アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸1軒屋ですが、50年以上経つて1度も畳を替えていないので家主に言って替えてもらう事が出来るのか

A 回答 (8件)

交換しなければ住めない状態ならば、


家主は交換するなりゴザを敷くなりの対策をしなければなりませんが、
ただ「古いから」という理由では、家主には交換義務は発生しません。
    • good
    • 0

賃貸であれ、設備には消耗品という概念があります。


国土交通省のガイドラインでは畳は消耗品です。
    • good
    • 1

質問者さんに聞きたい。



>50年以上経つて1度も畳を替えていない

ということですが、世間一般の社会常識からみて、替えなければいけないほど傷んでいる畳ですか??

NOならば、大家がウンというかは微妙です。

イエスならば、「替えなければいけないほど傷んでいる畳」ということを主張し、大家に畳替えを要求する。
ただし大家が動いてくれるかどうかはわからん。
    • good
    • 0

畳は消耗品だから、退去する時は、張り替え費用を退去する人が負担します。


住んでる間のメンテナンスは、住んでいる人の責任です。

>家主に言って替えてもらう事が出来るのか
あなたが払うなら、紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0

話し合いの末


自腹でどうぞじゃないかな
    • good
    • 1

大家さんが大きな利益が出るくらいの家賃を質問者さんが払っていれば、替えてもらえるかもしれません。


でも、さまざまな修理費とか固定資産税とか払っていたら、「儲けは少ないよ」という感覚の家賃であれば、替えてもらえないかもしれません。
    • good
    • 0

腐ってますよ

    • good
    • 0

実際に変えるかどうかは、変える必要と判断されれば出来るでしょうが、それはあくまで「変える必要があると判断した」らの話で、変える必要がないと判断されれば、当然メンテのみで変わらないかと思います。

メンテされてるのなら変える必要はないですし半世紀も経ってれば無垢と同じように味も出てると思うので…そこらへんは問い合わせても良いかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!