アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。

痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。

一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。

結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした)

右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。

本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。

受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



症状を拝見して、「肋間神経痛」ではないかなと思いました。
私もたまになるのですが、最初になったときは心臓病かと思うほど痛かったです。
私の場合は無理やり体をいろんな方向に伸ばしているうちに直っていましたが、
参考URLを見ると、何かの症状の前兆ということもありうるようです。

どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://rokkan.info/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
早速URLを拝見しました。そうですね、肋間神経痛ならいいのですが、内臓系の病気が原因なら早めの治療がいいですし、来週早々にでも受診したいです。

私も時々、キリキリ・・と激痛が走る肋間神経痛を経験するのですが、だいたい数秒で治るのでちょっと心配しています。

お礼日時:2009/03/11 21:42

私は高校生の頃、授業中に同じような場所に激痛が走りました。

保健室に行ったら、校医さんに受診するように言われて、受診しました。その時、急性膵炎と診断されました。血液検査でアミラーゼという項目が高かったといわれたと思います。ブスコパンの筋肉注射をされました。脂っこい物を避けるように言われました。

お薬を処方されて、その後再診するようにとも言われず終りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

話はそれますがブスコパンの筋肉注射は本当に痛かったです(涙)。噂には聞いていましたが・・・。その時は痛みが治まっていたので余計、痛かったです。

このところ、脂っこいものを食べる機会がとっても多かったのは確かです。明日から気を付けてみます。このまま治まってくれるといいのですが。

お礼日時:2009/03/11 21:46

出来物はありませんか?


私も症状からして肋間神経痛の可能性があると思います。
整形外科を受診してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり肋間神経痛の可能性があるのですか・・。デキモノは肋骨なのでよくわからないのですが、わき腹あたりは特にありません。1月末には胸のレントゲンも撮ってますが異常なしでした。

まだ気にしすぎか、違和感というかシクシク痛みを感じます。

実は、鼠径ヘルニアを持っています(といっても出てくるのは液体)。救急では言わなかったのですが、触診で先生に指摘され、「もしかしたらヘルニアに関係するかも」と言われたんです。私的には全く場所が違うし(同じ右ですが)、痛みが出た時にヘルニアが出てるわけでもなかったので関係ないんじゃないかなぁって思ってますが・・・・。

なにはともあれ、検査することになった時、大きな病院に紹介され転院するのは大変なので、整形外科を含め総合病院に行こうかと思っています。このまま心配でもやもやするより検査してすっきりしたいです。

お礼日時:2009/03/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!