プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間内でホワイトビールを最近飲み始めとても気に入りました。

どの料理に合うかで色々議論になりましたが、ホワイトビールはどの料理に合うとかってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一口にホワイトビールといっても種類によって味や香りが違いますね。

よろしければ、どの銘柄か教えて下さい。
また、料理と飲み物が、合う合わないは、一般的な(教科書的な)回答はありますが、本当は、本人が美味しいと思う組合せが「合う」ということです。(レストランとかで万人受けするものを出すのとは違いますから)
参考までに、お仲間とお話ししたときに出てきた "合う料理の候補" を教えて頂けますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私が飲んだのはヒューガルデンとVEDETTというベルギーのビールでした。
飲んだ内、ヒューガルデンは香りも強い方だと思いますが、刺身とか和食でも合うかなって印象ですが、友達は脂っこいものが良いと。

補足日時:2009/03/10 10:45
    • good
    • 0

ホワイトビールに限りませんが、基本お酒の産地にある郷土料理がよく合います。



ホワイトビールと言うとベルギーのヒューガルデンホワイトが有名ですがムール貝の白ワイン蒸しなどよく合いますね。それとフライドポテトも。
家庭でできる簡単なベルギー料理
http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking.html
    • good
    • 0

回答者No.1です。

早速補足をして頂いたのに回答が遅くなり申し訳ありません。

白身の刺身は私も良く会うと思います。脂っこいものとしては、白身魚のフリッターなどもいいですね。

本当に"合う"では、組合せ料理とビールの相乗効果が現れて、単独では味わえない素晴らしい味わいが感じられます。やり方は、料理を口に入れて少し噛んだ状態で、料理を口に入れたままで少量のビールを口に含んで、更に噛んで味わいます。ぜひ御自身やお友達と一緒にいろいろ試してみて下さい。

また、ビールと料理の組合せにご関心が強いなら、日本地ビール協会のビアコーディネイターという資格のセミナーに参加されてみるとよいと思います。
http://www.beertaster.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!