痔になりやすい生活習慣とは?

外付けハードディスクとHDDレコーダーの違いについて教えてください。

動画をハードディスクに保存しようと思っているのですが、どちらが良いのかなぁと考えています。
HDDレコーダーは保存以外にもなんかに使えそうですが・・・

あと、情報の保存プラスDVDプレーヤー機能の製品はありませんでしょうか?

あとハイビジョンの動画を保存するのにどのくらいの容量の1テラとか必要でしょうか?90分のハイビジョン動画を1つと考えると1テラなら何個入れられるでしょうか?

基本的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



パナソニックTZ-7。動画撮影に1280×720で録画可能なAVCHD Lite規格を採用した新機種ですね。
非常に魅力的な製品です。
問題点は動画の規格がこの機種で採用された新規格であることです。おそらく同梱のソフトでPCへの取り込み、編集、DVDやBDへの保存も考慮されているとは思われますが、市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトに採用されるかどうかは不明ですし、採用されても実際ソフトが対応するまでは少々時間を要することとなります。
またH264/AVCでの記録方式を採用したAVCHD自体、実は現状のPCでもかなりヘビーです。この素材をラクに編集しようと思うとハイスペックなPCが必要となります。
再生だけでもCPUはデュアルコアCPU2.0GHz以上を要求されますし、グラフィックチップ(ボード)の再生支援も必要になります。

データの保存だけはファイルのコピー(移動)でPCを介して外付けHDDに収めることが可能でしょうし、それをDVDなどにデータとして書き出すことは可能です。記録のバックアップとしては有効だと思います。
またPS3やBDプレイヤーではAVCHDのデータディスクの再生にも対応しているようです。

ただこれを再生するとなると話は別です。
前述のように新規格なのでHDD・DVD(BD)レコーダーの対応もこれからとなるでしょうし、PCの再生に関しても再生ソフトメーカーの対応次第でしょう。
現状ではカメラから再生する以外ないかもしれません。カメラの同梱ソフト次第? と言う気もします。

>発展型の今の機種は保存・再生等がややこしく使いやすさが後退しているようなイメージがあります。

確かに、ただでさえ複雑なのにこれにデジタル放送のコピー制限が加わり、規格もMPEG2TSにAVC(H264/AVCハイプロファイル)のHD録画、ビデオカメラ規格のAVCHD、今度のAVCHD Lite、パナソニックのAVCREC(TVのHD放送をHDの解像度を維持したままDVDに収める)や東芝HDREC(基本的にはAVCRECと同じ。なのに互換性がない)と規格が多すぎます。

ベータやVHSの時のように器の形自体が異なれば考える必要もないのですが、困ったことに器は同じなので外見では判別不可能。
しかも機器やメーカーによって対応していたり、していなかったり。
もしこのカメラの採用したAVCHD LiteをHDD・BDレコーダーが採用した場合は、下手にPCでの保存や編集を考えるよりもレコーダーのHDDにデータを移して編集して、BDに書き出した方が判別しやすくていいかも知れません。
    • good
    • 0

#1 です。



>>HDD レコーダーでDVD を使えます。
>というのはHDDレコーダーに市販のものや自作のDVDを入れれば再生し>てTVで見ることもできるということですか?

わかりにくかったかもしれませんが、HDD レコーダーといっている
ものは、
  HDD のみ記録/再生できるもの
  HDD と、DVD のどちらにも記録/再生できるもの
の2種類がありませす。
後者のタイプなら DVD を使えるということです。
#2 の方がおしゃっているように現在、販売されているものは、
後者のタイプしかないので、事実上 DVD はサポートしていると
いっていいでしょう。

>あと圧縮についてですが、普通皆さんは圧縮して保存するもの
>でしょうか?

私の使っているものは、無圧縮では、DVD に記録できないタイプ
なので、圧縮はだいたい使います。無圧縮で HDD に記録しても
DVD にダビングするときは圧縮を使わざるえません。
最近のものは、無圧縮でも DVD に記録できるものが出ていたような
気がします。
    • good
    • 0

はじめまして。



何か勘違いなされているようですね。
外付けHDDはPCの周辺機器となります。USBやIEEE1934、eSATA接続でPCの内蔵HDDの容量不足を解消するためのものです。
但しこの接続が容易な点に着目したのが東芝で、自社のTVでHDDを内蔵しているREGZAに補助記録媒体として接続できるようにしております。

HDDレコーダー単体は何度か市場に投入されましたが、日本の場合「見て消す」より「見て保存する」が好まれたために、成功せず市場から消え去りました。なので現状ではHDD・DVDレコーダーかHDD・BDレコーダー以外選択肢はありません。
ちなみにこれらの機器は基本的に家電製品なのでPCとの接続、PCからのデータ保存はムリです。
またUSB端子が装備されているHDD・DVD(BD)レコーダーも存在しますが、これはビデオカメラとの接続を前提としたもので、PC用外付けHDDとの接続は不可能です。

ハイビジョンとひとくくりにされても、地デジとBS・CSデジタルでは転送速度が異なるので収録時間は異なりますし、DRモードでなくH264/AVCの圧縮記録を使用した場合も異なります。
1TB地デジDRモードで120時間程度。BS・CSデジタルならば85時間程度。H264/AVCの場合は録画モードによって異なりますが、最高画質で地デジではDRモードよりほんの少し収録可能時間が延びる程度ですが、H264/AVCの標準モードでは約230時間程度です。

デジタル放送には様々な制限があります。DVDにする場合は当然解像度は720×480にダウンコンバートされます。CPRM対応表示のディスクを使用してVRモードで記録する必要があります。
更に地デジではダビング10で9枚まで同じ内容のものを複製可ですが、10枚目はデータの移動(ムーブ)になりHDDの元データは消去されます。
BS・CSデジタルはコピーワンスが基本で、この場合認められているのはデータの移動だけです。従ってHDDの元データはDVD(BD)に移動すると消去されます。
パナソニックではAVCREC、東芝ではHDRECと称するH264/AVC記録を利用してDVDにHD録画を可能にしたものもありますが、この両者には互換はありません。また再生機器も限定される欠点があります。

この回答への補足

素人にも分かる説明とても参考になりました。
じつは、パナソニックのTZ7というデジカメ+動画を購入予定で、外付けHD
に保存したいのですが、保存してから今度それをどのようにテレビで見るのかさっぱり分からないところがあります。

まずPCではHDと接続すれば見れるのでしょうか?
その時のPCのスペックはメモリ1.5GBでフリーズしないでスムーズに見れるのでしょうか?

またHDにデジカメから直に保存は可能?
HDとデジカメとテレビを一緒につないで再生可能でしょうか?

7年ぶりにビデオを買い換えようと考えたのですが、DVテープのビデオだと取ったDVテープをそのまま本体に入れて簡単に再生できるのに、発展型の今の機種は保存・再生等がややこしく使いやすさが後退しているようなイメージがあります。

補足日時:2009/03/08 18:06
    • good
    • 0

外付けHDDは、PC に対するオプション部品


HDD レコーダーは、単体で動く製品(モニタとして TV が必要です)

最近の HDD レコーダーは、デジタルチューナーを内蔵しているものが
あるので、アナログTVをもっている方は、チューナーがわりに使え
ます。DVD をサポートしている場、HDD レコーダーでDVD を
使えます。ただ、通常の HDD レコーダーは、HDD --> DVD への
バックアップをサポートしているので、DVD をサポートしていない
HDD レコーダーは、ないと思います。

必要な容量は、圧縮効率によります。
放送した内容をそのまま保存する場合、1テラで 100 -- 120 時間
といったところです。4.6Mbps で圧縮する場合、上記の4倍くらい
の時間になります。

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございます。
ちょっと分からなかったので教えてください。
HDDレコーダーはなんとなくビデオデッキみたいな感覚でしょうか?

>HDD レコーダーでDVD を使えます。
というのはHDDレコーダーに市販のものや自作のDVDを入れれば再生してTVで見ることもできるということですか?

あと圧縮についてですが、普通皆さんは圧縮して保存するものでしょうか?
圧縮した後にDVDに焼けないとかハイビジョンでなくなりSDになるとか他の不具合はありませんか?

すみませんお願いします。

補足日時:2009/03/08 12:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコーダーと外付けハードディスクの違いは

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

Aベストアンサー

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという...続きを読む

QDVDとHDDレコーダーの違いとは??

よろしくお願いします。
テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった為、どうせならHDDレコーダーを購入しようとしてます。

主人は最新家電に全く疎い為、広告を見てDVDレコーダーを指指して「9,000円だ!安い!これにしよう!」と言っています。
それはただのDVDプレーヤーだと思うのです。

そんな感じなので話しにならないのですが、テープもDVDもなしで録画できるのをHDDレコーダと言うのですよね??
価格ドットコムとかで見ると、DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて、見るとDVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。
すると、DVDレコーダーと書いてあってもHDDに録画可能という事でしょうか??

ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか???
普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。

Aベストアンサー

> テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった
ちょっと考えにくいですが。
分配器(1000円程度)とテレビコードを買えば大丈夫だと思いますが。

> DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて
本当はDVDレコーダー、HDDレコーダー、DVD+HDDレコーダーの3種です。

> DVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。
DVD+HDDレコーダーですね。

> ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか???
SP(標準:テレビ画質程度)で約80時間、LP(長時間:ビデオデッキ程度?)で160時間程度です。

> 普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。
見て消してでも折角ですからSPでいいでしょう。
デジタル放送ならもっと高画質で録画するといいでしょう。

見て消してならDVD+HDDをお勧めします。
番組表をテレビ画面に呼び出してクリックするだけで録画予約や毎週予約、月-金予約などが簡単にできます。
DVDを入換え忘れたりすることも無くどんどん録画してくれます。
録画したあと保存したくなったらDVDにダビングすればいいのです。

最後に、使い始めるときっとHDDの大きいのがほしくなります。
なかなか見て消せないことが起きるからです。
少し大き目を考えられた方がいいです。私は500GBです。
いつも1/3くらいしか使っていませんが慌てて消さなくていいという気持ちの余裕があります。

> テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった
ちょっと考えにくいですが。
分配器(1000円程度)とテレビコードを買えば大丈夫だと思いますが。

> DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて
本当はDVDレコーダー、HDDレコーダー、DVD+HDDレコーダーの3種です。

> DVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。
DVD+HDDレコーダーですね。

> ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が...続きを読む


人気Q&Aランキング