dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数年、椅子にずっと座っていたり、立ったり座ったり歩いたりを繰り返すと(日常生活での行動・ハードなものではありません)腰が痛くなります寝ると治ります。
椅子に座っているときは脚をくむのもやめるようになりました。
最近、知り合いの方(多数)に相談すると痩せすぎだからだと言われました。
およそ162cm47kg(女・10代後半)です。

痩せすぎかもしれませんが、腰痛の原因にはなりますか?
腰痛の原因は一般的には何なんですか?

経験者の方、専門の方
ご回答おまちしております。

A 回答 (3件)

重大な内臓疾患などから体重も減り、


それに腰痛が伴っている場合があります。
それを除いてお答えします。

痩せ過ぎはそれ自体が腰痛の原因にはなりません。

運動不足とストレスが原因になっている人が殆どです。
2要素を改善すれば軽度の体調不良は殆どが軽減されます。
偏った食事が原因の場合もありますが、
運動してストレスを減らすようにできる方は生活習慣全体が良くなります。

「寝ると治る」に止め、慢性化させないことが大切。
散歩など毎日できる運動をはじめて下さい。

椅子に座ったまま、
両足の裏をしっかりと床に着けて背筋を伸ばし、
息を吐きながら両手を上に伸ばす。
そのまま、左右に倒す(息を吐きながら)など、
定期的にストレッチと深呼吸をすることもデスクワークの方には重要なセルフケアです。

お体が良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)
やはり運動は大切なんですね。

「重大な内臓疾患」が気になりました。
たまに(年3,4回)一定期間、心臓がつかまれるような痛さ(呼吸とともに強い痛み)がありますが3日ほどでほぼ治ります。
関連性がなくとも、医者に行ってみた方がいいですかね?

お礼日時:2009/03/10 14:57

痩せすぎは関係ないと思いますよ。


わたしも数年前までは165cmで42キロでしたけど腰痛なんて全くなかったです。
歩き方や姿勢も腰痛に関係あるらしいです。正しい姿勢で生活するのが1番です。
猫背もだめだし背中が反りすぎでもだめらしいですよ。
腰痛ハンドブックに書いてありました。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/09 23:47

痩せ過ぎと言うより筋力不足でしょう。


体重ではなく体脂肪を調べることは出来ませんか
体脂肪が20%位なら完全に筋力不足です。

腰痛の原因は腰にばかりあるとは限りません。
腹筋、背筋も関係しますし、まれにストレスから来る場合もあります。

ご質問から察すると運動不足は否めませんね。
ストレッチから初めて、最初は軽いもので結構ですので
運動を生活の中に取り入れてください。
水泳、自転車などはひざに無理が掛からず
全身を穏やかに鍛えてくれる運動で、実際にサイクリングを
楽しむようになっていつの間にか腰痛が直ったと言う人もいます。

若いのですから骨から来る腰痛ではないと思いますので
単純な運動不足というのが一番考えられます。

ただ、私は生活に運動を取り入れていますが、あくまで素人です。
たかが腰痛と侮らないで、一度専門医の診察を受けて下さい。
たけしさんの番組じゃないですけど、たかがと思っているうちに
重大な病が隠れている場合もあります。

専門家でこの板を覗いているほど暇な人はいません。
ここでのアドバイスはあくまで素人判断だと言うことを理解して、
一度専門医の診察を受けることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます(^^)
運動不足かもしれません。
最近はまったく運動しなくなったんです。
少し挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2009/03/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!