アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 シフォンケーキを焼いたとき、焼き上がりに問題はないのですが、中の生地がしっとりではなく、じっとりしています。焼けていないわけではないのですが、その部分だけひんやり冷たくて、食べて違和感があります。今回だけではなく毎回同じ状態で、温度を180度に上げて40分焼いたり、最後の冷ます時に湿気がこもらないように、高めのビンに逆さにして冷ましたり、水分をレシピより減らしてみたりしているのですが改善しません。原因が判る方教えてください。

A 回答 (3件)

温度は難しいですね。



今度は160℃で50~60分焼いてみてください。
もしかしたらオーブンの設定温度が高めなのかも知れないです。
メーカーによって違うので大変ですね。
温度が高いと外側しか焼けないので半焼け状態になります。
温度が原因かな?

それともオーブンが小さいのか・・・。
型とオーブンの天井の隙間はどれくらいありますか?

混ぜ過ぎは良くないですから、手早く極力泡を潰さずに混ぜないといけませんね。

やっぱり水分が多いのかな?
卵は何サイズですか?
    • good
    • 0

回答遅れてすみません。



ミルクティー・・・入れる必要ありますか?

紅茶のシフォンケーキにしたいなら茶葉だけで良いですよ。

しっとりではなく、じっとりしているといいましたが。
水分を多く含めばその分生地の出来上がりがしっとりしなくなります。

僕の配合を教えますのでそれで作ってみてください。

配合
・薄力粉 60g
・卵黄・卵白 3個
・砂糖(黄) 20~30g
・砂糖(白) 30~40g
・サラダ油 20g
・紅茶の茶葉 15g(細かく刻んだもの)
・牛乳 10cc
・(塩 1つまみ)←入れても入れなくても良いです。
 
 *BPは入れません。卵の泡立ちがよければ十分膨らみます。

僕なりの考えですが、
シフォンのコツで、別立て時の注意は、
卵黄は白くなるまで泡立てること。
卵白は分離させず、木目の細かいメレンゲを作ること。

ですかね。
試しに作ってみて駄目なら補足に、どのような状態で焼き上がったか教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速作ってみましたが、今回混ぜ方に問題があったのか、ふくらみが悪く、さらにケーキの真ん中あたりが、また冷たくじっとりしています。180度で40分弱焼いたら、中が冷たいのに、周りは火が強すぎて、
少し硬めになりました。以前は170度で40分焼いていましたが、じっとり感を改善するために、180度にしたのですが・・・(オーブンによっても違いはあると思います)が、悩んでしまいます。

補足日時:2009/03/11 18:14
    • good
    • 0

配合を教えてくれれば、何が原因か分かるかもしれません。



配合を教えてくれませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卵 3個 砂糖60g ミルクティー 50cc サラダ油40cc
薄力粉 60g BP2g 紅茶葉 ティーパック1袋
以上です。
今回はこの配合でしたが、以前作ったときは、水が60ccで、粉が
75gの時もありました。もちろんその時も焼き上がりは、同じ状態でした。

補足日時:2009/03/07 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!