アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ様な質問をしている方も多数いるかもしれませんが、
見つけられなかったので、投稿させて頂く事をご了承ください(>_<)

私はフリーターで今まで職を転々としてきたため、
短期間の職歴が多いです・・・。

履歴書には少し期間を延ばしたり、
職歴を全部書くのは無理なので、
数を減らしたりして、まとめて、
少し整理もしてしまいました。。。

資格がないし、不況だし、
実際採用されるのは、凄く厳しいし、
生活も困るし、お金もあまりないです・・・。

履歴書に不安があったので、
ハ○ーワークで書き方を教わるなどして、
教わったとおりに記入しています。

少し期間を延ばしてしまったり、
職の数を減らしてしまったりは
どうしてもやむを得ず、仕方なかったので、
これは大変反省しています・・・。

でも、その分、一生懸命働いて返そうと思います・・・。
でないと、一生働けません(>_<)
言い訳ですみません・・・。

で、不安なのが前職なんですけど、
「(派遣会社)去年の12月~現在勤務中」と記入してしまい
実際は「去年の12月に2回勤務しただけ」なんです(>_<)

勤務は4月からなので、
それまで、そこの会社でまた働こうかとも
考えていたんですが、
その派遣会社の派遣先の現場の人がひどかったため(大声で悪口を言ったり、怒ったり)怖くて、正直、もう行きたいとは思えません・・・。

その会社は単発で仕事が出来るんですけど、
派遣会社が言ってる内容と実際の職場や仕事内容、
環境が違ったりするため、2度勤務して、
合わないと思いそれっきりでした・・・。

履歴書には職歴が多いのをカバーしたくて、
今も仕事をしている(良い印象)様に
思わせたくて、記入してしまいました・・・。

もし、ばれた時が不安で
どうしたら良いでしょうか・・・。

もちろん、素直に言うべきなんでしょうが、
職歴が職歴だし、
採用された分、頑張って働いて返していくしかない気がします・・・。

今の世の中、採用されるだけ有り難いし、
働きたくても、採用されるまでが難しいです・・・。

正社員や契約社員で働くというのとは違って、
アルバイトなので、メリットというか
そこまでは厳しくないかもしれないですけど、
源泉徴収?とか保険とかでぼろが出そうな気がします・・・。

もし、何か言われた時の、
良い説明の仕方というか・・・
本当はいけないんですけど、
ばれた時の言い方として、
上手く説明できる方法を教えて頂けたら
有り難いです・・・。

もちろん素直に謝ることも考えていますし、
謙虚に素直に今後は誠実に会社に尽くしていこうと
考えておりますけど、心で反省しつつ、
前向きに頑張ることを伝えたいので、
出来れば、上手く説明する方がお互いに
今後働く上でも、働きやすいかと・・・
採用担当者や会社には申し訳ないんですけど・・・
思ってしまいました・・・。

こんな質問ですみません・・・。
宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (2件)

正直な話、大丈夫だと思われますが、



履歴書、職歴書に「○○会社 12月から勤務中」と記載して12月は2回出勤しているということは一応事実を書いているように思います。
最悪聞かれた場合に事情を説明できるようにはしたほうがよいと思いますが、
(例:派遣会社の業績が悪くなり派遣切りされてしまった。職場の環境が悪く、事実と違う環境だったためその職を辞した。など)

確認なのですが、2回出勤し、それっきりというのは会社に対して退職すると言った旨を伝えずだまってそのままだったということでしょうか?

この退職するまでの過程が重要かと思います。

仮にこのような状態だったとしても、次の会社の採用には関係はないと思いますし、ばれることではないと思いますがこういった行為は問題ですのでやめると決めたらしっかり手順を踏みましょう。

違う場合はご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

そう言われてみれば、eradesuさんの言う通り、一応事実ですね・・・(^_^;)

2回勤務してそれっきりというのは、それ以降は勤務していないと
いうだけで、退職とまでは考えていなくて、
お金に困っていたので、他の現場で仕事があれば、
また働こうと思っていました。。。
すみません。。書き方が悪かったですね(^_^;)

12月~現在勤務中と書いたのに、
12月に2回仕事をして、それ以降、お仕事の紹介を
受けていなかったので、うそついた事になるのかと
思っていました。。。

でも、退職する意思がなく、また仕事をしようかと
検討しているなら、嘘にはならないですよね。。。(^_^;)

ありがとうございます(>_<)
少しほっとしました。。。(p_-)

お礼日時:2009/03/04 11:59

>何か言われた時の、良い説明の仕方というか・・・



そういう時は素直に
「あっ、すみません。ホントですね。間違ってました」と
あくまでも勘違いやミスだったということでごまかします。

普通はその程度のことを突っ込まれることはありませんので
心配する必要もありません。

その仕事をするのに必要な資格がありもしないのにあるとか。
などの嘘は大問題になる場合があるので要注意ですが。
例 ガソリンスタンドで危険物取扱をもっている
配送など車関係で運転免許をもっている。など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

安心しました。。。(>_<)

もし何か言われても、素直に謝って、
言えば良いんですね。。。

ありがとうございます(>_<)
助かりました(>_<)

お礼日時:2009/03/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!