この人頭いいなと思ったエピソード

先日子宮頸がん検査でクラス3aと診断され、本日再検査に行ってまいりました。

再結果が出る前の話なので、かなり先走った内容ですが・・・
クラス2以下であれば経過観察、クラス4以上であれば手術になると思うのですが、再検査の結果がクラス3a~bの場合の手術の必要性はどんなものなのでしょうか?
調べてみると、3aで手術された方も経過観察になった方もいらっしゃるようなので、気になりました。

既婚、結婚3年目、生理不順あり、今のところ焦って子供をつくろうとは思っていません(この先はわかりませんが・・・)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は市の子宮頸がん検診で3aと診断されました。


その後、組織診を行ったところ3b…高度異形成でした。

この病院は円錐手術か、子宮全摘を勧めてきました。
まだガンにもなっていないのに子宮全摘?
不審に思い、子宮頸がんに力を入れられている有名な先生のいる
大学病院に行ったところ、
『手術の必要はないよ!組織診=治療になるから経過を見て行けば大丈夫』と言って下さいました。
ただ、子宮頸がんの原因のヒトパピローマウィルスの型によっては手術を考えましょう、とウィルス検査をし結果を待ちました。

残念ながら、私の型は18型というハイリスク型でしたので、先日円錐手術をしてきました。

組織診=治療とは、先生があやしいと思われる箇所を採取していくうちに異形成がなくなってしまうとの事です。
私もローリスク型であれば、よかったのですが…。
でもハイリスク型と分かった上での手術でしたので納得してできましたよ。
ヒトパピローマウィルス検査は保険がきかないため18000円と高額でしたが、今後の治療のためにも調べられることをお勧めいたします。

その後、結果は出ましたか?
早期発見ができて、お互いよかったですよね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさま、ご回答いただきありがとうございます。
締め切りが遅くなり、申し訳ありません(検査結果が出てから締め切ろうと思っていたので・・・)。

みなさまのご意見、とっても参考になりました。
実は21日に検査結果を聞きに行った際に妊娠が発覚し、先程総合病院で診てもらったところ、無事たまごの確認ができました。
子宮頸がんも経過観察でよいとのことで、妊婦検診と同時進行でチェックしていただけることになりました。

本当に、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/23 11:44

こんばんわ★


私は今23歳です。21歳の時に子供が欲しい為に病院を訪れた時、子宮がん検診をしてもらいました。
をの結果、細胞診をして、3aと診断されました。
でも詳しく調べてほしいと思い再検査をしたら3bとでました。。組織診ももちろんしました!!
3aの場合は様子見ですが、人によって免疫力が弱い・強いがあり、3aでも3ヶ月後・4ヵ月後には1~2にもどる人も希ではないそうです。
でも3bと診断された場合は、ほぼ進行してしまいます↓↓
3bまでなると日常で陰部から匂いがするのが分かったり、性行為の後に出血したりと何かしら症状がでます。
私の場合はにおいでした…シャレになりませんでした(恥笑)
3aは   軽度異形成
中間が  中度異形成
3bが   高度異形成   とゆうものです。
4~は異物ではなく○○癌とゆう名前にかわってしまいます。子宮を残すことも場合によっては難しくなります↓↓
私は頚部を円錐切除するとゆう手術をして、退院後2年は再発のおそれがあるとゆうので、検査通ってました。でもその途中(約1年)で妊娠し、いま7ヶ月を迎えました。
今現在は再発はしていません。
今すぐでなくても、もし先にお子さんをお考えなら治療はしといたほうがいいと思います(^^(
お役に立ったか分かりませんが…
    • good
    • 6

一般的に、3bから4だと組織診という検査に移ります。


3aなら3ヶ月おきに細胞診して様子をみます。
3aがずっと続く場合、組織診をすることもあります。
がんのタイプにより、奥に隠れていた!なんてこともありますから。

組織診でも3bや4が出た場合、円錐切除という手術をする
傾向にあります。これは検査兼治療の小手術です。

とりきれれば完了、取り残しがあればその先の治療に入ります。
(広汎性子宮頚部摘出、子宮摘出、放射線、抗がん剤など)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!