プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階の夫婦の部屋と子供部屋にウォークインクローゼットをつけます。
設計士さんが書いた図面では開けられる窓がついています。
風通しを考えてと言っていましたが
窓をつけると結露とかどうなのな。という事と予算的に窓が増えるとあがるのかな。
と思っています。
部屋は、南向きベランダ、北側にクローゼットがきます。
夫婦の部屋は西側、子供部屋は東側に窓があります。
クローゼットとしては窓はいらないのではないか?
設計士さんの言う通り風通しが必要か?
明り取りに飾り窓でもついているほうがいいのか・・・
悩んでいます。ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

>設計士さんの言う通り風通しが必要か?



これは、おかしいです。
結露が起こりやすい冬に窓を開けるなんて出来ません。
北海道に住んでいるいる人はどうするのでしょう?
一年の2/3も開けることなんて出来ませんよね。
必要なのは、採光のためで、通風のために必要になるのであれば、他の設計に問題があると言えます。

家全体にどのようなサッシを使用されるのか分かりませんが、
・断熱性能の良いサッシ(アルミ樹脂複合でLow-Eペアガラス程度、グレードならH-5)
・24時間換気の排気口を設ける
といった仕様であれば、通常、結露することは、一切ありません。

通常と書いたのは、北海道など寒冷地で、積極的な加湿を行った場合には、もっと高性能サッシにしないと結露も起こります。
しかし、関東以西であれば、このくらいの仕様にすれば、20℃40%程度の加湿であれば、まず結露することは無いでしょう(24時間換気していると温度が20℃なら20%を切るくらい乾燥します)。
逆に、24時間換気の排気口を設けるようにしないと、空気が滞留しますので、是非、付けるようと良いでしょう。

拙宅はウォークインクローゼットに窓はありますが、うっすらとも結露したことはありません。
また、風通しの必要性を感じないため、窓を開けたことはありません(風呂も同様)。
24時間換気の効果は、非常に大きいものです。
逆に言うと、建築基準法を守ることしか考慮していない24時間換気でなく、騒音などが不快にならない定評のある形式の24時間換気装置を選ぶことも、快適な環境のためには重要なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
詳しく書いて頂き参考になりました。
またお話しお聞かせ下さい。

お礼日時:2009/03/08 14:11

うちは付いてますよ


ウォークインクローゼットは、2.5坪ほどありますが
大きさはトレイの窓くらいのものです

昼間は入口の戸を閉めても中は明るいです
それに風通しも良いです

>ウォークインクローゼットをつけます。
ただ、広さは?
ウォークインクローゼットとは名ばかりで、棚板のない押入れ程度ならそれは考える余地ありかも知れませんが・・・・
窓なしとしても、換気は考えた方が良いです
押入れの結露と同様の問題はウォークインクローゼットでも
起こると考えた方が安全です

>予算的に窓が増えるとあがるのかな
窓一つでは大したことないと思います
後から、何か欲しいと思ったらもっと大変な額になりますよ

後からできることと、できないことで予算の配分を考えても良いかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
クローゼットは三畳ほどですが、窓をつけようと思います。
またお話しお聞かせ下さい。

お礼日時:2009/03/08 13:51

窓を付けるか、付けないかを最終判断するのは、建築主です。



ご担当の建築士さんが、風通しを考えているのは、
多分、建物全体の風通しでは無いかと思います。

冬場は、結露の心配はあります。ガラスを2枚入れた「複層ガラス」等を用いたりすると、窓の断熱性は、高くなります。

夏場、風通しが無いと、クローゼット内が、蒸し風呂状態になる可能性もあります。

日本家屋は、夏場、いかに涼しく過ごすか?

1か所の窓で、気持ち良い風を実感出来れば、付けて正解と思いますが?

風の動線を書いて、説明してもらいましょう!
(風通しには、入り口と出口が必要です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
またお話しお聞かせ下さい。

お礼日時:2009/03/08 14:06

窓はあったほうがいいと思います。


服に風を当てたりする必要がありますし、明り取りも必要です。
狭い空間なので、思いのほか匂いはこもります。

私の家は二階の北西に三畳くらいのウォークイン・クロゼットを作り西の壁に小さな開き戸をつけてます。
照明と太陽の光では色の見え具合が違うので太陽光を取り入れたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にして窓、つけようと思います。
またお話しお聞かせ下さい。

お礼日時:2009/03/08 14:03

設計士です。



その設計士さんへ直接疑問をぶっつけられるのを先ずお勧めします。
貴方は発注者です、遠慮は不要です。何故その利害得失を聞かれないのですか。疑問をぶっつけその回答を得る、それを繰り返してお互いの信頼関係が築き上げられます。

何にせよ良い面と悪い面がありますが、クローゼット窓の長所と欠点を聞き、その欠点をどう解決しながら窓を開けようとしているのかを聞き、そして最終的には「貴方が」判断される事です。ある間取りをしたときに発注者に言われなくともその長所と共に欠点をちゃんと伝える設計者は信頼の置ける設計者です。

私の意見を申し述べます。

長所は風通しです。北の収納は湿気が来やすいので通風窓があれば申し分ありません。そして手元が明るくなります。クローゼットに窓は不要というのはご質問者さんの固定観念です。

欠点もあります。それは閉め忘れた時に雨で逆に衣類が湿気てしまう事です。その欠点を補う窓にすれば良いのです。その窓の条件とは窓の外部に雨を防ぐ有効な庇が付いている事、そして普通の引き違い窓では駄目で押し出し窓にする事、この二つです。もし寒い地方ならば結露の心配がありますから普通のガラスではやっぱり湿気てしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに設計士さんに対して何かぶつけられずにいます。
よく話しを聞いて質問もどんどんしていこうと思います。
またご意見お願いします。

お礼日時:2009/03/08 14:01

私はウォークインクローゼットの東側に小さな窓をつけて良かったと思ってます。



寝室の南側はベランダ、北側にウォークインクローゼットという配置です。

常時換気していても、どうしても籠もりがちな湿気や臭気が気になる事があるでしょう?

採光や風通しの面からもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
窓をつけようと思います。
またお話しお聞かせ下さい。

お礼日時:2009/03/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!