アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月と8日の赤ちゃんがいますが、昼間に起きている時間が長くなってきました。皆さんはどのように赤ちゃんと昼間接していますか?モビールが好きになって来たらしくじっと見つめていますが長くて20分くらいです。もちろん抱っこはたくさんしていますが、さすがに重くなってきて腕がかなりきついです。スイングやバウンサーは嫌いみたいで。首上げエクササイズや足を持ってあげて動かしたりはしていますが、皆さんは他にどのような接し方をしていますか?お散歩も行ったりしますが寒い日は良くないのかなと思い家に閉じこもっています。TVをじっと観ていますがあまり見せないほうがいいでしょうか。お勧めがあったら教えていただけないでしょうか。
あと、泣かせるのも肺を強くするから泣かせておきなさいと周りから言われますが、なんだかかわいそうでどうしてもすぐ抱き上げてしまいます。皆さんは赤ちゃんが疲れて寝るまで泣かせたりしますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

育児に一生懸命取り組まれている様子が伝わり、ほほえましくなりました。3歳と1歳の息子がいますが、私も長男の時は、そんな思いでいたな~と懐かしくなりました。

赤ちゃんが起きている間、ずーっと構ってあげるのは大変だと思います。じっと天井を眺めていたりする時は、そっとしておきました。その間家事をすませたり、そばで雑誌や本を読んだりしていました。

つい遊んであげなきゃ、とか思っていましたが、低月齢のうちは限界がありますよね。最近読んだ育児雑誌に、共感する言葉がありましたので紹介しますね。

「子育てには3つの共有がある」

(1)心の 共有:一緒に感動したりする。
(2)時間の共有:離れていても同じ時間を過ごしていると感じる。
(3)場所の共有:違うことをしていても、同じ空間にいることで絆がうまれる。そばにいることが安心感を与える。

赤ちゃんのそばにいるだけでもいいと思います。
テレビは、視力が完成していないので画面は見えていないとは思いますが、刺激が強いので見せていませんでした。

あと抱き癖は気にしないでもいいかな?と思います。泣きつかれて寝てしまう・・・という経験はありませんが、昼間などはすぐ抱っこじゃなく、声をかけ、ほっぺに触れながらスキンシップから・・・でも泣き止んでくれたりしました。

育児は先が長いです。でも、赤ちゃん時代は短いです。
貴重な時間、大事に過ごしてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。3つの共有、大変参考になりました。確かに今日はリビングに寝せておいて歌を歌いながら台所の後片付けをしていたら、結構静かにしていてくれていました。私の声がして安心していてくれたのかな~と思います。テレビはやはりみせないように気をつけます。

お礼日時:2009/03/04 18:07

私は5歳、3歳、1歳の3児のママです。


新生児すごく可愛いですね。
まだ会話が通じないそんな時、
名前を呼んでハイハイで来てくれるようになったら楽しいだろうな。
なんて思っていましたが、いざ動かれると、新生児の頃がどんなに楽だったか・・・です。
今は、ママに抱っこされ、見つめられ、話かけられるのが一番大切だと思います。
抱き癖がつく。なんても言われておりますが、そんな事気にしないで
いっぱい抱っこしてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今が楽な時期なのでしょうか...確かに自分で動き回れるようになったら危険がいっぱいで、きっとハラハラしどうしになってしまうんでしょうね。とにかく今は少しでも愛情を伝えられるようにたくさん抱っこをしてあげようと思います。

お礼日時:2009/03/04 18:09

こんにちは。


毎日育児お疲れ様ですね。

1ヶ月くらいの赤ちゃんって小さくて可愛くていいですね。
我が家にも子供がおりますが、1歳半。
何をしてと考える前に一日中引っ張りまわされています(笑)

1ヶ月だったらまだ散歩は頻繁でなくていいとおもいます。
ちょっと抱っこして家の前を歩く程度がいいのでは?

わたしはこのころは家事をやっている時以外は、ひたすら子供に話しかけていました。
抱っこしての時もあるけど、一緒に寝転んでみたり、上からのぞいたり。
1ヶ月の赤ちゃんはママやパパの存在自体が新鮮でおもちゃのようなものらしいので、ちょっとカラフルな音のなるものとかを使ってあやしたり…。

個人的にはテレビは見せないほうが良いとおもいます。
1ヶ月には刺激が強すぎです。

あと、赤ちゃんを泣かせておくかどうかは親の考え方次第かなと。
うちは年中抱っこしていました、そのせいか今でも抱っこかなりすきです。

今しかないこの時期を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべくたくさん話しかけるようにはしています。まだ笑顔らしきものは外部の刺激によるものだという人もいますが、明らかに私の顔を見て、私が何かいうと笑顔をみせるので、本当の笑顔だと思います。やっぱりそれをみると癒されますね。テレビはやはりみせないように気をつけます。抱っこできるのも今の時期だけなので、やはり泣いたときはあまり放っておかず、たくさん抱っこしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!