アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6カ月の赤ちゃんがおります。
夜起きて泣いたときなど添い寝すればそのままお乳があげられるので楽なのですが、
もしも踏み潰してしまったりしたら・・など考えると躊躇しています。
寝相は悪くないのですが・・・。
赤ちゃんのいらっしゃるお母さんがた、または先輩のお母様がた。子供といっしょの布団で眠れたのはいつごろですか?

A 回答 (9件)

お母さんの負担を考えると…育児の大変さを痛感します。

上手に手を抜けるところは抜かないと、これからの長い長い育児生活がつらいものになってしまいます。育児は楽しみましょう。この子の人生に自分が関われる喜びったらたまらない幸せです。
私は新生児から添い乳でした。三人。一度も危険なこともなく。ただ、添い乳の時はいつもどちらか決まった乳しか使いません。赤ちゃんって寝ている時いつもどちらか向きやすい方向だけを向きませんか?(頭の形が気になったりして。)逆をついて飲ませるといいですよ。飲みながら寝ちゃっても赤ちゃんは乳が外れれば、知らず知らずにいつもの方向に向いちゃいますので、お母さんが被さってしまっても鼻や口をふさぐ心配もないです。今まで向きづらい方向でも飲み始めに赤ちゃんの背中にタオルを巻いて入れてあげると安定して飲み始めれます。乳をくわえてしまえば、なかなか外れないのでタオルをとれます。赤ちゃんの顎をあげてくわえさせます。もう首を自分で動かせるから大丈夫。
でも、あなたの赤ちゃん幸せですね。こんなに大事に育ててもらって。羨ましい。きっと素敵なママさんになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答くださった皆様方、ありがとうございました。
お一人ずつお返事できず申し訳ありません。皆様の解答を読み、添い寝されている方が多く、安心しました。今日から私も添い寝にトライしてみます! お母さんの乳房で赤ちゃんが窒息・・・という事件があったとのことですが、授乳中のわりには貧乳なので大丈夫かなと(笑)
可愛い赤ちゃんの顔を横において眠れるのかと思うと楽しみです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 06:24

歩いていて踏み潰す…というより、自分が寝ている時に寝返った拍子に間違ってつぶしてしまう…とかを心配されてるんですよね?



ウチもだんだんベッドで寝かせるのが面倒になり、添い寝になってしまいました。私とわが子の経験では子供が小さいうちは私も腕が当たっただけでもハッとして気がつきました。でも8ヶ月くらいの時に慣れて油断したのか足元に移動していた子供の身体の上に片足を乗せてしまいました。しかも自分ではそのことに気づいていませんでした。でも子供のほうが「うー!うー!」とうなっていて、その声で気がつきました。慌てて足をどけると子供は何もなかったようにスースー寝ました。

私が思うに、赤ちゃんが小さいうちのほうが一緒に寝やすいです。赤ちゃん自身が移動しないので。
だんだん寝てても自力で移動するようになるので、夜中にはっと気づくとどこに転がってるのか分からない、なんてことがしょっちゅう起こります。ウチの子は3歳まではどこに寝てるのかさっぱり分かりませんでした。いきなり顔面を蹴られて飛び起きたり、みぞおちにかかとが落ちてきたり…。4歳になってようやく朝まで同じ場所付近に寝ていられるようになりました。

もし歩いて踏み潰すほうを心配してるのなら、手元にライトを置いておくと安心ですよ。100均で売ってるような電池式のなら地震の時なども役に立ちますし。
    • good
    • 1

私はかなり寝相が悪いですが、赤ちゃんが隣りにいると、無意識に注意が働くのか、寝相が良くなりました。

赤ちゃんの「ハッ!」という呼吸でも目が覚めていたので、踏み潰すことはまずないと思いました。そのまま添い乳できるので楽ですよね。

かな~り昔だったと思いますが、添い乳の最中に赤ちゃんとママが眠ってしまい、ママの乳房で赤ちゃんが窒息死する事故がありました。私もたびたび添い乳の最中で眠ってしまっていたので、不安がまったくなかったわけではありません。ですが、眠気には勝てませんでした。

1人目の時には、退院してきたその日から一緒の布団で寝ていました。2人目は、別の部屋(!)です。別といっても、ふすま1枚隔てただけですが・・・一緒に寝ると、上の子が目を覚ましてしまって面倒なことになるので苦肉の策です。ふすまを閉めていても、赤ちゃんがゴソゴソ動いただけで目が覚めるので、今のところ不自由は感じていませんが、添い乳はやはり楽だった、と思える今日この頃です。
    • good
    • 0

2歳半の息子がいます。


私はベビーベッドを使いませんでしたので、ずっと添い寝です。
添い乳で寝かして・・・というのがありましたから。

赤ちゃんをお母さんは本能で踏みつけたりはしないのだそうですよ。
私もいまだにありません。今までお母さんが踏みつけたりして窒息死させた、というニュースは聞いたことはないでしょう?

最近になって隣に敷いた布団で寝てくれることもできて、やっとのびのび・・・という時間がもてるようになりました。
どうぞ心配なさらず添い寝してあげてください。
寝相が悪いのは子供のほうですよ。キックやパンチされるのを覚悟してね!
    • good
    • 1

同じ6か月の赤ちゃんがいます。



生まれた時から布団で添い寝してますが(息子の布団は別にありますが、
最近夜泣きが始まったのでたまに自分の布団に呼び寄せて抱っこしながら
寝ます)意外と潰さないものです。

ただ、腕枕とか添い乳は自分の体が痛くなります。
なので、授乳の時は起きてやりますね。
    • good
    • 0

上の子も下の子もずっと添い寝でした。


赤ちゃんがいると思うとぐっすり寝れないものですよ(笑)
それでも非常~~~に疲れてるとぐっすりですが、『ハッ』とやっぱり気になります。

恐かったのは布団が顔まで来て窒息しないか・・・とか
添い乳でうとうとして窒息させないか・・・でした

実際はうとうとして・・・やっぱりハッとなった事もありますけど・・・

今下の子は4歳ですが、未だに寝ています。。
踏みつぶす…歩かない限りそこまではないと思います、自分の方が気になって寝た気にならない…っていう方が多いでしょうか(笑)
    • good
    • 1

うちはベビーベッドではあまり寝てくれなくて、新生児の時から添い寝していました。


一度頭にエルボ(ひじが入った)してしまった時はさすがにヤバイとは思いましたが、基本的には横に赤ちゃんが寝てるって潜在意識があるせいか、寝返りも深寝もしませんでしたが、朝起きたときは体がカチコチに固まってました。
でも仰られているように寝たままお乳をあげられるってのが楽で中々やめられませんでした(笑)

もう息子は4歳ですが、寒い日だと「お母さ~ん。。。うで枕~」と言ってきては今でもくっついて寝てます。
子供にとっても安心感があるのだと思います。

>寝相は悪くないのですが・・・。
言ってる間にお子さんの寝相で悩む事になると思います(笑)
顔面に踵落としなんてザラでしたから。。。
    • good
    • 1

ウチは新生児の時から添い寝でしたよ♪(いまは5カ月です)



踏み潰すとかは、気を付ける他ないと思いますよ。
その周辺を通るときは、赤ちゃんの上を絶対またがないとか。。。

ウチには5才と4才がいますが、この子たちのほうが心配です。
赤ちゃんの周りで暴れないとか・・・。

ベビーベットだと、添い乳も出来ないし、添い寝の方が安心して寝てくれてるみたいなので(*^ ^*)
    • good
    • 0

 母は子供を潰すことはないようですが、私自身3ヶ月のお子に添い寝していて、ある日背中がつったようになって痛くて身動きがとれず、病院通いになってしまったので、無意識に潰さないようにと無理をしていたのだな~と思いました。

ハイハイするぐらい(9ヶ月ぐらいだったかなぁ?)になった頃は、平気で添い寝できた気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!