プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末を利用してスキー旅行に行きます。
スキーは初めてで、運動神経もそれほどよいほうじゃないんですが、
だいたい何時間くらいすべれば、とりあえずすべれるようになりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こればっかりは、個人差がかなりあると思いますよ。


スキー板は、履いてしまえば滑ってしまうので、私の友人なんかで勘のいい人は、もう履いたそばから滑れたって感じの人もいます。スピードにたいする恐怖がないタイプ、転べば止まるじゃんと楽観的に思えるタイプは、上達も早いと思います。
また逆に、恐怖心が先に立ってしまうタイプ(女性に多いと思いますが)の人は、3日やってもダメでした。スキー板を履いて立ち上がるのがもうとにかく怖いって言って・・・怖がってしまうと、教えるまでもなくアウトって感じなので。
滑り方も転び方も正しく習えば怖いことは何もないので、恐怖心さえ捨てられれば皆さんのおっしゃるとおり1日かそこらで、みんなと楽しめる程度には滑れるようになると思いますよ。頑張ってね。
    • good
    • 3

年齢にもよりますが.20前の人ならば.20分も教えてもらえば.リフトを使わないで降りてこられる程度になります。


ターンを覚えるには.1-2時間でしょう。2日あれば.上級コースでないと面白くないない程度の.楽しみ方を覚えるかと思います。
25過ぎるとスキー選手ならば引退という話題が出始める頃です。こちらは.結構時間がかかります。半日かかってリフトを使わないで降りてこられるようになったり.ターンができず2日続けてマンツーマン.スキースクールに通った中年男性がいたようです。

ただし.転び方.足を折らないで・かつ・頭を打たないで止まる方法が本能的にできるようになるには.1ヶ月くらいは最低かかるでしょう(柔道の受け身が本能的にできるには3-5ヶ月かかりますので)。
また.慣れない筋肉を使うので.筋肉痛などになるかと思います。この筋肉の使い方を覚える(必要のない筋肉を使わずに無意識に体が動く)には.1週間ほどかかるかと思います。

なお.足の筋肉は持久走などをして(1日スキーを楽しむとなると.慣れない筋肉を使うことを考えれば.1日走っている事と同じ程度の運動量になるでしょう)十分鍛えておいてください。鍛え方が不十分ですと.簡単に間接通・脱臼などになりますので。
    • good
    • 2

その日のうちに、リフトに乗って上からプルークターンで回転しながら滑れるようになります。

まず、半日は長くて滑る板の感触と操作に慣れること。歩いたり、安全な転び方で転んでみたり、緩い坂を登ったり下ったり、楽しくやります。それから、プルークで緩い坂を下ってみて止まる練習をします。そして、片方のスキーを押すことでターンの感触をつかみます。山回りターンを充分にしてから、左右に曲がってみます。暴走するようであれば、プルークの先を持ってあげて、自分はバックですべりながら、左右の足の加圧に従ってスキーを回してやったりもしますが。左右の回転が安定していれば、これで(暴走しないようであれば)リフトに乗って上からゆっくりと降りてくることができます。ただし、教え方がうまい経験者と一緒でないとこうは上達しないかもしれません。スキーの乗り方を、その人に合わせて、コツを教えてもらいながらだとよいのです。これまでの経験だと、生まれて初めてスキーをした南国の小学生で、その日のうちにリフトに7~8回も乗って楽しんだ子もいました。
    • good
    • 0

昔、スキースクールに良く通っていました。


すぐ滑れるようになりたいのであれば、スキースクールに一日入ることをお勧めします。SAJでもSIAでもどちらの団体のスクールでもOKです。半日コースは損です。
私も初心者を連れて講習みたいなことをすることがありましたが、だいたい朝から滑って休みながらだと、帰る頃には何とか一人だちできるかなという感じでした。

スキーは、筋力よりもバランス感覚が大事です。どんなときにも正しく斜面の最大傾斜方向を体がわかって反応できればばっちりなんですが。
    • good
    • 1

まずは、八の字型のボーゲンでしょうが


雪の状態がよければ2時間ですべることはできると思います。
最初は、腰がひけてスキーが流れてお尻をついてしまうとおもいますが。
レッスンの始めはイカに正しく転ぶかから、実地練習すべきです。
滑り方よりは、停まり方を学ぶべきです。4時間もすべればボーゲンの形になるとおもいます。
    • good
    • 0

やはり足腰でしょう。


私は運動神経は良くないほうですが、
3度すべった時点でとりあえず滑れるようになりました。
もう、その日のうちに(初心者の私には十分こぶに見えた)こぶに突入していくことができるようになりました。
やはり、プルークを覚えるため、うち足に力を入れられる力があるかどうかでしょう。足をハの字にして止まるためには相当の力が必要です。
ちなみに教えてくれたのは普通の友達でした。
ただし、自己流になって矯正するのは大変になりますよ。
きちんとならってみましょう。
    • good
    • 3

過去数人教えましたが、付きっきりで半日~1日です。


取りあえずすべるだけでも、アイススケートのエッジを意図的に使うことのできる人だと2時間程度。

足の筋肉(筋力)が無い私の嫁は2日間かけてもだめでした。

足腰は鍛えておきましょう。
    • good
    • 1

高校時のスキー合宿のとき、3日目にはボーゲンでゆっくりと滑れるようになりましたよ。

あまり運動神経はいいほうではありません。
    • good
    • 0

こんにちは、生まれてからずっと雪国に住んでいます。



行くスキー場で何時間かプライベートレッスンやグループレッスン
見たいなものはないでしょうか?
半日もすれば滑ることが出来ると思います。
中途半端に上手い人に教えてもらっては、うまくいかないので、
とても上手な同行者かそこのスキー場主催のレッスンをお勧めします。
面倒くさいな・・・と思われるかもしれませんが、
転び方やスキーを履いたときの足の使い方など必ずしなければならないことを
教えてくれるので、上達の近道でもあります。

大人で初めてでしたら、すごく滑ることを念頭に置いて下さい。
初めは立てなかった、と言う方が以外と多いです。

スノボより、スキーの方が難しいですよ。
そして、翌日は非常に筋肉痛になると思いますので、
スキー前と終了後にはストレッチをして筋肉を伸ばして下さい。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 1

#1の方もおっしゃってますが


一緒に上級者の方で(ここが大事ですが)「教えてくれる人」がいますか?
まったくのはじめてですと、おそらく板をはいてあるくこともままならないと思います
ですから、一緒に行く人で滑れる人に「置いてかれる」と悲しいです
もし可能でしたら、スクールに入ることも検討してみてください
だいたいどこのスキー場でも初心者~上級者までのスキースクールが開催されています
当日受付で入ることもできますので
半日コースあたりに入校してみてはいかがでしょうか
そうすれば、同じレベルの人たちと一緒ですし、
インストラクターの方は商売(プロ)ですから
きちんと教えてくれると思いますよ
それから、どうするかはまたその後考えればいいですし
半日でも教えてもらえばだいぶ違うと思います
ただ、スキーは奥が深いので
「何日で滑れるか?」といわれるとわかりません
私もかなりな年数スキーをやっていますが
いまだに極めたとは思っておりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています