電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在商業高校2年です。
この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。

そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。

今持っている資格は、
日本語ワープロ2級
全商簿記1級
全商情報処理1級ビジネス部門
日商簿記2級
J検1級
初級シスアド
珠算4級
暗算4級
P検3級
英検4級
です。

珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。
高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか?
だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

A 回答 (6件)

高卒時・専門卒時・大卒時・中途、それぞれで考え方が変わると思います。

高卒時であれば、出来るだけ多く書くことが良いと思います。あくまでも採用担当へのアピールですからね。
ただ、3級以上にとどめるべきではないかと、個人的に思います。

珠算などは、特技として『珠算(中学時4級)』などとすれば良いのでは?と思います。

私も中学時に取得した資格もありますし、学校の授業以外で取得したものもありました。私は専門卒のため、資格の多くを専門学校で上位級を取得したため、専門卒時にはその上位級と高校・中学で取得した3級以上を書きましたね。
ただそれでも書ききれないため、就職希望の業務と照らし合わせて、一部を省略しましたね。

中途で求人応募したときには、エクセルで履歴書を作成しました。エクセルなどが出来るというアピールにもなりますし、資格取得欄や経歴欄などで欄が不足しないように、自分で調整しましたね。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専門卒の方の意見だと参考になります^^

この中で書くのなら、初級シスアド、全商簿記1級、情報処理1級、

日商簿記2級、J検1級でしょうか。国家資格は書くべきですし、1
級は面接官の印象に残りやすいため、面接時の質問のネタになりやす
く、主導権を取れる可能性があるからです。あと、商高生なら簿記の
実力は是非、アピールしたほうが真面目な生徒であると評価されるで
しょう。また、日商簿記2級は知名度、評価の安定した資格なので、
その観点からも書くべきでしょうね。後は変わった検定を持っていれ
ば面接時のネタ作りとしては3級以下でも書いていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1級は書いたほうがいいんですね!
参考になりました。

検定試験などは1級を中心に書いてください。

そうすると・・・
3つですか。
あと、初級シスアドは書きましょう。
一般的には認知されていますから。
あとは可もなし不可もなしだと思います。
    • 0

資格欄にかけるなら全部書いて構わない資格ですよ

ただこんなに書けないですね(^^)
頑張って取ったとお誉めします
英検は珠算は中学で取ったことと、英検で4級なら社会ではあまり役に立たないと思うので書かなくて良いでしょう、社会で役立つ英検は通訳とか2級以上の資格と思ってください≪特に海外出張が有る会社では商業英語が必要です≫4級では無いよりまし程度と思います
日本語ワープロ2級も要らないと思います【今はパソコンですから】
後は書いて他にないですかと聞かれたら、言ってください面接者が履歴書に書きこむ分には汚れても構いませんので
    • 0
この回答へのお礼

余計かもしれませんが、
日本語ワープロはタイピング、ワードでの文書を作る検定です><

貴方が男性か女性かは分かりませんが、書いておいた方が良い資格は、日本語ワープロ2級、全商簿記1級ぐらいかと思います。

英語は、TOEICテストにチャレンジしてみてください。あとの資格は、職場の先輩にいじくられるだけですので、聞かれない限り言わない方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、資格は自分からはあまり言わないほうがいいんですね
時間があればTOEIC挑戦してみようと思います。

珠算は3級以上じゃないと資格と言えない、なんて昔聞いたことがあります。

(私はそこまで達せぬまま辞めてしまいました)
で、以下のような質問がありました。
この回答によると、3級でも書かない方がいい、という意見もあるようです。
珠算の資格としての強みって、そんなに弱いものなのでしょうか…。

珠算検定って履歴書に書く意味あるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa902461.html
    • 0
この回答へのお礼

3級にも及ばないので書かないことにします。
趣味・特技の欄なら級を書かなくても良さそうなので
「珠算・暗算」とだけ書いておきます^^