アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチと神経痛の違い(症状と原因)はなんでしょうか?また両方とも血液検査で異常がわかりますか?教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

リュウマチは自己免疫不全という病気のグループに属します。


神経痛はそのまま神経痛ですね。

リュウマチは血液検査で出ることが多いですが出なくても症状がリュウマチであればリュウマチと診断されますね。
最初は朝起きたときに手のこわばりがあることからたいていは始まります。おきてしばらく動かしていると何ともなくなったり、長い経過をたどります。リュウマチというのは「流れる」という意味なので痛いところが肩にきたり膝にきたり、動きます。そしてだんだん関節が変形してきます。
神経痛は変形などはありません。冷やすことが大敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tera2002さん、ご丁寧な回答有難う御座いました。リュマチは怖そうな病気ですね。私は坐骨神経痛なのですが、冷やさない様にします。

お礼日時:2003/02/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!