知り合いの方が胃ガンと言われ、胃カメラ検査の結果、手術はできない状態と言われたそうです。切除手術の希望はないのでしょうか。本人には今まで特に自覚症状もなく、2週間前顔色が悪い、食欲が落ちたということで受診した結果、上記のような診断を告げられ、信じられないような状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しい病状が判りませんので、一般的なことですが・・


私の義父が胃がんの末期で発見された時の状況でお話します。まず、自覚症状はありません。寝ている時におなかに手を乗せたら大きな膨らみが感じられた・・が、義父のきっかけでした。
その方は胃カメラの前にレントゲンも撮られていると思われますので、そこで白い病巣が発見され、カメラで確認したと思われます。レントゲンは胸部なら気管支、肺まで写りますので転移が見られるか、他臓器への癒着など色々と考えられます。
また、血液検査でかなり内蔵の値が悪ければそちらも考えなければなりません。
手術は無理となれば胃だけではないと考えたほうが良いかも?
それに、手術は非常に体力が奪われますので年齢や、現在の患者さんの状態から判断されたのだと思います。
非常に重苦しい問題ですが、できるだけ穏やかな療養生活が送れることをお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガンであることをある日突然に告知され、家族の方も驚かれています。(友人のご主人50歳代)なので、なんと励ましてあげればいいものか思案しています。アドバイスの最後の言葉の「できるだけ穏やかな療養生活」を祈るばかりです。
この言葉につきるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:26

一つの病院にこだわらずにいろんな病院に行ってみるというのもいいらしいです。

手術以外での治療をすすめる医師もいれば少ない可能性でも手術をしてみましょうという意見の医師もいるはず。亡くなられた逸見政孝さんの遺族もそう言っていたそうです。逸見さんの遺族の方は一つの病院にとどまっていたので亡くなられた後、そう思ったとか。記憶が定かではないのですが、そう言っていたみたいです。
本当に手術をお願いしたいのなら手術をしてくれる先生が見るかるよう、いろいろな病院に行ってみたほうが後悔が残らないかと思います。
一般人の意見ですが身内をガンで何人か亡くしてますので私もできる限りの方法で共に病気と戦っていくのが一番と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス通りですね。逸見さんのことは私も記憶があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 10:57

他の方々の書いておられることでだいたい間違いはないと思います。

おそらく症状から察しますとスキルス胃癌だと思われます。スキルス胃癌は現代の医療技術ではなかなか根治が難しいのです。無理に手術しても弱っている体に大ダメージを与えるようなものでしょう。しかしそのような胃癌に対して,多くの医者が研究し少ないですがいろいろな治療法があります(抗癌剤・放射線療法)。もちろん根治できるというわけではないですが,すこしでも延命が出来るのです。もしあなたの知人が比較的若くて治療に前向きであれば治療の可能性もあります。ただ何もせずに見ているよりは,少しでも前向きに生きるぞという希望を持ちつつ治療に望めばその人の人生にとってもよいのではないでしょうか。もちろんその人の気持ちや性格にもよりますが友人として是非支えてやって欲しいですね。なおすべての病院がそのような治療が出来るとは限りませんので,専門の病院に行かれるのもひとつの手でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方からの回答をいただき、納得がいきます。ありがとうございました。
その後の結果、転移は見られないと言うことで、貧血症状を改善して、手術の方向に向けて、本人、家族が結束をしていると聞き、私も嬉しく思っています。

お礼日時:2001/03/06 08:32

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胃癌」
関連リンク先も参考にして下さい。
更に、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010238. …
(胃がん)
このページの「病期」「外科治療」等を参考にして下さい。

ご質問の内容では詳細が分かりませんが、転移の有無・病期等がお分かりでしょうか?

あるいは「ステルス(?)胃癌」では・・・・?
アナウンサーの逸見さんのことで有名になりましたが・・・?

いずれにしても、主治医に良く説明を受けられる事だと追います。

納得できないようであれば、癌専門病院での診察を薦められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連リンク、サイトはとても参考になりました。ある日突然に誰のところにもやってくるガン告知。友人のご主人の事なので、詳細はあまりわかりません。友人として、突然の出来事になんと声をかけていいものかという状態です。患者さん本人のこととともに、残される家族のことについても考えさせられました。だから、回答者の方々の体験談が身にしみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲は

胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲はある。胃がんが転移した可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで相談すべでない!!

いろいろ情報出たらどうします?

医師に相談をm(__)m

Q胃ガンがあるかもしれないという予防的胃切除?

父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。

その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです)

ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。
それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃の中の細胞を7箇所とって調べたり1泊検査入院もして調べましたがガンは見つかりませんでした。

しかし、消化器内科の先生も外科の先生も最初ガン細胞があったのだから消えるということは考えられない。見えない場所(深部?)にガンがひそんでいるかもしれないので胃を2/3切除してまわりのリンパもとりましょうと言われるのです。

家族としては最初ガンとされた赤い場所もきれいになっているしその他にガンがあるという証拠も1つもないので、胃切除というのはそうそうできない気がするのですが、どうしたらいいものかとホトホト困っています。

そのほかの補足ですが

1、切除したガンは深部までいっていなかった。(すべてとりきれた)
2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった
3、血小板血症のためハイドレアという抗がん剤をのんでいる

なにかアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。

その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです)

ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。
それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃...続きを読む

Aベストアンサー

>その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分が
>あり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したとこ
>ろガンと判定されました。

これが一番の問題ですね。(細胞診ではなく組織診だったと思いますが、それはともかく)

このときの診断に書いてある「組織型」が重要です。確率は低いですが、「低分化腺癌」とか「未分化癌」の場合、内視鏡ではよくわからなくても、胃壁の中にもぐり込んで増殖している可能性があるからです。

まず、この診断がどれだけ信頼性があるのか、詳しい組織型がどうだったのか、診断した病理医の説明が欲しいところですね。主治医の先生を通して、病理医のコメントがもらえないでしょうか。

もし必要なら、診断に使われた顕微鏡標本(プレパラート)を他の病理医に見てもらうこともできると思います。セカンドオピニオンを求めて別の病院を受診される際に、うまくいけば標本のコピーを作ってもらうこともできますし、病院同士で交渉して標本の貸し出しをすることも通常は可能です。

追加検査で癌が確認できないにもかかわらず胃の部分切除を勧められた、ということですが、No.3のご意見のように、普通のタイプの癌に対しては過剰治療になりかねません。主治医がそこまで警戒しているということは、癌の組織型が問題であったと思われます。主治医と相談してみて下さい。

>その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分が
>あり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したとこ
>ろガンと判定されました。

これが一番の問題ですね。(細胞診ではなく組織診だったと思いますが、それはともかく)

このときの診断に書いてある「組織型」が重要です。確率は低いですが、「低分化腺癌」とか「未分化癌」の場合、内視鏡ではよくわからなくても、胃壁の中にもぐり込んで増殖している可能性があるからです。

まず、この診断がどれだけ信頼性があるのか、詳しい組織型がどうだった...続きを読む

Q胃がん手術後の食事についての疑問…

先日インターネットで胃がんについて調べていたら、胃がんの手術後1年ぐらいで、
普通に食事ができるようになることもあるとの文章を読みました。(全摘出と書いてありました)
胃を全部とってもいずれ食事が普通にできるようになるなんてことがあるのでしょうか?
(もちろん油こいものモリモリというわけではなく、普通の軽い和食とかかなーとは思いますが)
胃全摘出で、食道と小腸をつなぐのに、胃があるときのように普通の食事が出来るなんてことがあるんでしょうか?
また、本当なら、人間の体はどうしてそんなことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

1年もかからずに普通食を食べられる人はたくさんいます。
ちなみに私の父ですが、胃がんではありませんが胃全摘を行なった後数ヶ月で普通食を食べていたと思います。その後、お酒も浴びていました。

小腸の一部が胃の役割を果たすと聞いています。

Q胃がんで胃の12を切除ピロリ菌を除去しても大丈夫?

54歳男性です。昨年胃がんのため、胃を1/2切除しました。
ピロリ菌の除去を迷っています。主治医からは、胃が1/2
になっているので、通常の方より、逆流性食道炎などのの副作用が強く)出る事が考えられるとの話がありました。
せっかくピロリ菌をやっつけても、別の病気で治療する事になるかもしれず、
ずーと悩んでいます。思い切って投稿しました。

胃を切除された方は皆さん、ピロリ菌は除菌されましたか ?
どのように選択されましたか?
経験談、生の声を聞けたら助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、55歳の男性です。胃がんにより胃の切除はしておりませんが、50歳の時に十二指腸潰瘍を患い、
十二指腸内に2か所出血し、内視鏡による止血手術、その後ピロリ菌の除去を行い、その後年に一度胃カメラによる検査、呼気によるピロリ菌の再感染の有無を調べて今日に至っております。

止血手術もした関係上、入院もしましたし、退院後約2年間は、逆流性食道炎を抑える薬を飲み続けました。

現在は、薬を飲んではいませんが、薬を止めた数か月間は、ずいぶんと逆流性食道炎(酸っぱい水が
食道から上がる等)に悩まされました。今でも、食べすぎた場合は、逆流性食道炎に悩まされますが、
50歳まで、酒、たばこをやりすぎた罰だと考えております。

入院時に担当の先生と話をした時に、胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の主な原因は、ストレス、酒/たばこによる暴飲暴食、そして悪さをするピロリ菌だと仰っておられました。

その為、たばこは、禁煙し、お酒もだいぶ量を減らしたおかげだと思いますが、ピロリ菌の再感染には、
到っておりません。

ただ、ピロリ菌が胃内にあったとしても必ずしも悪さをするとは、限らないとどこかの雑誌で読んだような気がします。信頼のおけるお医者様に相談し、除菌をするかどうか決めたら如何と思います。

希望される回答には、なってないかと思いますが、ピーチさん、ストレスを溜めずに頑張って下さい。

私は、55歳の男性です。胃がんにより胃の切除はしておりませんが、50歳の時に十二指腸潰瘍を患い、
十二指腸内に2か所出血し、内視鏡による止血手術、その後ピロリ菌の除去を行い、その後年に一度胃カメラによる検査、呼気によるピロリ菌の再感染の有無を調べて今日に至っております。

止血手術もした関係上、入院もしましたし、退院後約2年間は、逆流性食道炎を抑える薬を飲み続けました。

現在は、薬を飲んではいませんが、薬を止めた数か月間は、ずいぶんと逆流性食道炎(酸っぱい水が
食道から上がる等)に...続きを読む

Q胃がんの手術後医師への質問確認は何を?

母が先日胃がんの手術を受けました。胃と胆のうを全摘しました。
術後余命あまり長くないといわれ抗がん剤治療を行うといわれましたが、抗がん剤は結構つらいと聞いたことがあります。母が苦しむのもかわいそうだと思っています。
抗がん剤の投与で余命はどれくらい伸びるのか?
また効果はどれくらいあるのか?
医師への質問は何をどのような形で確認したらよいのか?
アドバイスをお願いします
全くの素人でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細かく言えば化学療法(抗癌剤投与)、それもどのような薬剤を投与するのかで異なってきます。
⇒ほぼ使用薬剤の予測はつきますが、病院・担当医によって異なりますので確認してください。
⇒使用薬剤によって副作用も異なってきます。
⇒いずれにしても当然個人差がありますので、一応の目安は上記のチャートとなります。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細...続きを読む

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

Q胃がん手術後について

3月に胃がん手術をして三分の二を切除しました
その後再発防止にお薬と2週間間隔で点滴注射をしておりますが、食欲不振、口内炎、だるさ等の副作用で悩んでます、経験のおありの方体験談などお願いします

Aベストアンサー

 大変でしたね。心中をお察しいたします。
 今後は体質改善されるのが、再発防止の観点から望ましいと思います。
 お勧めは、ただひとつ、日本で唯一、ガンの治る温泉、秋田県の「玉川温泉」湯治です。東北大学医学部から効能について本が出ております。
 今の季節は降雪期のため、近くの温泉に宿泊し、そこから雪上車で玉川温泉湯治に日通いしてます。効能のポイントとして、源泉から出る放射線よりも、もの凄い強酸性の湯質による体質改善が効果があると思います。雪が溶けたら、だまされたと思って一度、行って見て下さい。
 資金不足のときは、布団持参でクルマで(なければ誰かからクルマ借りて)玉川温泉の駐車場に泊めて、それで湯治できます!
 人間、生きていてのモノダネです、どうぞお大事に!

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

Q胃がん手術後の食事

76歳の母、胃がんで3分の1を残し、胃を摘出しました。
数か月たって、再発防止の抗がん剤を服用していますが、案の定副作用で吐き気があります。
体重もかなり減り、体力も落ちていますのでなるべく吐かずに栄養が吸収できるといいのですが
なかなか食事が順調にいきません。
少しずつ回数を多く、を心がけていますが果たして・・
どんな食材が栄養を多く吸収できて体力回復に役立ちますか?
好き嫌いはあまりない母ですが、何が効率よいかわからず、なかなか体重も増えません。
経験者の方いましたら参考になる食材、ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も胃が3分の1残ってます。
幸い抗癌剤の必要がないため、食事はごく普通にとれてます。
吐き気はかなりお辛いでしょうね。

手術後に、病院での食事の時、高カロリーのヨーグルトみたいなものが出ていました。
その他にもそういった補助食品が色々あると思います。
吐き気が有れば、普通の食事では、なかなか効率よく栄養がとれませんよね。
(すいません、もう4年も前なので詳しくは覚えていません)

病院に食事の指導をしてくれる相談室みたいなのはありませんでしたか?
そこでどんなものがいいか紹介してもらうといいですよ。
お大事に。

Q胃がんで胃を半分切除

62歳なる母についてです。
胃がんで半分胃を切除しました。
食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。
こんな母に、いろいろアドバイスください

Aベストアンサー

>食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。

食欲が無ければガス欠の車と同じで(例えが悪くてすみません)体調も思わしくなくなるでしょう。
従ってくよくよすることなくすごせるように、漫才が好きならそれを見る(レンタルDVDなどありし)とか、カラオケをやるとかを勧めてあげるとか。
とにかく気分転換を考えてあげましょう。

>半分胃を切除しました。

胃が半分も残っているのだから心配しないように励ましてあげ、食べやすいものを食べやすいように調理したものを少量多回数食べるようにしてあげてください。例えばおかゆなども良いでしょう

胃全摘者も流動食で多回数を与えて徐々に大きくしていくんですよ。

歩けるようなら気分転換に近くを散歩などされると腹も減って食欲が沸くとおもいます。

地域には色々な会があるのでやくしょでどんな団体があるか聞いてみてください。
ここえよいと思うのに参加されるのがよろしいでしょう。

私は右肺2/3を摘出しましたがのんびりと活きていまなす。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング