現在大学生になった兄の時から、友人宅に外泊するときは必ず家人に母親としてひとこと、前もってご挨拶するようにしてきました。しかし、高校1年(もうスグ2年)の娘は私の行為は子供を信用していないばかりか、子供の友人に対して恥ずかしい行為であると、うったえてやみません。コレが,我が家の方針なのだと、つっぱねてきたのですが、ほんとにいまのご家庭の多くは高校生の外泊にたいし、なんら心配なく許可しているのかしら?私が家人にごあいさつするのは、当然の礼儀だと思い、子供らを信頼していないゆえの行為だとは意識していないのですが・・こどもはそうはとらないのかな。経験者の親の皆様、子供の立場を理解できる若い方の双方のご意見をおきかせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お子さんを宿泊で預かった経験はありませんが、


子供と会う機会がある、20代の者です。

子供との接触の際、親御さんからの連絡は有り難いです。
親子間できちんと話がされていることが確認でき、
何かあった時の連絡先を把握、確認できると安心です。

こういうことは子供の立場で考えれば、うるさい干渉なのでしょう。
また「親からいまだに子供扱いされている自分を友人に見せている」と感じ、
恥ずかしく思うかもしれません。

でも、「連絡は、先方のお家にお世話になることに対する礼儀であり、
お子さんがお友達を大切にするのと同じ行為である。」という点を
強くお子さんにお話して、理解してもらうのがいいと思います。
お友達との付き合いの中で、礼儀を示すことも大切だと伝える
よい機会だと思いますよ。

それと、他のお家の方針は、気にしてもどうしようも出来ない事ですので、
あまり考えない方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。「連絡は先方のおうちにお世話になることに対する礼儀であり,お子さんがお友達を大切にするのと同じ行為である」は眼からうろこの思いでうけたまわりました。私の行為がどういう意味合いなのか子供にちゃんと説明してもよい年頃ですよね。おそらく、食事も寝る用意も自分たちでするから世話はかけていないと思い込んでるはず。よそ様の大切なお子さんを泊めるときはそれなりに心をかけているものですもの、やはり礼儀ですよね。

お礼日時:2001/03/05 20:18

大学2年、女です。

娘の立場から意見を。
子供同士の付き合いにおいて、夜に泊まっておしゃべりをすることはすごく重要な位置をしめているように思うんです。修学旅行のミニ版みたいな感じで、話もすごくはずむんですよね。
そういう楽しい機会を、親によって制限されたくない、干渉されたくないという気持ちがありましたね。ashinagazさんの娘さんと同じように、私も高校時代はそれをわずらわしく思ったものです。やっぱり、「信用されていないの?」という疑問もあったのですが、もっと大きな事として、「親にプライバシーを侵害されたくない」ということがあったと思います。「友達同士のつきあいは自分たちだけのものなのに、どうして親まで入ってくるの?」ということですね。ある意味、反抗期でしたから。
子供の立場でいうと、やっぱり子供同士のことなので、「相手のおうちによろしくおつたえしてね」程度のことでいいと思います。友達のうちに泊まることは、母親同士が前もってご挨拶するようなおおごととは子供は考えていないので、その辺からギャップが生まれてくるのかもしれません。
子供のプライバシーと、御両親の心配には、線が引きにくいものですよね…。
でも、ashinagazさんの質問と、みなさんの回答を読んで、あのとき母が外泊先についていろいろ尋ねたのは、「当然の礼儀」という意味がこめられていたのか、と今になって気づきました。
それをわかっていれば、私も反抗しなかったかも知れないなぁ…。

生意気なことを書いてすみません。しかも回答になっていない気が…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。生意気どころか、あなたのようにいつか娘も感じてくれたらと、涙が出てしまいました。私は、自分の親とのいくつかの葛藤や考え方のキャップをうめられないまま、いつのまにか逆の立場に頭を抱える日をむかえてしまいました。なんでも、はなしてくれる娘ゆえに、突然の線引きに寂しさを感じたところもあるようです。私の気持ち、娘の気持ち、もう一度ぶつけあってみますね。

お礼日時:2001/03/05 20:49

ついに女子高校生が無断?外泊する時代になりましたか・・・。

小生には娘と息子がいますが、はずかしながら、ほっぽらかしで育てました。外泊が始まったのは大学生からです。同時にウチにも友達が泊まるようになりました。

そこで今思うことは、友達同士がお互いの家に泊まることは、基本的に悪いことではないという思いです。いろいろな悩みや将来のことを話し合って、絆の強い友達が出来ますから。問題はその時の作法・礼儀ですが、それはashinagazさんのおやりになっていることを押し通してよろしいと思います。われわれ旧世代の誇る日本の作法・礼儀ですから。ただいくつかつけ加えますと、

1)どこに泊まるかは、必ず報告させること。(挨拶、手土産までは気がつきませんでしたがーー小生東京なのでちょっとルーズだったかなと反省してますーー女子高校生なら当然と思います)

2)逆にウチにもつれてこさせて、泊まらせること。これは非常に大事だと思ってます。どんな友達とつき合ってるかが手に取るように分かります。女房なんか朝食を出すとき、友達とぺちゃくちゃ話して楽しんでましたよ。小生もときどき割り込んで、就職のアドバイズなんかしたりして・・・。

3)一番の問題は、21aneさんのように、異性の家に泊まることです。ウチでも1回ガールフレンドが泊まったので、
アメリカ人に相談しました。(残念ながら、アメリカの方がこうした点はしっかりしている)そしたら、これはアメリカでも問題になってるそうですが、ルールがあって、ガールフレンドが泊まるのを認めることは、結婚を認めることと解釈するそうです。ですから小生は、これは厳重に注意しました。「お前は、あの子と結婚するつもりか?」と。21aneさんの場合は、彼氏と結婚することを親が認めているときのみ、アメリカでは許されるわけです。これは日本でも通用するルールだと思いませんか?

最後に後日談を。
・学生時代にウチに泊まった子は、その後も時々泊まって、大親友になってます。
・しかし手土産を持ってくるようになりました。今日本企業が色々批判をあびてますが、こういう一種のシツケは、家庭以上にしっかりしていることを再認識しました。

日本の家庭よ、もっとがんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私自身も、高校・大学と、親友と一晩中語り明かし,飲み明かし,の思い出がありますので、外泊そのものに反対はしていません。自分の保護者であり、もっとも心配してくれる人が不安にならない状況の中で、外泊する方がスッキリすると納得し,親の事前の挨拶、時にはおもたせを自然にうけいれていたゆえ、娘の抵抗にとまどってしまったのです。ルールづくりの大切さはひしと感じております。がんばります。

お礼日時:2001/03/05 20:43

私は、外泊は親同士も仲のよい友達の所にしかないので、親は、


電話でよろしくね~とか言ってましたが、
弟が親同士が知らない所に泊まりに行くときは
なにかお菓子を渡して、先方に電話をいれていました。(初めだけ)
高校生といったら、一番親との関わりが面倒な時期だからそういう態度をとるのではないですか?
しかも、女子高生ならなおさら、親がウザイ時だし。
もう高校生ですし、親のashinagazさんが挨拶するのではなく、
娘さんに「母親がよろしくお願いしますと言っておりましたって向こうのお母さんに伝えてね」
と、挨拶を任せてみてはどうでしょうか?
私は、今大学生で一人暮らしですが、彼氏の実家に泊まりに行くときは、必ず
親にそのことを電話で伝えます。そして、彼氏のお母さんに「親がよろしく言っといてと
言ってました。」と、言われていないけど言うようにしています。
母親の立場を考えて、、、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。娘が先方に挨拶するのと、私が親として挨拶することには大きな違いを感じます。もっとも娘はその違いをみとめないゆえ、自分がちゃんとできることをなぜ、親が・・?と思い憤慨しているのでしょうが。素直なお気持ちを聞かせてくれて有難う。

お礼日時:2001/03/05 20:35

私21の大学生です、男ですが。


僕も高校の時友達の家に泊まりに行ったりしましたが
別に親が電話することはありませんでした。
ただ出かける前になんか持たされたり、
くれぐれもと注意されていたくらいです。
たまに帰ってきた後にお世話になりましたと
電話かけていたこともありましたが。

子供の言い分わかります。まだ私も子供なんで。
(これ以降半分経験談です)恥ずかしいというのはなんでか、
向こうの家庭が挨拶をうけてそれを子供にも報告しますよね。
その子はそれを聞いて(まだ子供ですから)
ashinagazさんの娘さんをからかったりねたになったりするのでは
ないでしょうか。まだ迷惑かけるとか思われてるんじゃないの~とかいう具合に
子供的には相手の家庭に迷惑をかけないよう
気をつかってるつもりですから。
でも楽しくなってくるとその制御が・・・
ここら辺が子供なんですけどね。

あと挨拶中の話題にも問題があるんではないでしょうか。
娘さんをひどくいいすぎたりしていませんか?
あとはプライベートな事をいったり。
「迷惑をかけると思いますが」くらいならいいと思いますが
「うちの子は~~だから迷惑を~~」とか余計な紹介みたいな事を言われると
それが相手方の子供にも伝わるのでとーーっても恥ずかしいです。

そもそも母親同士の会話って
自分の子供をひどくいいすぎるんですよね・・・
プライベートな部分まで話されたりするとむっときます。
それこそよけーなお世話です。
親でも話していい部分といけない部分があると思いますのでご注意を。
しつこいようですが性格的なところやプライベートなところには気をつけてください。
親のプライベートな部分などを子供に
話されるといやなように、子供も嫌なんです。

結論としては挨拶をするのは別にまずいことじゃないと思いますが
内容が問題なのではないかと思います。
あと何度もいっている家庭にかけるのもどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。母親同士の会話の負の部分に対する厳しい指摘をうけたようで、いささか反省するところがあります。親しい親同士だとないことですが、初対面の方などには、謙遜の美徳というか,過小評価の情報を知らず知らずに流しているところがあるかな。こどもをいくら面と向かってほめても、そんな情報流してたんじゃ、傷つきますよね。よくぞきかせてくれました。

お礼日時:2001/03/05 20:27

挨拶するまでではないにしろ、先方のお名前、連絡先を聞くのはもっともだと思います。



娘さんの発言に対しては「当然の事」とつっぱねて結構だと思いますよ。
ウチの親は私が学生の頃、手作りのクッキー程度ならまだしも菓子折りもってしゃしゃり出てくるような人で挙句の果てには「友達を多くするな、金がかかる」と言い放って子供心に凄くイヤな思いをしました。またそのお友達の家に行く際には何か果物とかちょっとしたお菓子とかを持たせ「この間ご馳走になったからと母が言っていました」程度でいいのではないのでしょうか。
ちなみに娘さんの外泊は許していますか?
私達夫婦(20代半ば)は双方の親とも外泊を社会人になるまで許可しない人でした。当時は窮屈に感じましたが、大人になった今、あの頃自由に外泊していた友人が問題行動起こしたり、不順異性交友により泣く思いをしたりしたのを見ると「厳しい親で良かった」と感じます。

きっと娘さんもわかってくれるときが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。幼稚園時代の仲良しの親同士の遊びとしてのおとまり会以降、外泊はしていません。娘は「したいけど、ママが先方の親に連絡するからいやだ・・・」と言う理由で我が家にお友達がとまりにくるのみです。私も自分が親にしつけられた程度のきびしさはあって当然とおもってきたのですが、周囲の親御さんがあまりに気にしない方が多いので、ちょっとぐらついてしまいました。
でも、やっぱり自分の責任で子育てするんですから、しっかり方針をもたなくっちゃね。

お礼日時:2001/03/05 20:10

子供はまだ小さく、私もそんなに若くないので、おこがましいのですが…。




まだ未成年であれば、お子さんがお世話になる方への親御さんの挨拶は当然です。
それが、年頃の娘さんの気に障るなら、「お母さんは、あんたを信用してないのと違う。信用してるから向こうさんに挨拶してるんや。泊まると言うことは、向こうさんにお世話になることでしょ。挨拶もなければ、今度お母さんが向こうさんに笑われる」と説明されたらどうでしょうか。
10代の頃って、自分1人で大きくなったような気になったりしてます。
でも、それも大人への大事な通過点でしょうし、他府県の大学に通って親元を離れたり、就職して世間の風に晒されて初めて、お母さんのされてることを理解するのではないでしょうか。
うちの娘達も、ashinagazさんのお嬢さんのようにお友達のうちに泊まりに行ったりするようになるんですねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もついこの間まで私の手を放さなかった娘が独り立ちしようとあせっている姿をみて、子育ての時の歩みの速さを実感してます。いいですね、関西弁のやわらかさで・・・思いっきり冷たい江戸弁で注意するから反発されるのかな?先方の親御さんの姿が全然見えないことそのものが不安なのですが、やっぱり自信を持って私の方針を貫ぬこうと思います。

お礼日時:2001/03/05 20:01

ご質問の文章を読む限り、娘さんが 「子供を信用していない」「子供の友人に対して恥ずかしい行為である」などとおっしゃる最大の原因は親から干渉されるのが嫌だからということだと思います。

子どもを信用していようがしていまいが、相手方のご家庭に対して連絡をするのは礼儀に則った行為です。もし外泊に対して世間のほかの家庭がそんなに厳しくないとしても、だからそれで良いということにはなりません。また、友人に対して何がどう恥ずかしいのか、娘さんの意見を聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。我が家に泊まりにくるお子さんの親御さんからは一度もご連絡はなく、むしろ我が家にいることが伝わっているか心配してしまうほどです。恥ずかしさとは、端的にいえばそのようなお友達の親御さんとの意識の違いが<信用されていない娘>としてのものなのでしょうか?

お礼日時:2001/03/05 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q今彼氏が警察学校にいます 土日祝日は外泊できると聞いたのですが ゴールデンウイークは外泊できるのです

今彼氏が警察学校にいます
土日祝日は外泊できると聞いたのですが ゴールデンウイークは外泊できるのですか?

Aベストアンサー

元警察官の人がやっているアメブロを見るといいですよ。「元警察官が明かすアメブロ」で検索すれば出てきます。 元警察官でなければ知らない警察官の恋愛や警察学校生との恋愛実態がかなり載っています。 ここで質問しても、知ったかぶりやウソの回答も多いので気を付けて下さいね

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q子供の自慰行為

男性、または、男の子のママにお尋ねします。
最近、7歳の息子が、夜ベッドで(親子3人でいつも寝ます)荒い息をする
ことがあります。気になってみてみると、布団が上下するくらい中で手を
動かしています。わざと声を掛けると、「ん?」って感じでいつも通りだし、
途中で止めているよう(パンツに何もついていないし)です。
いずれは誰でもすることでしょうが、早すぎる感じで心配です。
止めようがないのでしょうが、、、
 教えてください。普通、何歳頃に目覚めるものでしょうか?そして、勿論
親にソレを知られたくないですよね。寝床を替えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

30代男です。
私も同じような歳のころに自慰行為を覚え、
初めて自分の精子を見た時も何かわかりませんでした。
(病気かと思ったっけな?)
気持ちいいということをおぼえてしまったからには
止めようはないのではないかと思います。
嘘をついてやめさせることは絶対やめたほうが良いと思いますよ。
精子を出すようになったら、そのときは正しい知識を教えてあげるのが
よいかと、本人も不安になるかもしれないので。
自分は今のところ何の問題もないようなので、
早いからといって心配してあまり悩まないほうがよいのでは
ないでしょうかね。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q^^v 血液型O型の人はニオイを何でもスグに嗅ぐ

血液型O型の人はニオイを何でもスグに嗅ぐのでしょうか?

もちろん、他の血液型の人でも当てはまることですが、極端に血液型O型の人は多いです。

そして、嗅覚が異状に優れています。

これは、祖先に関係しているのでしょうか?



※1000人を対象に調査しました。

Aベストアンサー

人類の系統分析において、O型がベースで、中国北部から
チベット~モンゴル~中東の遊牧文化圏にB型、日本から
中国江南地方~雲南~ブータンのジャポニカ米稲作農耕文
化圏(温帯モンスーン地帯)にA型の濃度が高くなっています。

要するに文化圏間で交配しにくくなり、亜種分化しかけていた
のです(血液型は体内に侵入した「異物」の識別のための
細胞膜表面にあるカギ分子)。

そこにおいて、稲作農耕や遊牧という特徴的な資質に特化
したA型やB型に対して、アフリカから南アジア、太平洋~
アメリカ原住民のO型は、狩猟採集文化圏であり、人類の
生物的な基本形であり、その資質はより生理的だったり
情緒的だったりするので、より生物的な感覚である匂いや
触感などに感受性が高い可能性はあります。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q高校1年の娘の外泊(家出)と素行を直したい

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそうですが、こちらから電話しても、メールをしてもでないそうで、学校にも相談しましたが、だれといるのか分からないようで、本日警察に保護願いをしにいこうと考えています。
最近は服装や言葉使いがおかしかったので、注意していましたが、なかなか理解してくれていませんでしたが、1回目の家に連れて帰ったときに私としては、24日に私が仕事から帰ってから、娘の今後を決めようとしていた矢先に、また出て行ってしまいました。
私の前では、やさしくてとてもいい子でしたが、妻とは口喧嘩をよくしていたようです。
娘は、以前から人の注目を得るためによく虚言を言っていたので、注意していましたが、最近は特にひどく病気ではと思うくらい、私や妻にも平気で嘘を言うようになり、自分の本能のままに動いているように見られ、このままでは犯罪を犯して人様に迷惑をかけないかとても心配しています。
娘の生活環境を変えるために妻の母国に行かせようかとか、矯正施設にいれるとか、精神科のカウンセリングを受けさせるとか妻とも話していますが、今後、娘をどのようにしたら娘のためにいいか考えあぐねています。何とか、娘に気づかせる方法はないかご助言をいただけないでしょう。

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそう...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)。(2)>以前から人の注目を引くためによく虚言を言っていたが、最近では、ひどくなってきた。年少者の注目を引く行為には、問題のないものと養育に配慮を要するものがあり、後者の場合は、家庭内で大きな愛情が欠如した場合、自己主張の代償行為として、人前で奇声や目立つ服装、行動現象がでやすくなり、虚言も親子の愛情や信頼関係欠如からくる一種で、子の知能発達に応じて生活体験が親子が共感しながら言行一致で積み上げられるのでなく、親(権力者)が、幼少期から子の喜びや悲しみ、失敗談や自慢話を根気よく聞き手の立場で聞いてやり、子を認め自立をを心を促す子育てを怠たり、親子の信頼関係が無いままに、子の外観的行動を厳しく批判・比較・叱責・殴打、警察など公的機関への通報。親に愛されたい、認められたいと心の底でいつも、そう叫んでいる本心とは裏腹に、自分を認めてくれない親を悲しみながら、その場を親が納得する真実でない言葉で切り抜ける方法を取る事になるのです。(3)>妻とはよく口喧嘩をしていたようです。口喧嘩も気になる所です。お母さんが養育のベースとして愛情たっぷりに育てられて、包み隠さず話せて応じてくれる自立心と敬愛関係が育っている親子間での口喧嘩でなく、形式的封建的な親子関係下、つまり、子は親に従い服従するものとの考えにもとずくものであれば、子は、命令に等しく感じ服従か反発かの反応を迫られることになります。12~15歳は第2成長期(親からは反抗期)と思春期がダブルで押し寄せる時期で、自分にとって何が大事か、これからどう生きるべきか、に考え悩みながら、一方で友達の意見にも左右され易く、社会の動向にも関心が高まりますが、生活経験の乏しい分、精神的に不安定な反面、肉体的には、性ホルモンの大量分泌によって体格の大変化と異性への関心・知能の爆発とともに抽象的思考力や想像力が飛躍的に高まって自己の理想を強く描くようになる反面、現実との格差に矛盾や失望を感じて現実逃避に走る場合もありますが、親子間に信頼と愛情がしっかりしていないと引き戻すのに困難が待ち受けていることも想像されます。
お嬢さんは、長女ですから、親が、幼少の頃から長子として下の子をいつくしみ、弟や妹は長女を慕う意識と生活習慣を自然の習いに従う養育法をお薦めいたすと共にお正月を利用されて、お嬢さん(家族)のアルバムや小学校当時の作文・作品などを出して昔ばなしにお嬢さんをメインにして興じされるのも、また、よかったことは、どんどんほめてあげて、今のことは、一切口にしないことを約束されて愛情と信頼を結び直されればと願います。

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)...続きを読む

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q警察学校ってゴールデンウイークは外泊できるのですか??

警察学校ってゴールデンウイークは外泊できるのですか??

Aベストアンサー

元警察官の人がやっているアメブロを見るといいですよ。「元警察官が明かすアメブロ」で検索すれば出てきます。 元警察官でなければ知らない警察学校の実態がかなり載っています。 ここで質問しても、知ったかぶりやウソの回答も多いので気を付けて下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報