アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在住んでいるマンションは水道給湯料金が月額6000円です。
毎月6000円は水道給湯料金として支払っています。

が、この6000円は暫定金額と契約書に書かれており、
料金確定後実費請求となっています。

これって、いつ料金が確定するのかちゃんと聞いた方がいいですよね?
何か騙されそうで怖い・・・。

また月いくら水道や給湯で使用したかも不明です。

このような場合、どのような事に気をつけ、
どのような事を不動産会社に説明してもらった方がいいですか?

はじめての一人暮らしで不安です。

A 回答 (1件)

どこの地域にお住まいか不明ですので正確にはわかりませんが各お部屋にメーターがついているならご自分で確認されたらいかでしょうか?水道局には基本料金+使用量の計算方法の印刷物があるはずです。

(水道局に直接請求すればもらえるはずです)それと比較して料金が高いようなら管理会社に計算方法を開示してもらってみてはいかがですか?また各お部屋に子メーターがついていない場合はマンション全体に水道局からの請求金額を元に入居者数の頭割りで決まると思いますので「暫定」というのは多分管理会社に差益が出る事を念頭に計算されていると思います。情報開示をしてもらうことは不当なことではありませんので納得いかない部分ははっきり聞いてみたら良いとおもいます。
    • 0