないのが普通です。
    • good
    • 4

昨年末、41キロオーバー(50キロ制限を91キロ)でつかまりました。

今免停中です。罰金は8万円でした。

私がお金を払うとき支払い窓口の人の手元にあった紙(誰が何キロオーバーでとかと一緒に罰金の金額が書かれたもの)を見た限りでは、30キロ代の人は7万円で、50キロ代の人は9万円でした。なんで30・40・50という形で1万円ずつ上がっていくのでは??と思ってます。

講習受けるにしても受けないにしても、免停終わりから1年間は違反が残るらしいので、これから1年間違反には気をつけたほうがいいと思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか、1年間だけなんですね違反が残るのは。
お互い気をつけましょうね。

お礼日時:2003/02/18 12:48

去年ですが同じ速度で身内が捕まりました。



一般道で38キロオーバーで30日免停、
減点は6点、
罰金は6万円ジャストでした。
違反講習代は18,000円前後だっとと記憶しています。

参考になれば。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

6万円ですか...でも、私の場合「非反則行為あり」とみなされたので
もっとかかるのかな?
6点とは警察の人が言ってましたけど。

お礼日時:2003/02/18 12:51

裁判所行って事務的にコトが進んで初犯なら罰金8万円程度でしょう。


30日免停ですが講習受けて実質1日免停です。
がっ!
その後が大変で違反4点で中期の免停60日、講習受けて30日になります。
そうなると今度は違反2点でアウトです。

今、僕はその状態にあります。
    • good
    • 5

 反則金ではなく、罰金になります。


一応、裁判を受けますので、3回以上の裁判を受ける事が出来ます。
罰金額は、判決によって決まります。
基本的には、書類送検(警察)→起訴(検察)→裁判という流れなのですが、書式裁判と言う形になりますので、
余程の個別事情が無い限り、既にお答え頂いた金額程度では無いのでしょうか?
ただし、tomatoma777さん次第でこの金額はだとは限りません。
    • good
    • 0

必ずそうとは限りませんが、付加された点数を1万倍くらいした数字が罰金の


金額になる事がよくあります。
私の場合以前8点もらって罰金8万円でした。

免許停止30日だと公安委員会で講習を受けて成績がよければ停止期間29日
短縮になることもあります。
詳しいことはこれらのページ参考にしてください。
http://rjq.jp/t-rules/bakkin.html
http://www.takaragaike.co.jp/ihan/tanshuku.html
    • good
    • 1

38キロオーバーですと、反則金ではなく罰金になります。


罰金となると刑事事件と同様として扱われ、裁判で金額が決まります。
勿論、刑事事件扱いなので前科も付きます。
検察庁か裁判所から呼び出しがあり、その場で罰金額が決まります。
罰金は、即納(その場で納める)です。
38キロオーバーですと、7万円前後になると思います。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/bakkin.html
    • good
    • 1

なんとも言えません。


初犯なのか、累積違反があるのかで、金額は変わってきます。
ちなみに、先週友人が、制限30kmの所を67kmで(37km超過)捕まって、30日の免停で、6万円でした。
多分、これくらいは行くでしょうね。

この回答への補足

今、ゴールドの免許証なので、10年くらいは違反なしです。
ですが、免許をとって最初の1年以内に3回違反をして、30日の免停に一度なった事があります。
それでも、今回は30日の免停で済むのでしょうか?

補足日時:2003/02/17 12:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!