プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来の病名はPTSDと抑うつ状態なのですが、今回障害基礎年金と障害者手帳を申請するにあたり、形式上うつ病と診断されています。
そこで質問なんですが、うつ病で手帳1級の申請が通ることはあるのでしょうか?
1級が通るといえば統合失調症やそううつ病、てんかんしか思いつかないのですが、申請書に書かれている限りではかなり重い病状で書かれていました。
そこでネットでいろいろ調べてみたんですが、日常生活能力の程度や日常生活能力の判定などを見る限り1級が通ってもおかしくなさそうです。
しかし、うつ病という病名で1級が通ったことがある人を知らないので質問させていただきました。
私はうつ病で1級の判定を受けている、または知り合いにそういう方がいる場合は教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うつ病で障害年金の申請をされているようですが


認められても、2級ですね。
そして更新が2年おきにあるのはご存じだと
思います。
手帳も年金が2級なら2級の手帳しか交付は
出来ないと思いますよ。
失礼ですが、こうしてネットに書き込みをされる
ような状態なら、年金も手帳も1級とは言い難いと
存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分でも現在書き込みしている状態では1級は無理だと思います。
むしろ3級と言われても「今」はしょうがないかもしれません。
しかし診断書には一番重い病状が記載されているので、
理性を失った時の相当ひどい状態のことが書かれています。
入院も7回しており、医療保護入院はもちろん、
保護室に隔離や身体抑制をされた経験がある点では一般の統合失調症患者よりもひどいです。
しかしやはりうつ病では1級は現実的ではなさそうですね。

お礼日時:2009/03/11 02:41

うつ病で障害手帳3級ですが、障害年金は、貰っています。


今は、躁うつ病に診断が変わっていますが、問題なく貰っています。

うつ病だけで障害手帳1級の人は、私の知り合いの患者さんではいませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は20歳未満発症なのでなんとか2級が通ってほしいです。
この不況で一気に家計が思わしくなくなったようなので困っています。
1級は欲を出しすぎでしょうし、なんとか2級が通ることを祈ります。

お礼日時:2009/03/11 04:43

身体障害者手帳は、どんなに重くても2級です。

1級は、外の障害が加わった場合だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身体障害者手帳は脳性麻痺や心疾患の人しか知らなかったです。
普通の身体障害でもやはり1級はなかなか難しいのですね。

お礼日時:2009/03/11 21:04

>私はうつ病で1級の判定を受けている


仮にその方がみえてもここで回答はかけません。
身体の機能の障害又は、長期にわたる安静を必要とする病状が日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のものをいいます。
この程度とは、他人の介助を受けなければほとんど自分の用を弁ずることができない程度のものです。
回答できる方ならニセモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
ここで書き込みしたら1級程度に見えませんよね。
でも入院中に正常なときは明らかに健常者よりよっぽどまともな会話をできる1級手帳保持者がいたので少し気になったんです。
ちなみにうつ病ではなく統合失調症でしたが。

お礼日時:2009/03/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!