アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校二年生なのですが春から夏くらいにかけて鬱(?)のような状態になってしまい学校に行けず、またある程度いけるようになった後もちょくちょく欠席があり、数II、化学I、情報、総合、古典を三分の一以上欠席してしまい落としてしまいました
そのほかも五分の一以上欠席してしまっていて、補充しなければならない授業数は90時間くらいあります
この場合三年に進級し、三年の授業を受けることができるのでしょうか
単位の順序制やクラス編成がどうたらで無理だとかでかなり厳しいみたいですが・・・
卒業するしないは気にしないのですが・・・
また自分としてはこの学校が合っていないように感じていて転校も考えています
今から転校できるような静岡県内東部あたりの(沼津市在住です)高校はありますか?

どうかお願いします

A 回答 (5件)

単位制高校は原則原級留置はなく卒業に必要な単位が不足すると4年目になります。

でもあなたの高校はホームルームクラスで授業をしているようですね。その場合は単位制高校というのは名ばかりで、学年制の高校と同じく原級留置にしないとクラス編成=授業時間割が組めないのです。すべての授業が学年を区別せずレッスンクラスで行われている単位制高校なら、2年目に未履修になった科目を3年目で取り直した上に、卒業に必要な単位を修得して、3年間で卒業できる可能性があります。もし転校するならそんな本当の単位制高校を探して転校してはいかがですか。
    • good
    • 1

単位制高校でも、授業時間の3分の1以上休めば単位は取れません。


「数2」の単位が取れていないのに「数3」の勉強はできません。
「総合」とありますが、これは総合学習?理科総合?国語総合?のどれなのでしょうか?
1科目なら3年生に進級しながら授業を受けられても、5科目はどう考えても無理があります。
単位制高校とはいえ、全日制ではクラス編成などの問題も出てくるでしょう。
転校しても、単位が取れている科目は問題ありませんが、取れていない科目は取れるまで卒業できません。
>卒業するしないは気にしないのですが・・・
でしたら、退学するのも選択肢の一つですが。
    • good
    • 1

転校できても高校2年生からやり直しになります。


県立沼津東高校の定時制はいかがでしょうか。
    • good
    • 2

高校は義務教育ではありませんので、休みが一定期間以上になれば単位は取れません。

単位制高校の場合、卒業に必要な単位が取れるまで卒業はできません。3年で卒業ができなければ、4年、5年かかることも当然あるでしょう。
卒業は気にしていないなら、転校する必要はありませんし、簡単に転校はできません。
内容からおそらく全日制と思われます。5科目も単位が不足していればクラス編成の障害になるでしょう。学年制の高校なら落第(留年)です。単位制高校では「留年」という言葉は本来使いませんが、実質的に留年同様なのですから、仕方がありません。
要するに「格好悪い」ので転校したいだけでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
全日制です
そうですね 
格好悪いというのもありますが、授業スピードや課題の量など自分に学校が合っていないと思ったので、ならばいっそ心機一転しようと転校を決意したのです(^_^;)
ただの根性なしといわれればそれまでですが・・・
単位制では留年という概念はないが実質的な留年は存在すると言うことですね

補足日時:2009/03/08 15:48
    • good
    • 0

単位制の高校の場合、一つの学年で単位を落としていても進級は可能です。



卒業するしないは気にしない
と言うことですが、貴方は文系でしょうか?
理科は2科目(理科総合プラス化学など)卒業までに必要ですので
化学を落としていると卒業出来ないかもしれません
文系だと物理は選択していないですよね

今月末か来年度の夏休みに追認定試験があるのではないでしょうか。
そこでも落としてしまうと『4年目』に学校に居ないといけなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
理系ですね
あと赤点ではなく欠席数で落としたので追認はできないのです^^;

補足日時:2009/03/08 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!