電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

シャープのAQUOS 32型液晶テレビを1年ぐらい前に買いました。
今は地上デジタル放送でテレビを視聴しているのみです。

しかし今後、次のようなことをしたいと思っていますが
一体、どの機器を購入すればそれが実現可能か分からず、教えていただきたく投稿いたします。

できれば簡単なご説明&おすすめ商品(国内メーカーが安心?)など
教えていただければ幸いです。

今後したいこと

・テレビ番組を録画したい
  といってもそれほど大量に録画したいわけではなく、週に数時間程度
  録画できて、それを再生できれば十分。
  画質は普段みてるテレビぐらいほしい。

・レンタルDVDをテレビでみたい
  今はパソコンでDVDをみていますが、画面が小さいのでテレビでみたい。
  主にTSUTAYAでレンタルしたDVDを見る予定です。
  ちなみにこのレンタルDVDは、録画できないのでしょうか?
  録画できたら返却後も見れるのにと思います。

A 回答 (5件)

パナソニックのディーガ BR550 (

http://panasonic.jp/diga/)。

ケーブルも必要になりますが、どのケーブルが相応しいかは、ご自宅のアンテナやテレビによって変わってきますので、電気屋に聞いて下さい。

録画したい番組の放送時間が重なることもあるのなら、ダブルチューナー付きの上級機種を買う必要がありますし、

そうではなく、ブルーレイも要らないという場合は、DVD機種もあります。
(ブルーレイ機も、DVD観れます。DVD録画もできます。)

http://panasonic.jp/diga/)【現行機種】
http://panasonic.jp/diga/lineup/)(まだ新品残っているかな?店頭在庫含めると)

シャープも似たようなレコーダーを出していますが、

せっかく買うならパナソニックが良いでしょう。



レンタルDVDは、AV機器ではダビングはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
よく検討した結果、DIGAという機械を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 06:17

レンタルDVDは、たぶん録画可能でしょうけども、


その方法を探せば、何処ぞのWebページか(怪しげなwebページかも)、
本屋で売られてるパソコン?雑誌の1つぐらいには記載されてるでしょうね。
なので、教えられない事に触れるそうです。

しかし、
テレビ放送を録画したり、
パソコンをテレビに繋げてテレビをパソコンのモニター画面として使う事や、
レンタルDVDをパソコンかDVDプレーヤかを使ってテレビで視聴するのには回答が出来ます。

AQUOS 32型液晶テレビのパソコン関連の映像入力端子は何が在りますか?。
HDMI端子
DVI-D端子
RGBアナログ15ピンのパソコのモニタ画面用の端子
S映像端子
4つの中でどれか、パソコンと同じ端子があれば接続して、
パソコンのモニタ画面に出来るのです。

DVI-D端子とHDMI端子はデジタル映像信号なのでパソコンの設定で変換可能なハズです。

パソコンがデスクトップパソコンでビデオカード部分にコンポーネント映像出力に対応していれば、
テレビのD映像端子のD3~D5に繋げるでしょうけど・・・。

となれば、パソコンの機種名とテレビの機種名をWebページで検索すれば、
もっと詳しく回答かのうでしょうけど・・・。

さて、パソコンでTVを録画する方法は、
TVチューナビデオキャプチャが必要です。
PIX-DT090-PE0
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …
地上デジタル/BSデジタル/110度CSのWチューナ。
をデスクトップパソコンに搭載して録画視聴。

TVチューナは無しで、ビデオキャプチャだけのモノをパソコンに付ける。
しかし、コピープロテクト用の信号があるので、TVに繋いでも録画できない可能性が在りますね。

という事は、BD/DVDレコーダを購入するか、
TVチューナビデオキャプチャをパソコンに取り付けるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
よく検討した結果、DIGAという機械を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 06:17

まず


「テレビ番組を録画したい」ですが
地上デジタルを見ていますね。
ハイビジョン放送も見ているのでしょうか?

ここでどうなのかが問題!
>画質は普段みてるテレビぐらいほしい。
これはハイビジョン放送並というのでしょうか?
ハイビジョンを録画したいなら
「ハイビジョンレコーダー」を選ばないとダメです
またはブルーレイレコーダーの所です

そうじゃ無いなら
最近の「HDDレコーダー」 で 地上デジタル対応している物
一部地上デジタル+アナログチューナー内蔵も有るので注意
****
地上デジタルは録画すると容量はかなり必要ですので
最低300G~を見てください

あと、リンク機能を使いたいとかなど有るのであれば
メーカーは同じメーカーになります
例:リモコン1個にしたいけどなどです

レンタルDVDは録画出来ないか で言うと
出来ません。(複製も出来ません)
また、そう考えるから出来ない様にしています。(コピーガード)
DVDを見ているなら 良く注意文で出ますよね。
こう言う答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
よく検討した結果、DIGAという機械を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 06:17

   こんばんは


 質問者さまのパソコンの接続環境がもし光回線ですと
 テレビが見えます。また録画した番組も観れます。
 もちろんアナログもディジタルもです。
 購入はチューナーです。(レンタル)
 配信料金は含めてNTTで説明してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
よく検討した結果、DIGAという機械を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 06:17

簡単です。


地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダーか、HDD/BDレコーダーを買ってください。

レンタルDVDはコピーガードが付いていますので、複製できません、とだけ言っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
よく検討した結果、DIGAという機械を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!