電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護事務をしている者です。
通信機器に疎く、教えて欲しいことがあり書き込みいたしました。

現在、会社に電話が3回線あります。
2回線はISDNで電話・FAX・パソコン1を繋げています(介護職の為、ISDNで伝送しております。)
もう1回線はインターネットでzaqを使っているため、光電話を使用しております。他2台のパソコンを光に接続しております。

質問したいのは、最近FAXの調子が悪く、エプソンの複合機にFAXを繋ぎ変えようと思っています。
ただ、トナー代等高くなる為、無駄なFAXは受信するのは勿体ないので、パソコンでFAX受信送信をし、必要分のみ印刷すればよいと社長に言われました。
社長も私も通信関係には疎く、ただ、パソコンで送受信を管理するには一日中パソコンをつけておかないと駄目なのではないかなど、全然わからいながらも思っております。

(1)2台のパソコン(ISDNを繋いでるものではなく、光ネットの方)両方でFAX送受信ができるか。
(2)送受信したい時のみパソコンで送受信、その他は複合機が送受信ということもできますか?
(3)ISDN回線とパソコンを繋ぐ為にモデム以外に必要なものはありますか?

色々調べてはいるのですが、基礎が出来ていない為、さっぱりです。
どうか皆様の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

微妙ですね

経費と効率ですけど 効率は良いと思いますけど
初期が多少手間等かるかも知れないですけど 月は安くなるでしょう

ただ面倒と言うのなら現状維持でしょうね でも営業さんでコンサル案件レベルのような気もします

まぁ使い良い様にする為には応分の手間なりは必要でしょう
って事は少なからず有る程度経費を見てきちんと業者なり営業なりって事でしょうか ただ月の経費はやり方で安くする事は出来るかも
    • 0

Faxの事も有りますが

保険請求の件で 請求出来ないとかの前に

騙されたと言う前提で 見たらどうですか  ほんとなら嬉しいでしょう
騙されてると思ってみれば損は無いでしょう
http://www.care-com.co.jp/
上記がホームページですので 
見てこんなものって思ったら見なきゃ良いだけのことです  
ほんとか嘘か見てやろうじゃねえか
と思ったら  きちんと見て資料取り寄せて検討してみては
    • 0
この回答へのお礼

こちらのDMはよくFAXできます。

ただ、ISDNで現在FAXと電話を両方利用している状態なので、1000円でこちらの伝送を利用し、電話とFAXをまた別に契約し直すっていうのが、経費面や効率的にどうかな…と思い躊躇している状態です。

パソコンFaxが有りますよ

受信をFaxで 送信をコンピューターって言うのも有りですただし電話線を要接続ですが

介護はISDNでなくても今はインターネットで出来ますよ 以前は確かにISDNでしたけど 全国で利用(万単位で)されてる方が多いようです
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでできるというのは、代行会社にデータを送信し、そこからISDNで送ってもらうってものじゃないですか?

今使用している介護ソフトは伝送代行ないので、ISDNがないと請求業務ができなくなってしまいます…

No2 です。

説明不足で申し訳ありません。受信用パソコンは専用化すべき、との意見です。
送信ファイルは各パソコンで作って送った方が早くてきれいです。私は別のパソコンで作ったファイルをAcrobatにして、LANでFAX用パソコンに送り、そちらでAcrobat reader で表示させて、FAX送信しています。
面倒なら、モデムを数珠つなぎにして、使用中のパソコンは送信専用にする手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当にわからないことばかりで、理解力が弱くすみません…

あと一つ教えていただきたいんですが、
受信用のパソコンの電源が入っていないときは、複合機の方から受信されるのですか?
それとも受信されないんでしょうか…

無知な質問、回答頂ければ助かります。

パソコンでFAXの受送信するには、古い機種でよいので、専用のパソコンを用意することをお勧めします。

通常利用のパソコンと兼用していると、トラブった時受信できない恐れがあります。
私は数年前のパソコンにWindows2000を入れ、FAX専用としています。古いパソコンだとシリアルポートも標準で持っているので、そこにモデムをつなぎ、BIOSのModem Ring on を Enable にします。そうするとそのパソコンはスタンバイ状態にしておいても、FAXの呼び出し音で、動作状態になり、受信できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今使ってるパソコンから印刷せず、ぱぱっとファックスできたらいいと思ったんですが、トラブルになった時困りますもんね。
検討してみます。ありがとうございました!!

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm6000 …
  エプソンの複合機(LP-M6000)のファックス機能の説明です。
  1.PC to ファクス機能
   社内LANに接続したPCから直接FAXできます。
  2.ファクス to フォルダ機能
   社内LANに接続したPCの共有フォルダにFAXをpdf形式で保存できます。
  3.ファクス to メール機能
   FAXをメールの添付ファイルにして送信できます。

これらを使って、ご質問の内容を実現してみます。
 (1)
  FAXを2台のPCと同じLANに繋げば送信は上記1.の機能で、受信は2./3.の機能で可能です。ただし、2.の方式では、共有フォルダにアクセスする必要があるので、共有フォルダを作成したPCはFAX受信時に稼動させておく必要があります。3.の方式では、FAX機にメールアドレスを設定する必要があります。
 (2)
  送信はPC/FAXの好きな方で行えます。受信はおそらく、切り替え式だと思います。
 (3)
  いま2台のPCを繋げているzaqのルータ(あるいは、ハブ)にFAXを繋げるためのLANケーブルが必要です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

実はうちもエプソンのオフィリオなんですが、型が古くその機能はありませんでした…(LP-5500Fです)

今の複合機はこんなに便利なんですね!
羨ましいです…