プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事で知り合った人(男性)と大変話しが合い、スクールで何度か顔を合わせているうち「今度食事に行こう」と誘われました。私(女性)はうれしくって「ぜひ」と返事しました。向こうは全く社交辞令っぽくなく、日にちや料理の趣味など聞いてくれ、約束が決まりかけたのですが、そのあとすぐ「やっぱりその日だめになった」と言われ、その話しはそれきりになってしまいました。その後も何度か顔を合わせましたがもう誘われませんでした。私が誘われやすそうな会話をしてもゼンゼン乗って来ないし。
誘われてからキャンセルされるまではとってもわずかで、私が嫌われるようなことをしたとも、彼に外的変化(彼女ができたとか)が訪れたとも考えられません。
変なのぉと思っていたのですが、そう言えば、前にも別の男性から同じようなことをされたことを思い出しました。(とっても積極的に誘われ、OK後あっけなくキャンセルされた。)
私は自分だったら異性を誘っておいて自分からキャンセルするなんて考えられません。だって断られたら恥ずかしいからよっぽど行きたい人しか誘わないし、誘ってOKされたらうれしくて絶対キャンセルなんてできません。その日がだめになったら絶対代替案を出します。でも、男性って違うのかな? と思い、その辺の心理をお聞きしたく、質問しました。
ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

A 回答 (5件)

うーん


私(男性)だったら、断りませんねぇ
そこまで行って断るのは失礼だと思います
もし、「やべ、勢いで言っちゃったけどぉどうしよう」とか思っても
1回は行きますよ絶対
なんでだろう
って回答になってませんね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答になってなくないです。こういうご回答を読むと、「やっぱフツー断らないよね。あの人はヘンな人だったんだ!」ってあきらめがつきますから(笑)。ホントありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:12

質問者さんの疑問はもっともだと思います。

私(男性)なんか断られたって再挑戦すると思います。
誘って>キャンセル>代替案も普通なら当然です。
ところが、そうはならないみたいなのでいくつかの可能性を挙げます。

質問者さんの今までとは違う側面を見てしまった(おとなしい女性と思っていたら・・)。
共通の知人に何か言われた。スクールの先生(質問者さんの友人)に釘を刺された『どういうつもりなの?。』。
質問者さんの素性を後で知った。『質問者さんの御家は元華族で・・』

ふざけようと思っているのではないのですが、マンガのような答えしかできないですみません。
それにしても違う男性が同じようなキャンセルって気になりますね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり男性のみんながみんな、こういうことをするわけじゃないんですねー。安心したような、ナゾが深まったような。でも、参考になりました。ありがとうございます。
仮説もありがとうございます。でも、私を誘ってから断るまでの期間、彼は絶対と言ってもいいほど、スクール関係の誰とも連絡取ってないと思うんですよ。私自身とも、特に何か特別な話しもしていないし。だから、絶対、外部からの情報(私自身の言動も含む)によって、気が変わったわけじゃないという自信はあるんです。

お礼日時:2003/02/20 22:13

こんにちは。

イチゴアップルと申します。
なんだそりゃ~(`δ´)まったく失礼な話ですね。

嫌われるヒマもないうちに、急に約束がダメになったのは、「急に忙しくなったから」に1票です♪

次にまた誘ってくれないのも、予定がたたないからじゃないかなぁ。だって初デート?で2度目もドタキャンしちゃったら今度こそおしまいじゃないですか。

もし相手の男性が「いや、忙しいどころかヒマそう…」だとおっしゃるのなら、もしかして予定がたたない予定があるんじゃないでしょうか?

例えば、いちばん優先すべき用事が「今月の2週目かもしれないし、3週目かもしれないし、いや、それ以降かも?」ていうふうに定まっていない時。

私だったら、約束なんかしないで、スクールの日に自分から「おわったらどっか行かん?」って誘っちゃいますよ(>_<)♪

どちみち相手の男性の問題だから、FORTFOLIOさんは悩む事ないですよ!

いいふうに↑、いいふうに↑考えてその人とどんなにおいしい物を食べようかを悩みましょうよヽ(´▽`)/ヾ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「急に忙しくなったから」に1票です♪
なるほどー。そうかも知れない。男って、意外と単純かもしれないですねー。そう思うと気が楽になりました。
相手の男性の問題だから私が考える必要がないっていうのもそうですね。私は取り越し苦労をしがちなので、こういうポジティブな考え方が私には必要だナーと痛感しました。
その人がどうとかじゃなくても男性心理の一般論として何か傾向があるならつき止めたい気もしますが...
ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/20 22:15

こんばんは。



30歳前後の男性としての意見です。
一応、色んな場面を想定してみました。くれぐれも僕の場合ですが、

・誘われた後「私、○○ってお店行きたかったんです」と超高級店の名前を出した
・当然おごるつもりだったが「ごちそうさまで~す」と、すでにおごってもらう気満々だったので、むかついた。
・誘っただけなのに、すでに彼女気取りだった
・実は結婚してた。あまりのノリノリ状態にちょっとひいた。
・あまりにノリノリすぎに、ちょっとひいた。

まあ、以上のようなことは当然ないでしょうから(笑)
・本当に急用ができた
・仕事が時期的に忙しい時期になった(例えば年末)
・第三者からなんらかの規制が入った

ぐらいが、妥当なセンでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えていただき、今後の人付き合い全般において参考になりそうです。しかし今回の相談の場合は、もっとその人の内面的な問題のような気がするんですよね。。。

お礼日時:2003/02/24 19:10

>ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。



むしろどちらかというと真面目そうな人たちではないでしょうか?あまり社交的ではない感じの。

私も似たような経験が2回ほど(それぞれ別のひと)あります。
私が思うに、このひとたちは「極度の面倒くさがり&真面目すぎる」のではないかなー。
多分PORTFOLIOさんに好意はもってるし、誘った時も本気で行きたいと思っているんだけど、いざ実現となると「楽しませることができるだろうか・気まずくならないか」とか当日のことが色々不安になり面倒になってドタキャンしてしまうのではないかと思います。

社交性にちょっぴり自信が無くて、考え過ぎる性格なのかな。

私も以前まではそういう面倒くさがりの人間でした。ドタキャンはしたくなかったので行ってたけど。
今はその性格改善されましたが、好きになる人がこういうタイプが多く、困ってます(笑)

もし彼がわたしの思った通りのタイプの人なら、
そしてPORTFOLIOさんがもしその彼にまだ興味をもっているなら。
気長に友達づきあいを続ける事をおすすめします。
もしかしてドタキャンのことを気にしていて自分から誘えず、PORTFOLIOさんのお誘いを待っているのかも?
(そっちが誘ってよって感じですけどねー)

本当に急用でダメになっただけだったら全然的外れ意見です。すみません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほどー。当たらずとも遠からずと言いますか、「楽しませることができるか不安になる」ってほど私のこと考えてくれてたとは思えませんが、「面倒くさくなっちゃった」っていうのはありそうな気がしてきました!!
関係をどうにかしたいというより彼らの言動の謎を解きたかっただけなので、ちょっとすっきりしました。
私は約束すると「楽しみー♪」としか感じない人間なので。。。
説明されなきゃわからないことってありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A