アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JK-FFをもちいて同期式8進ダウンカウンタをつくりたいのですが、
初期値は000と指定されています。
だから
現在状態Q2Q1Q0が
000
111
110
101
100
011
010
001
次状態Q2+Q1+Q0+が
111
110
101
100
011
010
001
000
となって
Q2+=¬Q2¬Q1¬Q0+Q2Q1Q0+Q2Q1¬Q0+Q2¬Q1Q0
=¬Q2¬Q1¬Q0+Q2(Q1+Q0)
Q1+=Q1Q0+¬Q1¬Q0
Q0+=¬Q0
JK-FFの入力式J=g2、k=¬g1により
J2=K2=¬Q0¬Q1
J1=K1=¬Q0
J0=K0=1
となってあとは回路を書くだけなんですが、
気になったのは同じようにアップカウンタを作ろうと思って
現在状態
000
001
・・・
111
次状態
001
010
・・・
000
としてやっても結果がダウンカウンタと同じになってしまいます。
どうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

アップカウンタの方では, 各FF の入力をどのように与えていますか?


ダウンカウンタと同じように与えたら同じ動作にしかならないので, そうではないことはいいですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンカウンタの方を
¬Q2+、¬Q1+、¬Q0+
でそれぞれとればできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!