プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は数年前にアスペルガーと診断されました。(うつ病も併発。)
この数年、彼を支えようと頑張ってきましたが
最近になって状況が悪化してしまい、本当にもう限界です…。
限界ですが、彼が私に依存(しがみ付きというのですか?)しているため私一人では解決できそうにもありません。
相手の親は私が訴えたところで話を聞いてくれる人ではありません。
(私は(病院等の)お金を出してあげてるのだから、あなたが頑張って支えてあげてよという考えの持ち主です。)
そこで専門機関にて彼との今後の事を相談したいのですが、
家族ではない人間はどちらに相談をすればいいのでしょうか?

私は大学を卒業したばかりでまだ収入もありませんので
病院等の有料の機関での相談は負担になるので無理です。
また、私自身がうつに悩まされる可能性が高くなってきているので出来れば早めに相談できる機関が良いです。
私が住んできる市の精神保健福祉センターの電話相談窓口は見つけることが出来ました。
まず、こちらの電話相談にて相談すべきでしょうか?
それ以外にココが良いよという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
東京23区・川崎・横浜あたりなら行くことが出来ます。

説明不足等の不備がありましたら指摘してください。
すぐに補足として付け足します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

都道府県に一つ、発達障害支援センターがあります。

そこでも相談してください。

市の窓口でたぶん、地域生活支援センターの一つを紹介されると思います。そこで、日常の相談を無料でしてくれるはずです。

私もアスペルガーあります。主さんが頑張ってくださっていてありがたいな~と。上手く行きますように。

すぐに無料で相談できるところが二カ所以上見つかりますよ。もう少しです。

相手の親御さんもたぶん実はアスペルガーのはずで、コミュニケーションが下手でしょうから、関係機関を探したりするのに向いてないでしょう。ある程度諦めてかかわり合わないほうがいいかと。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
発達障害支援センターにも電話をし、
パートナーがアスペルガーの方々はどんな生活をしているのか等を聞いてみました。
とても暖かい言葉をいただいて安心しました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/13 13:00
    • good
    • 1

ほかの方への回答のコピペですみません。



○地域の精神保健福祉センター
各都道府県に必ず1つ以上はあります。公の機関で、18歳以上の方の相談にのってくれる機関です。
都道府県によっては大人の発達障害について専用の相談窓口を設けているところもあるのです。
遠方にお住まいで実際に行くことが難しい場合でも、電話でも相談にのってくれるはずです。HPに電話相談の案内がなくても電話やメールをしてもいいと思います。

連絡先はこちらのHPをご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …


○各地域の就労・生活支援センター
これは、各都道府県に1~3施設くらいあるもので、あらゆる障害に関する相談を受け付けているセンターです。
お住まいの地域によって、スタッフの知識の量が違ってくるので、質問者様のお住まいの地域のセンターのスタッフが大人の発達障害に対応できるかどうかはわかりませんが、連絡してみる価値はあると思います。
最近では、成人の発達障害に対応できるスタッフも増えてきているはずです。

連絡先はこちらのHPをごらんください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/p …


○地域の発達障害者支援センター
各都道府県に1つ以上はある発達障害専門の施設です。これも都道府県によって、大人の発達障害に対応できるスタッフがいるかかわってきます。
こちらも、遠方で直接行くことが難しい場合、まず電話やメールで連絡をとってみたらどうでしょうか。

連絡先はこちらのHPをごらんください
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …


○地域の大学の外部の人を受け入れている相談室
あまり知られていませんが、教育学部や心理学部のある大学では、地域の人々に向けた障害や心の問題についての相談室があることが多いです。電話相談もやっているか、直接の相談のみの受付かは大学によりますが、心理学を専門とした大学教員が対応してくれるはずですので、連絡する価値はあると思います。
お住まいの都道府県の大学の名前と「相談室」「心理」などのキーワードを入れてネットで検索するとみつかると思います。


これらの施設は、大学の相談室以外は無料で利用できるはずです。
もしかしたら、当事者からの連絡でない場合、いくつかの施設では断られてしまうかもしれません。
大変だと思いますが、相談にのってくれる施設もあると思いますので、初めに連絡した施設で断られてしまったとしても、あきらめずに他の施設に連絡してみてください。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
まず、支援センターと保健福祉センターに連絡しました。
両センターとも電話での相談を受け付けていましたので
すぐに相談することが出来ました。
保健福祉センターでは、私ばかりが頑張らなくて良いこと、
いきなり別れるという結論の前にまずは距離をおいて、
彼にゆっくりと考える時間を与えるべきだというアドバイスをいただきました。
私の中でも気持ちの整理が付き、とてもすっきりしました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/13 13:06
    • good
    • 1

スミマセン 答えではありません


No.2の方のリンク先 URLに不備があり せっかくの情報が
このままでは not found になってしまいますので
訂正したURLを貼らせていただきます。

全国の精神保健センター 一覧
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

障害者就業・生活支援センター 一覧
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/p …

日本自閉症協会 一覧
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2009/03/13 13:07

あなた様のような方を知っています。



奥様がだんな様に依存して仕事にも行けない状態になったそうです。

奥様は何かとだんな様に文句をいい、気分的に大きな波があり、うつ的な状態が長く続きました。

あなた様が献身的に彼を支えようとするお気持ちは大切ですが、この状態がいいとは思いません。

彼との「支える、支えてもらう」という関係から早く脱した方がいいと思います。

あなた様がご自分の望むような人生を歩むことが、結果的に彼のためになると思います。

あなた様が変わるということが、彼に影響してくるからです。

私も長くうつを患いましたが、NLPセラピーでよくなりました。

自分のうつがなおっていくことで周囲も変わっていきました。

これまで彼を支えてこられたあなた様ですから、きっとこの苦境を乗り越えられると思いますよ。

自分の生きたいように生きることが、実は早道なのだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

支える、支えられるという関係があまり良くないこと、
とても身にしみて感じました。
この度、もう限界だと言うことを伝えたところ、
彼の方も覚悟はしていたようで、
自分が私に甘え過ぎていたことを反省し、
しばらく距離をおいて、自分で今後の事をちゃんと考えると言ってくれました。
私もちゃんと、今後の事を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!