みなさんに質問します。
テレビをつけたまま本を読むといいと聞いたことがあるような気がするのですがそれはなぜですか?
作家の故・杉浦日向子さんもその著書の中でテレビはつけたままにしているというのを読んだことがあります。
モーツアルトをかけながら本を読むのは読書がはかどりそうですが、テレビをつけながら本を読むといいというのはなぜですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

集中力が高まるということではないでしょうか?

• 0

自分は基本的に一度に2つの事をするのが苦手なのでしないですが、気持ちは解らなくもないです。

「しながら」方法にして集中を分散させる事で、逆にリラックスして読書出来るとかでしょうか?

自分は読書する時はどんなに静かな音楽であっても要らないですね。単純にモーツァルトは趣味じゃないので聞きたくもないだけですが、大好きなドビュッシーやラヴェルだったらむしろかなり聴き入ってしまい他の事に身が入らなくなります。
    • 0