プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局から他銀行への振込みって、できるのでしょうか?
その際、手数料はいくらかかりますか?(振込金額¥1000以下です。)
都銀から他銀行振込みとどちらの振込み手数料がやすいんでしょうか?

すいません、色々調べてみても、うまく理解できなかったので、わかりやすく説明してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>三菱東京UFJ銀行口座⇒新生・みずほ・イーバンク・セブン銀行あて、のいずれか

ゆうちょ口座を持っていないのですね? ならば前回も書きましたが、
ゆうちょ銀行(郵便局)からは振込は出来ません。

三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードを使って、三菱東京UFJ-ATMか、
他行-ATMのいずれかから振込み手続きをします。

が、他行-ATMは別途にATM利用料が掛かるので、手数料を抑えるには
三菱東京UFJ銀行-ATMの「262円」が最も安価のはずです。

この振込先からするとオークションか何かの支払いですか?
もしそうなら、振込手数料を抑えるための口座開設も必要です。

・りそな銀行のネットバンキング「りそなダイレクト」・・・同行同士無料、他行あて一律で100円。
・住信SBIネット銀行・・・同行口座同士無料、他行あて月に3回無料、4回目以降一律150円。
・イーバンク銀行・・・同行口座同士無料、他行あて3万円未満160円、3万円以上250円。
    • 0
この回答へのお礼

はい、オークションの支払です。

色々調べてみると、やはり、口座開設は必要ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

>三菱東京UFJ銀行(名前の変更ありましたっけ?)口座あり から

新生 or みずほ or イーバンク or セブン銀行 なのですが・・・

三菱東京UFJ銀行のATMからカードで振込む場合262円
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一律¥262で良いんですよね・・

ありがとうございました。

ゆうちょから他銀行の送金はできると思いますが窓口だと800円位の高額?な手数料じゃなかったかと記憶しておりますが・・・。

もし違ったら申し訳ないので最寄りの郵便局で聞くのが一番早いですし確実です。
ゆうちょ使っていますがもっぱらゆうちょ~ゆうちょのみです(送金したらすぐ相手口座に入るため)急ぎかATM利用で手数料無料の為にしか使わないです。

他銀行UFJとかから送金するならUFJダイレクトとかネットで送金できるようにしたほうが安かったり早かったりとかなにか利便がある気がしますよ。

ちなみに私はUFJもありますがUFJ間のみで使います。
手数料が無料?とか15時以降も時間帯によってはその日に確認できるとかあるようですので。

りそなBKのネットバンク利用だとりそな間手数料無料、他行100円ですので便利です。

銀行によって手数料は違うと思うのでみずほだとみずほの支店ATMから現金で送る方が安いのか UFJのカードでATM利用が安いか、UFJダイレクトでネット利用して送金したら手数料はいくらか?それぞれで違う気がしますよ。
電話で調べるかもしくはネットで銀行HPから手数料を調べれるはずなのでお調べください。
あとは自分がしやすい方法で。
    • 0
この回答へのお礼

何だか色々あり過ぎて頭がパンクしそうでした。
時間の余裕がある時、ゆっくり調べてみます。

ありがとうございました。

ゆうちょ銀行(郵便局)から他行あての振込は出来ますが、

「ゆうちょ口座を持っている人だけ」が可能です。
持っていない人の現金振込は、窓口やATMでも出来ません。

ゆうちょカード+暗証番号が有れば、ゆうちょATMにて手続きが
可能です。 振込額3万円未満で210円、3万円以上で420円です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

都銀との比較ですが、質問者さんが何処の都銀口座を持っているか
否かで(カード振込か現金振込か)、また「何処の銀行あて」かにも
よりますから、幾つもパターンが分かれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

三菱東京UFJ銀行(名前の変更ありましたっけ?)口座あり から
新生 or みずほ or イーバンク or セブン銀行 なのですが・・・

もし、ご存じでしたら、分かる範囲内で教えていただけますか。
よろしくお願いします。