プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日本海の呼称問題について学校で調べているのですが、歴史的な資料が少し不足していて困っています。日本海の歴史が見られるHPを教えてください。また、日本海の呼称問題についても意見などあればどんどん書き込んでください。
お願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

以下が日本国としての公式見解です。



参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/cue/KIKAKU/nihonkai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 13:55

No.2 の者です。

まだ締め切られていないようなので、いいですか?
(それとももう忘れちゃったのかな?)

地理学的に言えることはただ一つ、
「朝鮮半島がなくても日本海は存続しうるが、
日本列島が太平洋を分断していなければ日本海はなかった」
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本と大陸の間にある海峡と言えば東海という名称の正当性が薄れますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!