プロが教えるわが家の防犯対策術!

外人の部下に質問されました。

美味しい→美味しそう
楽しい→楽しそう
苦しい→苦しそう

これは良くわかる。しかし 

可愛い→かわいそう

これはなぜ対応していないのか?

私は、貴方の文法は正しい。しかし、これは日本語の習慣として使われてきたので、言葉と意味を丸暗記するしかない。
と答えました。実際はどうなんでしょう?

また、可愛いに対応する言葉はいったい何?
かわいそうに対応する言葉は?

ちなみに私は日本人です。

A 回答 (5件)

「美味しそう」、「楽しそう」、「苦しそう」の中の「~そう」はいずれも、「様態の助動詞」である「~そうだ」の語幹です。


上記はいずれも「形容詞の語幹+そう(だ)」という文法的構造を持っています。

これに対し、「かわいそう」は「かわい(『かわいい』という形容詞の語幹)+そう」に分けられるものではなく、「かわいそう(だ)」という一続きの形容動詞(の語幹)です。「可愛い」という形容詞に対応している訳ではありません。

似たような例としては、

「とんでもない」→×「とんでも+ない」
「覚束無い」→×「おぼつか+ない」

などがあり、いずれも「とんでもない」、「覚束無い」でひとつの形容詞であり、「ない」という助動詞が付加している訳ではありません。

「かわいそう(だ)」を「可哀想(だ)」、「可哀相(だ)」と書くのは一種の当て字だそうですが、一続きの形容動詞であることを強調するためには都合が良いかも知れません。

>可愛いに対応する言葉はいったい何?

対応する言葉は、文法的には
「可愛そう」でよいと思います(「可哀相」、「可哀想」とは区別されるものとして)。

しかし、実際には「可哀想」、「可哀相」と区別できないので使われることはまずないですよね。
敢えて云えば、「可愛らしそう」がそれに相当するんじゃないかと思います(ちょっとニュアンスが変わってしまいますが)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大凡の概略はわかりました。
もう少し噛み砕いてご説明をお願いできませんでしょうか?(頭が悪い&年なもんで理解力がヤバイんです)

お礼日時:2003/02/18 06:41

あれ?道とかで、後姿の可愛い子みつけて「あの子可愛そうだよ...」って使いませんか?


文脈でそういった意味に使うときもあるのでは...現代でも...というか現代だからかな?
滅多にでてきませんがね...

この回答への補足

Largo_spさんの欄をお借りしました
皆さんありがとうございました。
おかげさまで説明できました。

補足日時:2003/03/13 15:03
    • good
    • 1

以下のような説明ではいかがでしょうか?



「美味し・そうだ」,「楽し・そうだ」,「苦し・そうだ」,「落ち・そうだ」,「怒られ・そうだ」,「忘れ・そうだ」
はすべて「○○+そうだ」という成り立ちをもつグループです.

一方,「可哀想だ」は,上記のグループに入るものではなく,
「きれいだ」,「静かだ」,「賑やかだ」,「親切だ」などの『形容動詞』に分類されるものです.

「きれいだ」も「親切だ」も,これでひとつの単語なので,これ以上分けることはできません.「かわいそうだ」も同様にこれ以上分けることはできないのです.

※但し,#1さんの仰る,『古くは、「かわいそう」の方の意味を、「かわいい」も持っていた』ということがあるのだとすれば,
『もともとは「かわい・そうだ」に分けられたけれども,現代語では意味が変化したために「かわいそうだ」を一続きの形容動詞とみなすようになった』と解釈するのが正確なところかも知れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
良くわかりました。
ありがとうございました。
今日私に質問をした外国人の部下に説明しようと思います。

お礼日時:2003/02/18 08:01

可愛い→可愛らしい


かわいそうに対応する言葉はないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>可愛い→可愛らしい

なんか意味合いが変わるような気がするのですが?

かわいそう→?????

かわいそうがかわいそうですね(意味わかりますよね?)

ありがとうございます

お礼日時:2003/02/18 06:34

ふるくは、「かわいそう」の方の意味を、「かわいい」も持っていたようです。



なぜ、かわいいの意味が変わったかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふるくは、「かわいそう」の方の意味を、「かわいい」も持っていたようです。

知りませんでした。高校時代古語漢文は苦手だったもので。
朝早くから、ありがとうございました

お礼日時:2003/02/18 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A