アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2人おりそれぞれの学資保険に入っています
契約者は2件とも主人ですが、この度1件を妻の私に変更したいと思い郵便局窓口及び簡保コールセンターへ問い合わせをしました。
変更は必要書類をそろえて提出さえすれば可能とのことでしたが、契約者がかわると保険金額が変わるとの事でした。変更後の金額を把握した上で変更を行ないたいと思い尋ねると「書類を出してもらわないと金額は出ない」との答え。いくらになるか分からないのに契約書に押印してくださいと言う事ですか?の質問には「申訳ありませんがシステム上そうなっている」「そのような試算を行なう部署がない」「今までの変更の方もそうされています」との答え。契約のしおりには→変更は可能。詳しくは窓口にお尋ねくださいとあります。このまま、そうですかと印を押すべきか?規約違反でないのか?消費者に不利でないのか?これから20年近くお金を預けるのに非常に疑問に感じ、どうしたものかと悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

コールセンターをやっていましたので、対応した人の気持ちがよくわかります・笑。

生保は詳しいことはわかりませんが、契約者名義を変更するとなると、その人の年齢及び職業によって保険料が変わると思います。そして正しい保険料を計算するためにはその人の年齢及び職業が確認できる書類を元にちゃんと計算しないと答えられないということになると思います。
ですから、コールセンターでは「聞かれても答えない」というマニュアルになっているのだと思います。

ただ、一般的に考えれば、書類をそろえて窓口に提出すれば保険料がいくらか出てくるはずです。それを元に加入するかどうか決められるはずなので書類をそろえて「これで保険料を見積もってください」とやればいいんじゃないかと思います。だって、そうしないと保険料がいくらかもわからないじゃないですか。車買うときに「フィットいくら?」「ハンコ押していただければいくらか教えます」なんてバカな話あるわけないですからね。

おそらくコールセンターでは「こちらでは計算できないから、書類をそろえて窓口で問合せてくれ」という意味でいったんじゃないかと思います。それを質問者さんが「ハンコを押せ」と解釈し、「ハンコを押さないと分からないということかッ!」とお怒りになられたのでオペレーターがびびってしどろもどろの返答をしたのだと思います。
電話ってのは顔が見えないですし、お客さんに反論もできないですからお客さんが怒り出すと想像以上に怖いんですよ。だから、コールセンター業界ってのは従業員の歩留まりが悪い業界なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。
コールセンターの方を責める気はなかったのですが、
はじめに郵便局窓口に足を運んで、ここでは試算は出来ないからコールセンターにお客様から問い合わせをするように言われ、コールセンターにTEL。
書類提出後でないと無理との事なので、性別、年齢、健康状態等、書類と同様の必要とする事項を提出するので試算お願いします。と頼んでも、お客様のおっしゃることは分かりますが、試算は出来ません。の一点張り。
ん?どう考えてもそれっておかしいですよね
私も終始我慢で冷静にお願いをしたのですが、逆に怒ったほうが良かったのかも(笑)ですね!
窓口にコールセンターの対応を話すと、コールセンターでそう言うのであれば・・・。
との事でした。
契約者変更したいですし、もう一度お願いをしてみて駄目なら、仕方がないですね~(涙)