プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の仕事をこのまま続けるかどうか悩んでいます。
下記の場合、皆様でしたら続けますか? 転職しますか?
ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

・ 非常勤職員(日給7,000円9:00~6:00)で10年間勤務
・ 4月以降は、3月末で退職する正職員の仕事をすべて引き継ぎ、かつ今までの仕事も継続 (1.5~2倍にアップ)
・ 日給は財政状況が厳しいため、上げることはできないとのこと。
・ 職場環境、人間関係は良い
・ 35才・既婚女性(子なし)
・ 年2回ボーナスがあり年収約200万円、有給休暇は年20日、10年間日給は7,000円のまま。

A 回答 (4件)

有給はあるだけではなく、ちゃんと使えるのですか?あと残業は基本なしで、残業した場合はちゃんと手当てがでますか?

それであれば続けたほうがいいと思いますよ。仕事量なんて普通年々増えますし、だからといって給料は上がりませんしね。質問者様は失礼ですが非常勤ですので、余計あがらないですね。正職員への道があるならそちらを選んで、昇進を目指せばどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

有給休暇は使えます。残業手当はありませんが、ほぼ残業はありませんので、環境は良いと思います。

ただ、ご回答者様のおっしゃるとおり、仕事量は年々増えると思っておりますので、3月末で派遣の方もいなくなることになったので、提示された仕事が2倍以上になることも考えられると思います。
実際仕事をやってみてから辞めればいいのかとも思いますが、そのまま受け入れることも雇用者の都合のよいように使われるようで…

なお、現在の会社は、世間一般でよくいう「天下りの方々」がいるような会社で、財政難といっても昇給しており、ボーナスも通常どおり年2回支給されています。

• 0

>下記の場合、皆様でしたら続けますか? 転職しますか?

この条件だけでは判断しようがないです。

その忙しさがどれくらいのものなのか。
月残業にして20時間くらいなのか、100時間なのか?
ご家庭の経済状況は比較的余裕があるのか、カツカツなのか?
転職先はあるのかないのか?

このへんによってくるし、またそれを質問者様がどう捕らえるかによりますよね。

月100時間残業で、旦那の収入が比較的多くて、さらに良い転職先のアテがあるなら辞めますし、
月10時間程度の残業ですみ、旦那の収入も少なく、さらに転職先も見つからない・・・なら、残るでしょう。
しかし、月100時間残業で、家計もカツカツで、転職先も見つからない…となると、深刻な問題になってくるので、旦那さんや自分の健康と要相談になってくるでしょうね。

そのへん、質問者様が決めるしかないのでは?

向こうは昇給はできないと言い切ってる以上、強く昇給を申し出る場合は、こちらも辞める覚悟が必要でしょう。
一番いいのは、もっといい転職先が見つかるまで待って、それから辞めることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

仕事は続けたいのですか?

もしそうでしたら、今までの実績などを評価してもらって正規の採用をお願いするとかはできないですか?
お互いの妥協できる所まで歩み寄るなど話し合いしてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近の不景気にかかわらず、当社はここ数年財政難で、1人いた派遣の方も3月までとなりました。
よって、正規採用は難しいと思われます。
ですが、今後続ける場合は話し合いをするしかないですよね。

妥当な仕事量の基準が不明ですね。

今までは、どのぐらいの仕事量で・・・とかがなければ何が妥当なのか分かりません。
質問者様が思っている仕事量1が、他では2かもしれないですが、その逆の0.5ってこともあるわけで…。

今の世の中で、今よりも条件のいいところに行けるなら行けばいいと思います。
質問者様の金額を稼げない人も大勢いるのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正職員の仕事量プラス非常勤職員の仕事を、非常勤職員の給与でするという条件について、受け入れるべきか否か、同じ立場であった場合どうするかお聞きしたかったのですが…