『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

行きたい大学に合格して,
入学手続き金は納入したのですが,
入学手続き書類を郵送するのを忘れてしまいました。
さきほど入試センターに電話したのですが,
平日しか受け付けていないようでした。
このままでは入学は破棄になってしまうのでしょうか。
なにをすべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>入学手続き金は納入したのですが,


入学の手続き時の納入金が、「全額」、「期日までに」払い込まれていれば、入学の意思ありと判断します。振り込みが50万のところ、計算間違いで45万ならともかく、10万だけなどなら、『別の大学を待っていた』と判断してアウトにするかもしれません。
 書類不備などは、本人に問い合わせをします(珍しくありません)。この場合は、最大の書類不備ですが、本学だと、『お金は、払われている』『書類は無い』で矛盾しますので、入学の意思を必ず確認します。
 大学にとって、新入生は新しい家族のようなものです。ですから、そんなに冷たくしません。ただ、最近は、家族関係もおかしくなっているで、・・・。

 とにかく、普通の大学は、「入学の意志」の確認をしますので、早急に電話をして下さい。
 電話は、合格通知がきた部署にして下さい。そのとき、受験番号は言えるように準備して下さい。
    • good
    • 0

明日もう一度大学に電話をしましょう。


入試センターにつながらないのでしたら、授業料などを取り扱う課に問い合わせをしてみましょう。
うちの子の大学では学生課が授業料関係は窓口になっています。

入学手続き金を納めているのでしたら、一日、二日の遅れは大丈夫だと思います。

入学式前後にも書類の提出や科目の登録など期限のあるものが多いので、必ずチェックしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あす大学の入試センターに行ってみようかなと思っています。
また授業料を取り扱う課にも聞いてみたいと思います。
これからは気をつけます。

お礼日時:2009/02/28 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】大学入学手続き書類遅れについて

指定校推薦で合格しました。
お金の振込が12/16まで、書類が2/16と勝手に勘違いしてしまいました。
合格したその日に入学金と1年間の合計金額を支払っているのですが、入学手続票とその他書類の提出だけ忘れてしまいました。
慌てて先方に連絡をとったのですが、お休みだったようで連絡を取ることができませんでした。
自分の勝手で浅はかな勘違いでこのようなこ
とになってしまって、
120万ものお金を出してくれた親と推薦してくださった高校の先生方にも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このような場合、月曜日に直接窓口で書類を提出し陳謝しても入学取り消しでしょうか。
月曜日覚悟をしておきたいと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

入金忘れの場合はどうにもなりませんがお金は振り込んでいるとの事で希望はあります。
高校の先生には相談しましたか?
とにかく不備なく書類を揃えて月曜朝一番に連絡ですね。

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む

Q入学手続きを忘れてしまいました

既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。

Q本当に困ってます!入学書類提出期限が過ぎてしまいました!!

大ピンチです。回答お願いします。
姉が大学に無事合格して、入学金を収めていたものの、今日必着だった入学書類を出していなかったのです。書類には届かなかった場合入学辞退と見なすと書いてあります。もうこの時間で、入学センターは開いていません。
こういう人ってよくいるんでしょうか。それについての救済措置は何か取られていないんでしょうか。
姉は今すごく取り乱していて、泣いています。どうすればいいかわからないみたいです。どうかそういう経験ある方または内情知ってらっしゃる方いたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

具体的なアクションを起こせるのは翌朝からです。取りあえず、今晩のうちに出来ることをやっておきましょう。提出書類は全て揃っていますか?

お住まいと学校は遠いのですか?
私ならば、明日学校の事務が開く時間に大学に行きます。一番早く確実にコンタクトを取れる手段だからです。

出来る限りのことをやるしかないと思います。

Q入学手続きの期限が切れました…

第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。

期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。

そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます…

皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。

とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。
どなたか回答をお願い致します…

Aベストアンサー

友人が大学関係者で、入学手続き時のいろいろな珍談、奇談を聞きます。
大学も昔と違ってずいぶん人間的な対応をするようになってきたようですよ。
まず、一刻も早く、大学に電話!!!
書類が遅れたことを陳謝!!!
入学の意思があること、入って学びたいことを訴える!!
なにをぐずぐずしてるんですか?
ことは一刻を争います。一分でも、遅くなるごとに、不利になりますよ!

Q私立大学の入学手続きの締切について

私立大学の入学手続きの締切について
中国地方の者ですが、来年東京の私立大学を受験します。
疑問に思ってるので質問させてください。
たとえば第一志望校であるA大学の合格発表が3月2日、
滑り止めであるB大学の入学手続き締切(入学金振込+書類郵送)が
3月3日だとします。入学金を余分に払うのはもったいないです。
そこでB大学に合格した場合、先に書類を送っておいて、入学金の振込はせず、
3月2日にA大学の不合格が確定したら振込をする、という方法は可能でしょうか?
私は地方に住んでて3月2日に郵送で送っても翌日のB大学の締切日
に間に合わないと思ったので先に送っておこうと思うんですが・・・
また入学手続書類を送っていても、入学金を振り込まなかったら
辞退したということになりますよね?
大学側から「入学書類送ってきたからには入学金払え」と言われることは
ありませんよね?

Aベストアンサー

 入学書類というものには、入学金を指定銀行の口座に振り込んだ証書を貼らなければいけません。ATMでは振り込めません。幸い、ゆうちょが銀行になり、日本のどこでも銀行の窓口に出向くことができるようになりました。本局まで出向けば夜でも窓口を利用できます。

 ですので、入学金を振り込まずに入学書類を送ることはできません。また、入学書類は消印有効なので、3月3日締め切りでしたら、3月3日の郵便局の本局の閉まる時間までに駆け込めば、有効です(大切なものなので、書類受理の証書も発行されます)。

 ほんの少し書類の記載に不備(書き間違い)があったら大学より問い合わせがあり訂正しますが、入学書類の一番重要なものは入学金の振り込みなのでそれさえしてあれば、大丈夫です。

 旺文社のホームページでパスナビというものがあります。受験希望の学校を探し、去年のものですが、合格発表日・手続き締切日をひと目で見れるのでプリントアウトしたり書きとめて、心づもりしておいた方がいいです。受験日が重なる学校もありますし、4連続受験になってしまい無理なので受験ができなくなる事もあります。

受験日のほうは、お子さんに任せるとして、入学金の振り込みのほうの手はずは親がしなくてはならないと思うので用意はしておいた方がいいです。

 詳細は、大学のホームページでわかります。時々、日程が少し変わることがありますが、大体は前年と同じです。

 受験日は1月地方・2月一番上智日本女子大以外は中堅、MARCHの全学部入試、中旬MRCH→R、早稲田→慶應 、末国立前期、中堅校、3月中堅、国立後期、中堅3次4次試験です。大体、合格手続き〆切もその順です。

 早く合格して入学金を払って楽になるか、シビアに受けるか・・1月最初は、お子さんと協議ですね。でも、私学を数校は受けるなら2月15日くらいまでに入学金60万いると見つもっておいた方がいいです。使えるということは名誉なことでもありますよ。・・と思うしかないです。

 入学書類というものには、入学金を指定銀行の口座に振り込んだ証書を貼らなければいけません。ATMでは振り込めません。幸い、ゆうちょが銀行になり、日本のどこでも銀行の窓口に出向くことができるようになりました。本局まで出向けば夜でも窓口を利用できます。

 ですので、入学金を振り込まずに入学書類を送ることはできません。また、入学書類は消印有効なので、3月3日締め切りでしたら、3月3日の郵便局の本局の閉まる時間までに駆け込めば、有効です(大切なものなので、書類受理の証書も発行され...続きを読む

Q大学の入学手続きについて

通知がこないことで先日質問した者です

入学手続き(お金の納入、書類郵送)を全て行ったにも関わらず手続き完了通知がこない場合はどうしてでしょう。
また、もし書類に不備があったとしても、全く連絡をこちらにしない(間違ってますとか、提出書類が足りないとか)で弾かれてしまうことってあるのですか?

因みに同じ大学に行く子には届いたみたいです…(県外の子ですが)

Aベストアンサー

こんにちは。
大学に電話すればよいです。

>>>因みに同じ大学に行く子には届いたみたいです

それも言えばよいです。
あなたが不安に思う理由が伝わりますから。

一般に、期日までに手続きを終えた合格者が弾かれるということなど、ありえません。

(運良く、今回のご質問をその大学の事務方が見て回答してくれればいいですが、そんなことが期待できるでしょうか。)

Qフランス語とドイツ語どっちがいいですか?

今年から大学で第二外国語勉強するのですが、
わけあって、後に英語とともに、フランス語かドイツ語の試験(卒業など学業には関係ない)を受ける必要があります。
試験に受かる事だけを考えて勉強しやすい(簡単)なのはどちらでしょうか?

それぞれについて長所・短所など些細な事でも構いませんので、なんでも教えてください。
失敗談や苦労する点なども教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、それはほとんどの場合文法の間違いと認識されるだけで、意味は通ることが多い。ドイツ語でやっかいなのは文法が意味の伝達で非常に重要だということ。たとえば「私に猫がおもちゃの好きです。」と言われたら、真意を探るのにかなりの推理力がいります。ドイツ語では名詞の性や格を間違えるだけでこのような間違いが頻発します。

口頭や論文試験ならどちらでもいいと思います。文法の些細な間違いがその答えをまるごとばつにされる設問が多いような試験なら、↑のようなことを緻密にこつこつ覚えれる性格の人じゃないと苦労すると思います。私はそういう性格じゃなかったので、新聞くらいなら読めますが、この間センター試験を遊びでやってみたら、読解以外は全滅でした。フランス語に接した時間も同じくらいかと思いますが、そちらの試験はまあ大体できました。

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、そ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学入学手続に住民票は不要なの?

国立大学の大学院に入学手続をする際,住民票記載事項証明書の類の提出は求められませんでした。私立大学(学部)に入学の際は必要でしたので,ちょっと意外でした。そんなものなのでしょうか? もしかして国立大学は学部に入学の際も,不要なのでしょうか?

架空名義の学生証を発行してしまうおそれが高いのでは,と心配になりました。出願の際,高校や大学の卒業証書を出しているので,それで代用できるという考えなのでしょうか?(住民票に比べれば,大学の卒業証明書の偽造は簡単かも。ただ,住民票記載事項証明書の偽造はもっと簡単なような気もするが。)そもそも,大学の学生証なんて,社員証と同じようなものであり,大した信用性はないと世間では思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は国立大学の学部生の1年生ですが、確かに入学手続きでは住民票は不要でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング