プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が小さな板金プレス工場を経営しています。この厳しい中頑張っています。現在の工場の家主さんから明渡しをお願いされ受け入れたとのこと。別の家主さんとなりますが新しい場所の建屋が見つかり引っ越すことになったようです。その保証人をたのまれています。私がマンションを購入した時は保証協会にお金を払ってその代わりにしました。あくまで家賃不払い時の保証人ということで、例えば火事になった場合には関係ないということですが、このような場合に本人が利用できる制度はないのでしょうか。私自身過去にいたい目に会っている経験がありできればそのような制度があればそうしてもらいたいとも思っています。知っている方のアドバイス、是非是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各都道府県の信用保証協会です。

いわゆるマル保融資です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。ただ信用保証協会は融資の保証人をお願いする場合だと思います。賃貸契約にも適用可能なのでしょうか。