dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
大分前にSUN認定試験受験チケット(バウチャーチケット)を購入しました。
忙しくて、結局受験をしないまま有効期限が切れようとしています。
このままだとチケットを無駄にすることになるので、オークションで売りたいと考えています。
そこでお尋ねしたいのですが、

・バウチャーチケットを他人に譲渡できますか?
 (SUNの試験は、他人から譲渡されたチケットで受験可能な仕組みになっていますか?)
・他人に譲渡して、その人が受験したとして、 私が将来同じ試験を受験することは
 可能でしょうか?

チケットを購入するときに、住所・氏名などの個人情報も登録したと思います。
チケットを見ますと、VoucherNumberなるものがあります。
システムは、申し込みした個人とVoucherNumberを対応付けて管理している気がするのですが、
だとすると、譲渡したAさんが受験しても、システム的には私が受験したことになりませんか?

ヤフーオークションを見ますと、たまにバウチャーチケットの出品がされていますが、
他人に譲渡するのは可能なのでしょうか?

解決する知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

数年前ですが他のIT試験で受験を断念して

バウチャーチケットの謙譲は可能なのか問い合わせをしたことがあります。
そうしたらバウチャーチケットは何か条件を満たしているから
(例えば会社でまとめて買っている、スクールの受講生など)
安く受験できるのでそれを関係のない人に譲渡するのは不可と言われました。

また特に条件がなくても楽天などで誰でも購入することが出来ますが
そう言うサイトでも注意書きに転売禁止とはっきり書いてありますので辞めておいた方がいいと思います。
    • 0