彼氏が悪性度の強い精巣癌です。
手術後はしましたが、その後選択肢が三つあり、抗癌剤治療・放射線治療・経過観察です。彼は経過観察を選択しました。悪性度の強い癌なのになんの治療もせず、私は心配でたまりません。
再発してしまったら…彼が死んでしまったら…信じたくないです。
私が彼にしてあげられることはそばにいるだけなのでしょうか?なにかしてあげられないのか、どうしたらいいのか分かりません。
恋人や配偶者が病気のとき、どう乗り越えたら良いのでしょうか?
その他アドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心中お察しします。


私は2005年に精巣癌の治療をした者です。
megmilkaさんの文章から、彼は精巣癌セミノーマI期と推察致します。
精巣癌は、癌の中で最も根治率の高い癌です。
しかし、それでも癌ですから心配ですよね。
精巣癌には5年生存率が1つの目安として用いられますが、
セミノーマI期だと、放射線等の追加治療をしない場合でも
約9割の方たちが再発もせずに根治されているそうです。
私自身、過去にこんな回答をした事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242748.html?ans_cou …
ただし、これは個人的意見であり、ドクターにはドクターの意見も
ありますので、そちらも参考にして下さい。
下記にURLを入れておきます。
それと、あなたのお気持ちも分からなくはありませんが、
こんな時こそ、彼を特別扱いしないで普通に接してあげるのが1番だと思いますよ。
彼が経過観察を選んだのですから、あなたが出来る事は
万が一の事を考え、定期的に検査をしっかり受けさせる事です。
同じ病気と闘った者として、彼が快方へ向かう事をお祈りしています。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_13/hc/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精巣癌Ⅰ期というものですか。彼に聞くことができなかったのでありがとうございます。
医者には、再発したら覚悟してください。再発したらリンパセツや脳になど言っており、死ぬのが怖いと彼は言います。
不安ですが、彼氏には普通に接することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報