アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。就職活動中の学生なのですが、住友電工とキヤノンマーでティングジャパンのどちらに入社するか迷っています。ほぼどちらも内定が決まっています。
当方、地方国立の文系です。

仕事内容、給与福利厚生、または学歴においてなど様々な点より、どちらに入社することが望ましいでしょうか。

当然自分自身で決めなければならないことであるとは解っておりますが、本当に悩んでいます。是非意見を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正式に内定が出てから考えればいいことだと思うのは私だけかな・・・

失礼ですが、有名企業に内定をもらえそうな割には
質問が稚拙すぎます。

これだけの情報で、何をどうコメントすればいいのでしょうか?
それぞれの企業の魅力や気になる点、それぞれの会社で就く可能性がある業務内容、自分の考える適性等の情報があって初めてコメントできるものでは?

もう少し要点を整理してから相談すべきです。
    • 0

この2社については門外漢ですが、当方いろいろな企業を見てきているので意見を述べさせていただきます。

給料や福利厚生などは住友電工の方がよさそうですね。キャノンマーケティングの方が汎用的な営業スキルをつけさせてもらえそうです。

ただ、将来を見据えた場合、配属部署や適性などもありますが、当方の仮説はキャノンマーケティングジャパンの方が良いと思います。

その理由は以下の二点です。

1.住友電工では営業は主流の部署で無い。そのため、居心地の悪さや、出世面での限界が存在するのではないか。
(大体この手のメーカーの本流は開発畑で、多くの役員は技術系だと思います。またこの手の企業では営業は技術知識も限界があり、サポートしてくれる技術部門に頭があがらなかったり、顧客の技術者に信用されづらいなどの問題点が付きまといます。)

2.将来転職を視野に入れた際に、キャノンマーケティングのほうが得られる知識やスキルに汎用性があるのではないか。
(教育制度が比較的充実していそう。売るものも電器系でより汎用性がありそう)

No1の方がご指摘なさっていらっしゃるように、まだ情報不足の面は否めず、意思決定は難しいはずです。このあたりのポイントも含め、人事担当者やOBに確認するなどしてひたすら情報収集をなさり、ご自身なりに納得のいく意思決定をなさってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございます。