プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。

事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。

今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。
経験者などの意見も参考に聞きたいです。
事務のほうが、長く務められるのでしょうか?
事務の仕事は他の意味できついですか?

販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

A 回答 (2件)

shirokumadarumaさんこんにちは。

tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だから同じ販売職ならメーカーに入社された方が賢明かとは思います。
年をとったら…ですが伊勢丹とか高島屋の化粧品売場を見ればよく分ると思いますが、販売職とて売ってなんぼの世界。ベテランになるほど売上実績をつくりますしまた若くてきれいでも売りが弱いとだめですからね。関係ないですよ全く。物を買うのに店員がきれいかどうかではなく、どれだけいいサービスをしてくれて、欲しいという情報を話したりしてくれるかですからね。その分頭も使いますよ。
事務職については頭を使うというより慣れてしまうのでその毎日の業務の
繰り返し…これをどう捉えるかだと感じます。コピーとかお茶とか言われますがそれは日本の古い体質の企業の話。外資系なんか社長でさえ自分でお茶入れますからね。
どちらにしろ何が売りたいか、宝飾会社も何百とあります。デパートでやりたいとか専門店でやりたいとか、高級品or低価格品などターゲットを絞ってがんばって下さい。
募集して無くてもその会社の人事へ直接電話なり履歴書を送るのもいいかもしれませんよ。みんなと同じことをやってても難しい世の中です。積極的に行きたいなって思ったところはアプローチですよ!恋愛と全く同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、丁寧な回答ありがとうございました。
デパートは女子就職四季報でも、勤務年数が長く、配属の9割が販売職ということで、年配の方も続けていらっしゃるようですね。
だから百貨店はあまり不安にはなってないんですけど、今回は平均勤続年数が5年という某宝石業界の数字が、ちょっと怖くなっちゃって。
この数字は一体何を表しているのだろう、と思い、勤続年数が短いことを質問してみたら、その人事の方が、販売職は他のところは普通もっと短くて2~3年でやめる人もいるから、うちは多いほうよ。と解説してくださって。。。
業務内容がきつくて2~3年でやめるのは、生保の外務員ぐらいだと思っていたので
ちょっと販売職っていう職業自体に疑問を感じてしまいました。

キレイになることに興味があるので、販売職、楽しそうだな、と思うんです。
実際、私は人と接することが大好きなので。
ただ、体力がなくても長く続けられることに無理がないか、
また、企業の意向で長く続けられないことは一番避けたいことなんです。
結婚して子供作ってもずっと続けていきたいと思っているので。

ところで、メーカーの販売職だとどう違うんですか?
アパレル業界(総合アパレル)もかなり興味があります。
詳しく教えていただければありがたいです。

こんばんは、なぜかPC開いてたtetsuです。

sirokumadarumaさんそうーなんやね。宝飾業界、アパレルとかいいよね!

メーカーだと給与体系も歩合じゃないし(がんばった分は賞与とかインセンティブ例外もあるけど)、教育体制トレーニングもハイレベルなことを吸収できると思うよ。ブランドマネジメント、商品ディスプレイ始め広い意味でいろいろと吸収できることも利点かな。

逆に例えば百貨店社員だと、売場で担当はするけれども売り方とか商品構成とか陳列などもメーカーサイドの支持指導の基実施することが多いと思う。ただ大手百貨店はそれなりの力を持っているので一概には言えないけど。

ややこしいのは百貨店の販売員はメーカーからの派遣と百貨店社員とが混じってるからね、客は全く分らないけど。例えば化粧品売場はほぼメーカーの人、時計宝飾売場は百貨店社員って思ってたら間違いないね。ただ売場スペースを確保しているメーカーは社員を派遣している。だからよく売れる店(百貨店など)にはメーカーは社員を送り込んでるって理解してもらえれば…

宝飾店ならメーカーの直営店なのか専門店なのか…いろんなメーカーの商品を仕入れて売っているのかだよね。
化粧品の美容部員なんかおもしろいと思うけどね。

あくまでもオレの意見ですが、今から就職活動なら可能性はいっぱいあるんで、とり合えず有名ブランドメーカーを片っ端からあたるのが良いかと思うけどね!
sirokumadarumaさんの好きなブランドね!ヴィトン、カルティエ、エルメスとか殆ど外資系かな?英語力とかは特に問わないんで…仮に販売員として入社しても実績を上げれば、販売企画とかマーケティング関連の部署に抜擢されたり、販売員でもチーフ、マネージャーとか頑張ればそれなりにステップアップはしていけるからどこに行っても夢があると思うよ!

ちなみに俺の友達で化粧品の美容部員やってる子いるけど…もうかれこれ12、3年目かな…今は近畿地区のマネージャーで何十人っていう美容部員のトップやってるよ。
    • 1