アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を新築すべく住宅ローンを組んで土地を購入しました。
その後、住宅設計を建築家に依頼し家の設計を進めましたものの、色々とうまく行かなかったため、家を建てることを中止し、購入した土地を売り出すことにしました。
売り出した土地の価格は購入した額よりも下げているものの、このご時世なので売れない状況が続いていたところ、住宅ローンを組んだ銀行より、家を建てることを中止したのだから、住宅ローンを一般ローンに切り替えさせて欲しいとの連絡を受けました。
しかも一般ローンの場合は、担保の6割までしか貸せないので、買った土地以外の別の担保を入れる必要があると言われています。
住宅ローンで借りたお金を別の目的で使用しているわけでもなく、支払いも滞っているわけでもない状況で、銀行のこの要求を無条件に受け入れなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅用建設地の購入ローンだったから、住宅ローンとしての金利ほかの条件で借りられたのです。



どうして、銀行が建設中止を知りえたのですか。自己申告しましたか。それなら、近々に売却してローン完済しますからと伝えれば一定期間は保留してくれるはずですが。

かなり長期に引っ張っていませんか。それとも売却代金で不足して清算に不足するようなことを伝えていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当に有難うございます。
銀行からは毎月計画の進捗状況を確認する電話が入っていたので、計画を中止した旨は正直に伝えました。
その後、直ぐに土地を売り出ししばらく待っていただいたものの、売り手がつかない状態が続いて、今回の話となりました。
支払に関しては、定期的に繰り上げ返済も行っていること、収入が安定していることも銀行側は知っているので、支払に不安を持たれていることはないと思います。

お礼日時:2009/02/28 11:29

> 家を建てることを中止し、購入した土地を売り出すことにしました。


この時点で、住宅ローンの契約に違反となります。

> 金を別の目的で使用しているわけでもなく、支払いも滞っているわけでもない
これと同じレベルの契約違反です。

> 銀行のこの要求を無条件に受け入れなければならないものなのでしょうか?
契約違反の事実がある以上、交渉の余地はあるかもしれませんが、それは支払い方法等であって、条件面は受け入れざる終えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
良くわかりました。土地が早く売れるように祈ります。

お礼日時:2009/02/28 11:37

>住宅ローンで借りたお金を別の目的で使用しているわけでもなく、


住宅ローンは住居として使用する家を限定して貸し付けられます。
家を建てることをやめた時点で住居ではないので住宅ローンの規約から外れます。
厳密には転勤で家に住めなくなった場合でも住宅ローンの一括返済を求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当に有難うございました。
良くわかりました。
「一般ローンに借り替えてください」と言ってくれるだけでも有難いと考えなければならないんですね。

お礼日時:2009/02/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!