プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに、「親からの仕送り無し」や「学費も自分で払っていた」、
そして「一人暮しで大変だった」「バイトもかなりやった」などという
極貧学生生活の経験をしたことがある人、または今現在やっている人って
どのくらいいらっしゃるのでしょう?

このご時世で色々と苦労も多いであろう世の中でございますが、
きっとそういう人っているんだろうなー、と思ったのです。
でも、私の周りにはそういう人がいません。
(知り合いで、「学生の時はベンツに乗っていた」とかいう話は
聞いたことがあるのですが・・・)

かく言う私も、一人暮し・仕送り無し・学費は奨学金で払っておりました。
現在、仕事をしながら奨学金を地道に返していってます。

A 回答 (5件)

ただいま実践中です。

(^^;

授業料は免除なので大学には一銭も払ってません。
生活費は奨学金3つとバイト(週4日)で稼いで
います。資格試験のための予備校代も自分で出し
ました。
#うちの親厳しすぎ?

友達には親から車買ってもらった人もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ、いらっしゃいましたか!

学費免除ってありがたいですよね。
私は残念ながら半額免除だったので、あとの半額を奨学金で賄っておりました。
あれ?奨学金って掛け持ちでもらってもよいのでしたっけ?
ってことは私もそうすればよかった・・・。
過ぎてしまったことなのでどうしようもないけれど。

バイト週4日かぁ、、、私はそれでは賄えなかったので
週6日でしたね。。。なので、どちらかというと
生活に必死な主婦(^^;)並みの学生でした(^^;)
今だから笑って話せます。

資格試験に向けてがんばっておられる様子。
しかもそれも自分で捻出しているのですね。

私も学生のじぶん、「なんでここまで私は苦労してるんだろう・・・」と
思い悩んだこともありましたが、主婦(仕事もしてます)になったら
とても楽になりました。(普通は逆なんでしょうけどね)
「若い時の苦労はかってでもしなさい」とはよく言ったものです。

今はとても大変かもしれませんが、がんばってくださいね!
応援してます!!

お礼日時:2003/02/20 20:57

私の職場に2名いました。


子供の友達に3名いました。子供の友達の場合は.悲惨です。親以上の尊属は全員が破産者で.子供が親に仕送りをしている状態でしたから。

子供bの場合には.学校がしっかりしていたのです。仕送りは小遣い程度にして高額なものは学校内(全寮制)持ち込み禁止でしたから.月謝が払えない程度の所得の家庭は入学できないのですが.学校内での所得格差はあまり感じないですむ状態でした。とはいっても.2年の夏子供の同級生は全員ヨーロッパの関係国際展に個人で出かけて.子供だけが出かけられず悲しい思いをさせてしまいました(先物でちょっとすったのが原因です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供が親に仕送りをしている状態でしたから。
これはその子どもさんが学生の時に親に仕送りしていたということですか?
それは大変です・・・。って私も毎月ではありませんでしたが、
なけなしのバイト代を親へ送ったことも幾度かあります。
かなり切ないですよね。

子どもbさんの場合、学校側がしっかりしていたのでしょうね。
親の所得格差って子供が勘違いして悦になる人もいれば、
なんでうちはこうも大変なんだろう・・・などと
勉強ができるできない以前の差が現れますよね。。。

私の場合も、まわりはほぼイギリスへホームステイをしましたが、
私は行けませんでした。。。イギリスへ行っている友達から
エアメールが来たらうれしい反面、とても悲しくなっちゃいましたね。
でも、そこは「私の場合、たまたま行くタイミングがみんなと違うだけで
これからも行く機会はあるはずだ」と前向きに思いました。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:54

医療系大学に通っておりました。


学校が山奥(学内をたぬきが走り、校門にサルが座っているど田舎)にあったので、僕はおんぼろ軽自動車(3万円くらいで買って直して乗った)で通ってました。
が、周りの友人はベンツ・BMW当たり前というスーパー金持ちばかりで、必死にバイトをしている自分が少し悲しくもあり誇らしくもあり・・・。

とにかく、学生時代は貧乏でしたね(笑)。
車を持ってたのが痛かったですが、これがないと学校へ行けなかったので仕方がないと割り切って、その分バイトで稼いでいました。
学校以外はほとんどバイト、お盆正月も休みなくバイト、大学生活4年間で実家へ帰省した回数は2回(1回はばあちゃんが死んだ時。ちなみにじいちゃんが死んだ時はバイトが休めなくて帰れなかった・泣)。
最高3つ(夜中から朝まで老人ホームの宿直、その間内職も同時進行→学校→夕方から夜までエアロパーツの工場でパーツ作り)のバイトを掛け持ちしていました。

とにかく四六時中働いて、生活するのに必死でした。
今はもうできないだろうと思います。
とにかくあの頃は根性がありました。

社会人になってからは、その経験が生きています。
学生時代は貧乏が一番です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療系大学の学生さんは、裕福な家庭が多いようですね。
私の知り合いにも医療系大学出身の人がいるのですが、
学生時代のお小遣いは、
なんと「使いたいだけ」だったそうです。すごいですよね。
うらやましぃ~のか何なのか。

帰省も4年間で2回、すごいですねー。
私は長期休みを避けて(もちろんバイトのため)、
年1回(普通の週末)くらいのペースでした。

私もバイトは今までにかなりの数やりました。
長期休みの時は、一日に2箇所でバイトしてましたね。。。
軽く1日10時間は越えてました。。。
とりあえず、私は♀なので深夜バイトはバイト先から咎められていました。
(が、私はやりたかった・・・ バイトをやりたいんじゃなくて
 生活のために)

>とにかくあの頃は根性がありました。
あぁ~、分かります(-_-;) その気持ち。

自活しながら学生なんて、根性がないとやれないですよね。
今の私にも無理ですね、きっと(^^;)

お礼日時:2003/02/21 14:48

主人がそうでした。


主人も、現在、奨学金を地道に返していますよ。

当時は、1週間(家賃は抜き)100円でやっていたと聞きました。
そこのアパートで捨て猫がいて、玄関を開けておくと入ってきて2mの距離を保ちながら、居たんだけど、自分が食べていくのに必死だったから、何もしてあげられなかったっと言ってお酒を飲んで酔っ払うとグチグチ話してます。
いろいろな、バイトを掛け持ちでしてたみたいですよ。中でも、家庭教師のバイトは、夕食つくから、栄養源だったみたいです。
学食で、極貧学生の為に、利益関係ない学生を助ける為だけの50円の素ラーメンがあって、助けてもらっていたと言ってました。
実家が困っていたわけでもなく、でも、お金持ちでもありませんが、男だしやれる事は自分でやりたかったと、両親の仕送りを断っていたそうです。

私は両親に女の子は家から出るな!学生の頃も自宅から通える所じゃないとだめ!なんて言われながら育てられたので、主人のそんな所に惹かれます。

うちの兄も高校卒業したら外に追い出されてました。
夕飯を食べに帰ってくる日が続くと怒られてました。

shunzisさんは女性なんですか。すごいですね。
尊敬します。
私の周りの学生時代の友達は自分の遊びの為のバイトをしてたけど、生活の為という人は聞きませんでした。私の家は過保護だったため私が友達と遊びに行かせてもらえなかったから、出かけるときは20歳になっても親が一緒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時は、1週間(家賃は抜き)100円でやっていたと聞きました。
おぉぉ、私も毎週ではなかったのですが、特に就職活動で出費がかさんだ時期は
そうでした。。。
1週間で100円なんて、どうやって生活していたのか今思い出そうとしても
思い出せません。
私は大学を卒業してまだ10年経っていませんが、本当に思い出せませんね。。。
当時つけていた家計簿を捨てずにとっておけば、どんな生活をしていたかが
分かるのですが、「悲しい過去はもうおさらばじゃ」と社会人になってから
捨てちゃったんですよね。。。

>学食で、極貧学生の為に、利益関係ない学生を助ける為だけの50円の
>素ラーメンがあって、助けてもらっていたと言ってました。
え?50円のラーメンって、、、私のところの学食にはそんな格安なメニューは
なかったですね。。。だから、学食で食べた記憶と言えば、入学式の時のみで
毎日100円のパン1個でした。その頃はかなり痩せてましたねー(-_-;)

>男だしやれる事は自分でやりたかったと、両親の仕送りを断っていたそうです。
すばらしいです。かなり若い時から自立してらっしゃったんですね。

>私は両親に女の子は家から出るな!学生の頃も自宅から通える所じゃないとだめ!なんて~
私の場合は家から通える大学は1つもありませんでした。。。田舎です。

>主人のそんな所に惹かれます。
ははは(^^;) うちと逆です。うちは旦那がそういうことを言います。
すごい!頼もしいって(-_-;)

>出かけるときは20歳になっても親が一緒でした。
それはまたすごいですねー、うちと正反対(^^;)
まぁ、親の考え方は親の数だけ違いますからね。
どれがいいとは言えませんが、私の場合は社会に出てから
かなり役に立ちました。
ちっとやそっとじゃうろたえなくなりましたね(^^)

お礼日時:2003/02/24 14:00

>これはその子どもさんが学生の時に親に仕送りしていたということですか?


ご指摘の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがみな同じ状況だったとしたら、苦痛にならずに
逆に助け合おう・がんばろうって思えるのでしょうけど、
私が学生の時はバブル絶頂期で、周りはみな豊な生活を
していましたね。。。
そういう中で、自活しながら学生をやるのはとても大変でしたが、
さらに仕送りまでとなると、、、。
どんな気持ちで送られていたか、また親は受け取っていたかを
考えるだけで胸が痛みます。

********************************
みなさん、投稿・回答ありがとうございました。
みなさんにポイントをつけたいのですが、
こればかりはみなさん大変な時を通ってきた・通っているということで
心ではみなさんに100ptということで、お許しくださいませ。

お礼日時:2003/03/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!