アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発熱(38.1、平熱35.5~35.7)、頭痛、のどの痛み、鼻汁、咳、痰、体が何かに触れる度ピリッとするの症状なんですが、これって何の病気でしょうか?インフルエンザに似ている気がしますが熱が低いです
症状は昨日の夜に少し熱を感じ、そこから悪化しています。金曜以前は咳と痰と鼻水くらいでした。

A 回答 (5件)

インフルエンザの可能性もあるでしょうがここでの診断は難しいでしょう。

休日/夜間を受け付けている病院に行くのが正解です。
下記は都内の例です。
http://japan-city.com/tokyo/htmb/benri111.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

調べてみましたが夜間・休日診察をしているところは近くにありませんね。市をいくつか行くことになりますね

近くの消防署に電話して救急病院または、夜間急に電話して、指示を仰いでください≪インフルエンザの可能性も有りますが何とも言えないので

まずは消防署に電話して下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼を飛ばしてました。すいません
今回はどうにか大丈夫そうなので次危なさそうだったらそうしますね

インフルエンザの可能性はあります。

知人が37度台でもインフルエンザの陽性反応が出たことがあります。
また質問者様の平熱が低いので、38.1度でも低いとは言えません。

インフルエンザの検査は、発熱してから12時間くらい経過しないと陰性と判定されることがあります(12時間でもまだ陰性反応の場合はあります)。発熱したからと言ってすぐに病院に行っても検査してもらえませんし、仮にして陰性だと2回目に検査する時は健康保険の適用外になることがあるそうです。

抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内なら効きやすいそうなので、慌てて病院に駆け込むことはないと思います。
とりあえず、今日は安静に体を暖めて、早めに寝た方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

急に発熱しだしたのは昨日の夜なので、48時間だと明日の夜までですね。熱が急激に高まりだしたのも今日午前7時くらいからですし、ゆっくり休んで明日の午前に病院へ行ってみます。

たぶん、症状からして「インフルエンザ」でしょう。

ちっと熱が低いような気がしますが、、、。

もし体調がすぐれないなら無理をせずに「夜間休日診療所」に行かれるべきです。

「119」に電話したら地元の休日夜間診療所を教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日診察してもらったらどうも違ったようでのどの腫れと炎症による熱のようです。一応インフルエンザの可能性はないか聞いたら、検査はしませんでしたがないって言われましたし、今日は熱も下がり(37℃前後)、頭痛もほとんどなくなりました

インフルエンザの可能性があると思います。

あくまで可能性ですので、診断にはインフルエンザ抗原の迅速検査
を受ける必要があります。

あとは、仮にインフルエンザだったとしての話として聴いて下さい。

インフルエンザだと他人への感染リスクがあるので、休業もしくは
休学する必要があります。
こればかりは不可抗力として休業OKの指令が出ると思います。
(必要なら診断書を書いて貰って下さい)
その後は解熱して暫く(大体1日前後)無症状であれば、一応は復帰
がかないます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインフルエンザだと1週間くらい休みになってますね。
まぁインフルエンザでなくてよかったです。

どちらにしてもしっかり休んで治しますね